チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

不動産投資を始めるなら、地域の大家会に参加してみよう!「とちぎ大家の会」に参加!何を行なってきたのか?紹介します!

 リフォーム後の和室

不動産投資に興味を持ち、いろいろと調べてみるようになりました。

本を読んだり、コミュニティに参加したり、すでに不動産賃貸業をされている方からお話を聞いたりしています。

 

そんな中、地域の大家の会やセミナーに参加して、つながりを作るといいよとアドバイスをいただきました。

 

地域の大家の会?そんなのあるのかな・・・。

 

そう思いつつ、調べてみると・・・、ありました!

そこで、実際に参加してみました。

 

どうやって調べたのか?

大家の会ではどんなことをしたのか?

不動産投資にご興味ある方のお役に立てば嬉しいです。

  

 

地域の大家の会を探してみよう!

 

大家の会の探し方は、簡単!

Googleに「地域名 大家」と入力して、Enterキーを押すだけです。

 

ただ、ここで大家の会の名前が表示されたとしても、どんな会なのかわかりません。

とりあえず、こんどはその会の名前で検索し、情報を収集してみました。

 

すると、いくつか情報が出てきました。

それらの情報を読んでいくと、どんな活動をしているのかちょっと見えてきます。

私が調べた会は、セミナーだったり、忘年会だったりしました。

 

まずは検索してみよう!

  

地域の大家の会に連絡してみよう!

 

どんな会だかわからないので、怖いな・・・

 

最初はそう思って、調べただけでそのままにしていました。

 

しかし、すでに不動産投資をしている方から、自分の地域で大家さんとつながりをもったほうがいいよ、とアドバイスいただきました。

理由は、地域によって不動産情報に違いがあるからです。

 

確かに、富山県には、吉川英一さんやふんどし王子さん、ポールさんなど、有名な不動産投資家さんがいらっしゃいます。

ご本人の努力と能力があってこそだと思いますが、地域性もあるかもしれません。

 

そこで、私も調べて出てきた「とちぎ大家の会」に連絡をとってみることにしました。

地域会は、個人が立ち上げられた会もありますが、ここは不動産屋さんが主体となっています。

勇気をだして連絡してみると、元気な対応の声!

会の代表の方で、快く受け入れてくださいました。

 

ちょうど大家の会に参加している方が、物件のリフォームを終えたので、見学会を行なうとのこと。

そこで、参加させていただくことにしました。

 

大家の会に参加してみた!

 

今回の物件見学は、2世帯住宅をリフォームして、学生さんに貸し出すシェアハウスにした物件です。

(※写真掲載については、許可いただいています。)

 

驚いたことに、全部屋テイストが違うのです!

ブログの最初においた写真の部屋は、和室。

壁紙には、金色の円が描かれていて、高級感がありました。

障子も綺麗です!

 

リフォーム後の洋室

こちらは、洋室。

なんと、ハンモックが置かれていました!

イメージなのだと思いますが、まさかのハンモック・・・。

なんておしゃれなのか。 

 

リフォーム後のキッチン

こちらは、共有スペースです。

キッチンがあり、作ったものをみんなで食べることができるようになっています。

テレビもあり、広々としていて、くつろげる空間になっていました。

 

リフォーム後のらせん階段

2階にあがるにはなんと!らせん階段です!

おしゃれーーー!

 

リフォーム後の2階のキッチン

2階にも部屋があるのですが、キッチンスペースもありました。

カウンターがついていて、まるでバーのようです!

 

リフォームにあたって、すでに残っていて使えるものは、使うようにされたそうです。

2世帯住宅が、こんなに素敵なシェアハウスになるなんて!

すごく驚きました!

 

参加させていただいたときは、他にも10名くらいの方がいらっしゃいました。

この地域に、こんなに大家さんがいるんだ!とまたもやびっくりです。

普段は全然お会いすることがないので・・・ 。

 

お話しした中には、専業大家さんもいらっしゃいました。

その方のお話しで印象的だったのは、

不動産投資は事業だよ

ということ。

そして、不動産投資は不労所得ではなく、事業としての業務があるということです。

 

その方は、物件を管理したり、修理したり、様々な業務があってお忙しい様子でした。

まるで転職したようだとのこと。

不動産投資を始めれば、なんでも自由なるということではないよーということをおっしゃりたかったのだと思います。

 

経験者ならではの貴重なお話!

  

参加するにあたって、注意事項は・・・? 

 

参加する前に、すでに参加したことのある方がいらっしゃり、アドバイスをいただきました。

すごく心に残ったアドバイスだったので、紹介しますね。

 

それは・・・。

 

購入するときは、他人任せにせず、

自分の基準を持ち、

納得した上で買いましょう

 

です!!

 

これ、本当に重要だと思いました。

その理由は、こちらの本を読んだから。

 

本を読むと、巧妙な手口があった詐欺だったのだと思うのですが、他人任せにしてしまった面もあるのですよね・・・。

不動産投資にご興味ある方は、手に取った方がよいと思います。

 

他人の話を鵜呑みにせず、自分の足と目で見て回るようにしたいですね。

 

勇気を出して、地域の会に参加してみよう!

 

実際に参加してみると、こんなに大家さんがいるんだなということを実感しました。

 

不動産投資に興味をもって始めた方、相続で物件を所有している方・・・。

みなさん、それぞれの理由で不動産をお持ちでした。

そのため、悩みも未来の展望も様々なのだと思います。

 

そうした悩みやこれからの未来も、仲間がいると話しやすいですよね。

いろんな人と共有することで、解決の糸口が見えることもあります。

だから、まずは一歩行動してみることは、とてもよいきっかけではないかなと思いました。

 

不動産投資にご興味がありましたら、近くの大家会に参加してみるのも、おすすめですよ!