チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

毎朝の白湯。ヘルシオとケトル、美味しいのはどっち?比較まとめ!

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

白湯の比較

朝、起きたら何か飲んでいますか?

 

白湯を飲むと、体によいとされています。

あるイベントをきっかけに、白湯を飲む生活を始めた私。

 

今まで、ヘルシオで作っていたのですが、ケトルの方が便利では?と思いました。

でも、味に違いってあるのかなあ・・・。

 

よーし、じゃあ、味を比較してみよう!

今日は、そんな白湯の味比べのお話。

  

 

朝、白湯をはじめたきっかけ

 

Dress&Dineという、ファッション、メイク、食事を見直す3ヶ月間のイベントに参加しています。

白湯は、その食事を担当してくださっているとろみさん(@torominchi)が提案してくれたものです。

過去記事は、こちら。

www.chocoberry-life.com

 

始めた当初は、ヘルシオお好みの温度を50℃に設定して、白湯を作っていました。

できあがったら、冷めるのを待つ必要がなく、すぐに飲めて、便利だったからです。

 

ヘルシオのお好みの温度は便利!

 

あれ、味がおかしい・・・?

 

白湯を飲んだら、味をチェックします。

味覚で、体の調子がわかるからです。

 

しかし、なんだかいつも、酸っぱく感じる・・・。

酸っぱく感じるということは、体が乾燥していることを表すそうです。

確かに、私は乾燥肌。

でも、毎日、毎日、それでいいのかな・・・・?

 

調べてみると、白湯は本来は、一度沸かしたお湯で飲むもの。

ヘルシオの50度では、沸かしていないので、それが原因かもしれません。

 

ヘルシオのお好みの温度は、70度からスタートできます。

ちょっと熱めにということで、70度設定に変えてみました。

こうすると、冷めるまで待つ必要がでてきました。

 

熱くて冷めるまで待つなら、ケトルで沸かしても同じじゃない?

そう思って、ケトルでも作ってみることにしました。

 

うーん、ヘルシオとケトル、どっちがいいのかな・・・。

そもそも、味に違いはあるのかしら・・・?

  

じゃあ、味を比較してみよう!

 

味を比較してみた

 ヘルシオの好みの温度、70度で作った白湯。

ケトルで沸かして作った白湯。

朝、2つ用意しました。

 

1回では、体調によって感じ方が違うかもしれないので、3回やってみましたよっ!(まめ)

 

 さあ、結果はいかに!?

 

5分後

熱くて、まだ飲めない。

 

10分後

飲んでみると・・・

ヘルシオ:つんとした感じがある。

ケトル :まるみがある。

 

20分後

飲んでみると・・・

ヘルシオ:酸っぱい感じがする。

ケトル :まるみがある。

  

ケトルのほうが、飲みやすい!

 

ケトルがおすすめ

 

やっぱり、水を沸かしたほうが、カルキなどの不純物がぬけるため、飲みやすくなるようです。

身をもって、実感!

 

また、ヘルシオの場合、できあがったら取り出す必要があるので、常にそばにいなければなりません。

でも、ケトルは、できあがっても放置でよし。

飲みたいときにコップに注げばよいので、常にそばにいなくていいという利点があることがわかりました。

 

白湯は、ケトルがおすすめ!

 

まとめ

 

 

 ・白湯を作るなら、一度沸かした方が美味しい!

 ・ケトルなら、常にそばにいなくていいので楽ちん。

 

 

 冷めるまで待つのが面倒で、ヘルシオで作りはじめましたが、やっぱり一度沸かした方が美味しいですね・・・。

 

健康美人になれる毎朝の白湯生活。

ケトルで始めてみてくださいね。

 

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

 

www.chocoberry-life.com