朝、起きたら何か飲んでいますか?
白湯を飲むと、体によいとされています。
あるイベントをきっかけに、白湯を飲む生活を始めた私。
今まで、ヘルシオで作っていたのですが、ケトルの方が便利では?と思いました。
でも、味に違いってあるのかなあ・・・。
よーし、じゃあ、味を比較してみよう!
今日は、そんな白湯の味比べのお話。
朝、白湯をはじめたきっかけ
Dress&Dineという、ファッション、メイク、食事を見直す3ヶ月間のイベントに参加しています。
白湯は、その食事を担当してくださっているとろみさん(@torominchi)が提案してくれたものです。
過去記事は、こちら。
始めた当初は、ヘルシオのお好みの温度を50℃に設定して、白湯を作っていました。
できあがったら、冷めるのを待つ必要がなく、すぐに飲めて、便利だったからです。
ヘルシオのお好みの温度は便利!
あれ、味がおかしい・・・?
白湯を飲んだら、味をチェックします。
味覚で、体の調子がわかるからです。
しかし、なんだかいつも、酸っぱく感じる・・・。
酸っぱく感じるということは、体が乾燥していることを表すそうです。
確かに、私は乾燥肌。
でも、毎日、毎日、それでいいのかな・・・・?
調べてみると、白湯は本来は、一度沸かしたお湯で飲むもの。
ヘルシオの50度では、沸かしていないので、それが原因かもしれません。
ヘルシオのお好みの温度は、70度からスタートできます。
ちょっと熱めにということで、70度設定に変えてみました。
こうすると、冷めるまで待つ必要がでてきました。
熱くて冷めるまで待つなら、ケトルで沸かしても同じじゃない?
そう思って、ケトルでも作ってみることにしました。
うーん、ヘルシオとケトル、どっちがいいのかな・・・。
そもそも、味に違いはあるのかしら・・・?
じゃあ、味を比較してみよう!
味を比較してみた
ヘルシオの好みの温度、70度で作った白湯。
ケトルで沸かして作った白湯。
朝、2つ用意しました。
1回では、体調によって感じ方が違うかもしれないので、3回やってみましたよっ!(まめ)
さあ、結果はいかに!?
5分後
熱くて、まだ飲めない。
10分後
飲んでみると・・・
ヘルシオ:つんとした感じがある。
ケトル :まるみがある。
20分後
飲んでみると・・・
ヘルシオ:酸っぱい感じがする。
ケトル :まるみがある。
ケトルのほうが、飲みやすい!
ケトルがおすすめ
やっぱり、水を沸かしたほうが、カルキなどの不純物がぬけるため、飲みやすくなるようです。
身をもって、実感!
また、ヘルシオの場合、できあがったら取り出す必要があるので、常にそばにいなければなりません。
でも、ケトルは、できあがっても放置でよし。
飲みたいときにコップに注げばよいので、常にそばにいなくていいという利点があることがわかりました。
白湯は、ケトルがおすすめ!
まとめ
・白湯を作るなら、一度沸かした方が美味しい!
・ケトルなら、常にそばにいなくていいので楽ちん。
冷めるまで待つのが面倒で、ヘルシオで作りはじめましたが、やっぱり一度沸かした方が美味しいですね・・・。
健康美人になれる毎朝の白湯生活。
ケトルで始めてみてくださいね。