チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

Googleアドセンスの銀行口座を登録する方法は?デポジットの入力は?手順をわかりやすく解説!

f:id:chocoflowerheart:20200329141216j:plain

Googleアドセンスに合格したら、銀行口座を登録しましょう!

 

なぜ、銀行口座を登録した方がよいのか?

それは、収益が発生したら、登録した銀行口座にお金が振込まれるからです。

 

ただ、収益が発生したら、すぐにお金が銀行口座へ振込まれるわけではありません。

8000円以上の金額に達成したら、口座にお金が振込まれるようになっています。(2020年3月現在)

 

それでも、この金額に達したら、お金が振込まれるようになるのは事実!

早めに準備しておきたいですね。

 

どうやって登録したらいいの?

 

そんなあなたに、わかりやすく、銀行口座の登録手順をまとめました!

  

 

まずは、銀行口座を準備しよう!

 

最初に、どの銀行口座にブログ収益を入れるかを決めましょう!

 

銀行口座が1つしかないよーという方は、迷うことはないと思います。

複数お持ちの方は、どれか1つに決めましょう。

 

ブログ収益は、貯金のように貯めておきたいのか・・・。

使用用途が決まっていて、すぐに使用する予定があるのか・・・。

 

自分にとって、管理しやすく、使いやすい銀行口座がいいですね。

 

Googleアドセンス用に銀行口座を準備した方がいい、というブログも見かけます。

私はいつも使っている銀行口座を設定しましたが、特に不自由を感じていません。

そのため、Googleアドセンス用の口座を準備せず、通常口座と同じでよいのではないかというのが、私の個人的な意見です。

 

できれば、ネット上で口座を確認できるようになっている銀行の方が、収益を確認するのが簡単でよいのではないかなと思いました。

 

自分が使いやすい銀行口座を選ぼう!

 

銀行口座の登録手順は?

 

それでは、銀行口座の登録手順を説明しますね。

 

Googleアドセンスの公式HPにも、登録手順の記載があります。

もし、作業中に気になることがありましたら、公式HPもご確認くださいね。

support.google.com

 

1.銀行口座を登録する

まずは、Googleアドセンスの画面に移動し、メニューから「お支払い」を選択します。

Googleアドセンスの「お支払い」メニュー

 

「お受け取り方法」の「お支払い方法を追加」を選択します。

Googleアドセンスの「お支払い」メニューの「お受け取り方法」

「お支払い方法を追加」画面が表示されます。必要な情報を入力しましょう。

Googleアドセンスの「お支払い」メニューの「お支払い方法追加」画面

「銀行口座の名義」は「山田太郎」だったら

「ヤマダ タロウ」

半角カタカナで入力します。

苗字と名前の間には半角スペースを入力しました。これで私は問題なくデポジットが入ってきましたよ。

 

「アカウントの種類(受取人口座種目)」は、自分にあったものを選択します。

 

「銀行コード」は、こちらのサイトから確認できますよ。

自分の銀行を探してみましょう。

www.zenginkyo.or.jp

「支店番号」「口座番号」は、そのまま入力します。

入力したら、ミスがないかどうか見直してみるといいですね。

 

すべて入力が終了したら、「保存」ボタンを押下します。

 

Googleアドセンスの「お支払い」メニューの「お支払い方法追加」保存画面

 

 

「銀行口座の確認」画面が表示されます。

メッセージを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

 

Googleアドセンスの「銀行口座の確認」画面

メッセージにあるように、3~5営業日以内に、登録した銀行口座にGoogleさんから¥100未満のデポジットが入金されます。

 

デポジットって何?

 

デポジットとは、英語で「保証金」のこと。

あなたの口座であることを確認するために、Googleさんから振込まれるお金のことです。

テスト入金ですね。

このお金は少額で、返金の必要はないそうです。

この入金された金額を、この後使用していきますよ!

 

2.デポジットを登録しよう

デポジットが登録されるまでには、少し時間がかかります。

焦ってしまうかもしれませんが、3~5営業日まで気長に待ちましょう。

 

無事、銀行口座に入金が確認されたら、Googleアドセンスにこの金額を入力していきます。

 

まずは、自分の銀行口座にいくら入金されたかを調べ、メモしておきましょう。

 

そして、Googleアドセンスにログインし、「お支払い」メニューを選択し、「お受け取り方法」の「お支払い方法を追加」を選択します。

 

すると、登録した銀行口座の画面が「確認待ち」と赤字で表示されています。

この画面の「確認」ボタンをクリックします。

Googleアドセンスの「お支払い」メニューの「お受け取り方法」の「確認待ち」画面

 

「Googleからのデポジット入金の確認」画面が表示されます。

「金額を選択」欄から、入金されたデポジットの数字をコンボボックスから選択し、「確認」ボタンをクリックします。

Googleアドセンスの「お支払い」メニューの「デポジットの入金の確認」画面

金額を間違えないように、注意しましょう!

 

金額が正しければ、「銀行口座が確認されました」というメッセージが表示されます。

「OK」ボタンをクリックします。

Googleアドセンスの「お支払い」メニューの「銀行口座確認」ダイアログ

 

これで、銀行口座の登録は完了です! 

 

銀行口座登録とデポジットの入力を忘れずに行なおう!

 

Googleアドセンスの銀行口座の登録は、ただ銀行口座を入力すれば終わり!というわけではありません。

 

Googleさんから銀行口座にデポジットが入金されるので、この金額を、きちんと入力することも大事です。

 

無事に設定が終われば、あとはブログの更新に心置きなく専念できますね。

ブログをどんどん更新して、読んでくださる方々にとって、有益な情報を更新していきましょう!

 

Googleアドセンスの銀行口座登録時に、参考になれば幸いです。