チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

簡単!象印の煮込み自慢で塩麹を作ってみた!作り方は?

こんにちは、チョコベリーです。

 

「塩麹」をご存じでしょうか?

名前をよく聞くものの、私は今まで使ったことがありませんでした。

 

ある時、甘酒を作るために買ったこうじの袋の裏に「塩麹の作り方」が書いてあることに気づきました。

おお!そうか!これで手作りもできるのね!

 

そして、甘酒作りで使う象印の温度圧力鍋の付属レシピを見たところ、塩麹の作り方も載っていました。

よーし、このレシピで作ってみよう!

 

作り方は次の通りです。

①塩を60グラム準備する。

f:id:chocoflowerheart:20180217070708j:plain

 

②こうじ200グラムを砕いて入れる。

スーパーで300円くらいです。
f:id:chocoflowerheart:20180217070654j:plain

③水300㎖を入れる。

④60度で6時間置く。

象印の温度圧力調理鍋をセットオン!

⑤できあがり!

 できあがった塩麹を、きゅうりに揉み込んでみました。

2日くらいたつと、いい感じのお漬け物になります♪

見た目は微妙かもしれませんが、味は美味しいですよ!

 

お肉につけると柔らかくなっておいしいと聞いたので、やってみました。

塩麹だけだとちょっと心配だったので、しょうが、酒、醤油と塩麹につけ、豚肉の生姜焼き風にいただいてみました。

食感は・・・・?

うーん、そんなに感動するほどの違いはなかったです(^^;)

 

できあがった塩麹は、冷蔵庫で3~6ヶ月ほど持つそうです。

こんなに持つとはびっくりです!

いろいろな塩麹料理を試してみたいと思います。

 

塩麹を手に入れる機会がありましたら、是非試してみてくださいね。