チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

前澤さんの偽アカウントに要注意!詐欺にあう可能性も。

 

f:id:chocoflowerheart:20190109133552j:plain

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

ZOZOTOWNの前澤さんのツイッターによるお年玉企画、ご存じですか?

フォローして、RTすると、お年玉なんと100万円がもらえるというのです。

 

しかし、偽アカウントも出てきています。

なぜ?

目的は?

理由と注意点をまとめました!

 

 

ZOZOTOWNの前澤さんのお年玉企画とは?

 

ZOZOTOWNの前澤さんのお年玉企画とは、何か?

それは、ツイッターをフォローして、RTすると、100人に100万円が当るという企画です。

※この企画は、2018年1月9日現在、終了しています。

 

私は、この企画をイケハヤさんの動画で知りました。

かかる費用は、100人✕100万円=なんと1億円!

 

でも、多くのフォロアーが獲得できるのであれば、決して高くない金額なのだそうです。

そうなのね~。

 

 

お年玉企画に偽アカウント登場!

 

ところが、そんな企画に対して、偽アカウントが出てきているそうです。

 

イケハヤさんの注意喚起の動画がこちら。 

youtu.be

 

偽アカウントのポイントは、

・青いチェックの公式マークがついていない

・ツイート数が異常に少ない

・ツイッターIDが異なっている

 

ツイートした人の自己紹介を見れば、一目瞭然ではあります。

ですが、アイコンが全く同じなので、ぱっと見た感じでは偽物とわかりにくくなっています。

 

アイコンが全く同じなので、気づきにくい・・・

 

 

偽アカウントの目的は?

 

これ、イケハヤさんによりますと、「情報弱者を集客して、詐欺をする」そうなのです。

騙されやすい人リストに登録されて、活用されてしまうそうなのです。

こ、怖い!

 

お得なツイッターが流れてきたときは、本物の方かどうか確認した方がいいですね。

 

 

必ず、本人確認しよう!

 

まとめ

 

 

  ・お得なツイートが流れてきたときは、本物かどうか確認しよう!

 

 

確認を習慣化して、楽しくツイートしていきたいですね。