チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

どのようにブログを継続して書くのか?継続投稿する3つのコツ

 

f:id:chocoflowerheart:20190106162359j:plainブログ毎日更新

「毎日ブログ、よく更新できますね!」

そんなお言葉をいただきました。

 

毎日書きたいけれど、なかなか書けない・・・。

そんなあなたの参考になれば。

私なりのコツを紹介しますね。

 

 

下書きを複数準備

 

ワーママはるさんのブログが、参考になっています。 

決まったフォーマット複数作り、下書きに保存しているのです。

こんな感じ↓

 

f:id:chocoflowerheart:20190106154737j:plain

 

・自己紹介

・目次

・大見出し

・吹き出し

・まとめ

 

こういった構成を事前に準備することで、書くときに整える手間が省けています。

 

大見出しは、基本的に3つ。

そんなになければ減らしますし、もっとあれば増やします。

とにかく、見出しをまず3つと決めることで、書くことが絞られてきて、書きやすいです。

  

 

下書き準備は、オススメ!

 

 

ブログのショートカットを一番上にする

 

Webを開いたときに、まずブログに向かえるようにしています。

これを書かないと、次の作業にはいけないような環境を整えるということです。

いや、実際は別の作業できますけどね(笑)。

 

ブログが目につくところにおくだけでも、意識が変わりますよ。

 

 

身近で役だったことをメモしておく

 

書くことがない!

ブログを続ける上で、問題になることかもしれません。

 

私は、日々生活する中で、

・おっ、これ面白い!

・へー、そうなんだ!

といった事柄をメモしておき、ブログを書くときの参考にしています。

 

気づいたら、メモ。

これが結構ブログのネタになっています。

 

 

まとめ

 

 

  ・下書きを複数準備する。

  ・ブログのショートカットを見えるところにおく

  ・身近で役だったことをメモしておく

 

 

 ブログ継続の参考になれば嬉しいです。