チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

中高年世代は何を見ている?ちきりんさんのつぶやきから考えたこと

ちきりんさんのつぶやきから考えたこと

 

みなさん、テレビを見ていますか?

著名なちきりんさんのつぶやきから、中高年世代が見ているものの問題点について感じることがありました。

この問題点に気づくと、もっともっと日本がよくなるのでは?

そう思ったのです。

 

ちきりんさんのつぶやきって?

何が問題なの?

これからのよりよい社会にむけて、考えたお話。

  

 

ちきりんさんとは?

 

ちきりんさんとは、ブロガーであり、著作家さん。

社会的なことについて、いろいろ発信をされている方です。

 

すごくためになる発信が多いので、Twitterフォローおすすめです!

twitter.com

 

ちきりんさんのつぶやき

 

そんなちきりんさんが、先日、Twitterでこんな連続投稿をされていました。

藤井聡太棋士のニュースを伝えるNHK、「お祝いの言葉が寄せられています!」とかいって紹介してるコメントが「昇段おめでとう! 50代女性」「本当にすごい! 50歳女性」のふたつ。なんか笑える。つまり50代女性がメインのファンってこと?

— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2018年2月2日

コインチェックのニュースへのコメントは「返金は本当? 50代女性」「仮想通貨って何? 50代女性」・・・マジで中高年女性しか見てないっぽい。ちなみに夕方5時台のニュースです。

— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2018年2月2日

 

 夕方の時間帯にテレビを見ているのは、中高年女性世代が多いのではないか、ということでした。 

 

NHKのコメントから、テレビを見ている世代に着目!

 

マスメディアは、企業の広告収入からなりたっている

 

私は今、経済評論家の勝間和代さんのオンラインサロンで学んでいます。

ここで、テレビといったマスメディアそのものが、企業からの広告収入でなりたっているという話がありました。

私がすごく納得したのは、マスメディアが格安スマホについて取り上げないところです。

 

私は格安スマホに変えたのですが、本当に問題なく使えていて、条件があうならもっとみんな変えた方がいいと思うほどなんですよ。

でも、格安SIMへの移行は、かなり手間がかかります。

ITに詳しくないと、難しいと感じてしまって、なかなか移行に踏み切れないと思います。

 

マスメディアは、格安SIMへの移行手順を、優しく教えてはくれません。

情報がないから、みんな変えようと思えません。

そして、マスメディアが情報を流さないのは、大手企業の広告収入からなりたっているから・・・。

この構造がすとんっと腑に落ちました。

 

マスメディアは、広告収入で成り立っている!

 

マスメディアの問題点

 

前のちきりんさんのTwitterに戻りますが、夕方5時台のニュースは、40、50代の中高年女性が多く見ていそうとのつぶやきでした。

マスメディアが報道する内容は、大手企業にとって都合のいい内容が多いと言うことですから、マスメディアに長く接している方ほど、意見が偏ってしまうことになります。

 

積極的にマスメディア以外から情報を取得してらっしゃる中高年の方もいらっしゃいます。

でも、それが届いていない層も確実にいるのですよね。

どんなにTwitterやフェイスブックで盛り上がり、熱く議論されていても、ネット環境がなく、スマホもなければ、その情報が入ってくることはありません。

 

マスメディアに意識が偏ってしまっている中高年の方々に、もっと多様な情報が流れてくる環境を作ることも大切なのかなと思いました。

 

ただ、ネットにふれる環境を作ったとしても、自分で意識しないと良質な情報をとることができません。

そこもまた、次の課題になりますね。

 

マスメディア以外の情報源も大切!

 

まとめ

 

 

 ・マスメディアは、広告収入からなりたっている

 ・マスメディアだけでなく、多様なところからの情報収集が重要!

 

 

あまりITに親しみのない中高年世代の方にとっては、マスメディア以外から情報を得ることは難しいのかもしれません。

それでも、マスメディアは広告収入からなりたっているという視点があるだけでも、情報の見方は変わると思いました。

まずは、自分の認識を改めて、それを周囲にも広げていけたらいいなと思います。