先日、食洗機Miele(ミーレ)を紹介しました。
内容は、使用後に白い斑点(=乾燥跡)ができるので、リンスという乾燥剤を使用しているというお話でした。
今日は、その後リンスを使ってみたお話。
乾燥仕上げ剤を使い始めました
乾燥仕上げ剤(リンス)を使い始めました。
そして、赤いランプが点灯したら、リンスを補充しなければなりません。
赤いランプとは、下記の写真の中央にある数字の右側のランプです。
赤く光っているのが、わかるでしょうか?
リンスを使っていると、やがてリンスはなくなります。
いつもなら、すぐにリンスを補充します。
しかし、今回はなんとなーく、そのまま使ってみました。
予備のリンスがないわけではないのですが、ちょっとそのまま使ってみようと思ったのです。
予備のリンスがないわけではないのですが、ちょっとそのまま使ってみようと思ったのです。
リンスを使った後、使うのをやめてみた!
リンスをやめて、洗った結果は・・・?
すると・・・。あれ?乾燥跡が、ない!
2本とも、リンスを使用せずに食洗機にかけたスプーンです。
ピカピカ!
なぜだろう・・・?
何度かリンスを使用したのがよかったのかしら・・・?
理由はわからないのですが、リンスを使用しなくても乾燥跡がつかなくなりました。
乾燥跡の白い斑点がなくなった!
その後、使い続けると・・・?
ただ、必ず乾燥跡がつくわけでもありません。
食洗機にセットしている食器の汚れ具合や、カトラリートレイへの並べ方で乾燥跡がつくか、つかないのかが変わってくるのかもしれません。
白い斑点(=乾燥跡)でお悩みの方は、まずはリンスを使ってみて、その後、リンス使用をやめ、どのような変化があるかみてみるのがいいのかなと思いました。
リンスを使わなくても、乾燥跡がつかないこともあるので、現在ではリンスを使用しないで食洗機を使っています。
できるだけ、自然な乾燥の方が安心かな・・・と思ったためです。
リンスを使うか、使わないかは、乾燥の状態をどうしたいかという考えによって、使い分けをするといいですね。
まとめ
・乾燥仕上げ剤(リンス)を使ったら、リンスをやめても乾燥跡がつかなくなった!
・でも、その後、また乾燥跡がつくことも・・・。結局、食器の汚れ具合によるかも?
・リンスは、乾燥後の状態をどうしたいかで選んで使おう!
食器の状況に合わせて、上手に仕上げ乾燥剤を使っていきたいですね!