チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

【2021年】おすすめVoicy3選!私が聞いている音声メディア「Voicy」のパーソナリティを紹介します

f:id:chocoflowerheart:20211010211156p:plain

すきま時間をもっと充実時間にしたいなと思いませんか?そんなあなたにおすすめなのが、Voicyです!

 

Voicyは、ラジオのような音声配信アプリ。いつでも、どこでも、自分が好きなときに話を聞くことができます。え?こんな人が!?というほど様々なパーソナリティさんがいて、役立つ話や楽しい話を聞くことができます。

 

本当におすすめのアプリ!

3年前に、おすすめパーソナリティさんを4人紹介しました。あれから月日が経ち、パーソナリティさんがどんどん増えてきました。

www.chocoberry-life.com

そこで、最近おすすめの番組を改めて紹介します!  

 

ワーママはるさん【ワーママはるラジオ】

 

3年前と変わらず、今も毎日聞いています!

ワーママはるさんは、元外資系勤務、2児の母(不妊治療)、ワンオペ育児と一見どこにでもいそうなワーママさん。でも、違うんです!年間200~300冊という驚異の読書量があり、その知的さと行動力から様々な物事を分解し、わかりやすく言語化してくれます。

男性と女性の働き方に関する社会構造的な問題や、子育てに関する出来事を、あー、それそれ!とすごく共感する形で言葉にしてくれます。家事や育児で役立つお話しも多いです。

今は会社員を卒業され、ヨガ講師や不動産賃貸業、noteなどの発信業をされています。時間がない!を解消するアイデアが満載の本も出版されていて、おすすめです。

www.chocoberry-life.com

Voicyは、3年前と比べると、キングコング西野亮廣さん、人気YouTuber中田敦彦さん、経済評論家の勝間和代さんなど著名な方が多く配信されるようになりました。ワーママはるさんは、それでもまだ配信上位にランキングされるほどの人気パーソナリティさんです。是非、聞いてみてください!

voicy.jp

ちきりんさん【Voice of ちきりん】

 

はてなブログで社会派ブロガーとして有名なちきりんさん。2020年から、Voicyパーソナリティーとしても発信してらっしゃいます。

私は、以前からブログのファンです。社会的な問題や事象を、え!そうやって考えるんだ!と思いも寄らない視点で考えてらっしゃるのが、本当に面白い!

特に印象深いのは、こちらの記事。

chikirin.hatenablog.com

この視座は、Voicyでも見られます。今まで知らなかった過去の事件やその背景についての配信も興味深い。今、生きている社会がどうなっているのか、違った視点で理解できるのでおすすめです!

voicy.jp

虫育児会社員ワーママかおさん【毎朝10分聴くだけでレベルアップ】

 

かおさんは、小1の息子さんを育てながらフルタイム勤務で働くワーママさんです。

息子さんが虫博士と呼ばれるほど虫に詳しいのですが、それもかおさんの環境整備の賜物。なんとかおさんのご自宅にはテレビがなく、虫好きの息子さんのために毎週末公園へ行く生活をされているのです・・・!

www.chocoberry-life.com

普通のワーママ、と自らおっしゃっていますが、発信のところどころにちょっと役に足つような知識が散りばめられているんですよね。

例えば、毎日寝る前に机の上を綺麗にするという習慣だったり、10年かけてポジティブになった後天的ポジティブ思考の考え方など、等身大だからこそ心に響く言葉があったりします。

育児をされている方、働く女性の方におすすめです!

voicy.jp

すきま時間をVoicyで楽しもう!


日々、生活をしていると、仕事、家族、子供と関係する人々など触れあう人たちは限定されてしまいがちです。

でも、Voicyを聞くことによって、自分とは全く異なる世界を知ることができます。片付け、教育、投資、料理、英語などなど・・・。自分が知らない新しい世界を見せてくれます。

それが、家事をしながら聞くことができるので、本当に便利なツールだなと思います。様々な思考に触れることによって、普通の毎日がちょっと変わった楽しい日々になると感じています。

紹介した方以外にも、Voicyにはたくさんのパーソナリティさんがいらっしゃいます。是非、気になったパーソナリティさんの音声配信を聞いてみてくださいね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!