チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

地域の大家会のセミナーで、不動産投資を学ぼう!とちぎ大家の会のセミナーと忘年会の様子とは?

 

不動産賃貸業に興味をもつようになり、いろいろ情報を集めてみるようになりました。

そんな中、地元のすでに大家になっている人から学ぶといいよ、というお話を聞き、地域の大家の会に参加してみることにしました。

 

初めての参加の話は、こちら。 

www.chocoberry-life.com

 

そして、今回は、セミナーと忘年会が開催され、参加してきました!

地域の大家会とは、とちぎ大家の会です。

 

地域の大家会はどんな雰囲気なのか?

セミナーではどんな学びがあったのか?

忘年会は、どんな様子だったのか?

地元の大家会に興味ある方に、何か参考になれば幸いです。 

  

 

セミナーはどんな内容だったの?

 

とちぎ大家の会のセミナー

セミナーは、(株)ハウスゼロ顧問の白井晴彦氏が講師となって行なわれました。

タイトルは、「歴史は繰り返す!不動産の歴史から学ぶ令和の不動産投資」。

 

開始時間は、14:00~17:00となんと3時間!

長丁場のセミナーです。

でも、合間にきちんと休憩時間がとられていたので、あっという間に時間が過ぎていきました。 

 

白井さんは、家賃収入数億円というレベルなので、お話の内容もレベルが高く感じられました・・・。そんな中で、印象的だったのは、次のお話です。

 

儲かってからアパート経営をしよう

白井さんご自身は、不動産以外にも複数の事業があり、それらが成功してからアパート経営を始めたそうです。

 

もともと、白井さんは複数の事業がメインであり、アパートで儲けようとは思っていなかったとのこと。その別の事業が儲かって、利益が出るようになったので、税金対策のことを考えてアパートを始めたとのことでした。

 

おそらく、多くの人が、アパート経営をすることで利益が得られると考えていると思います。私もそうでした。しかし、それが違うとなると、最初に始めるべき事業は何かを考えてしまいますね。

 

不動産の根を徹底的に勉強すべき

白井さんは、8割もの人がアパート経営に失敗するとおっしゃっていました。

それは、不動産のことをよくわからずに手を出してしまっているから。

 

不動産を木に例えると、根っこの部分がしっかりしていないと、木は倒れてしまいます。そのため、まずは基礎となる根っこの部分を、しっかりと勉強しましょうとおっしゃっていました。

 

知っている人にとことんついていって、勉強する意欲が大事だそうです。

 

ローンがなくなったら、成功と言える

家賃収入がどれだけあるといっても、負債がある状態では成功したとはいえないと思う、と白井さんはおっしゃっていました。

 

最終的に負債がなくなったときこそ、成功したといえるというお話が、すごく印象にのこりました。

 

忘年会の様子はどうだった?

 

とちぎ大家の会の忘年会

忘年会は、主催者の方々がすごく盛り上げてくださいました。

最初の席決めも抽選になっていて、すでに知っている人同士で固まることがないように気配りされていたり、主催者の方々がサンタの格好をしたり、抽選会があったりと、すごく賑やかな会でした。

 

参加している方々も、物件未所有の方がいれば、何棟も物件をもっている方もいるなど、多様な方々でした。

 

お話させていただいた中で、印象的だったお話をシェアしますね。

 

自分で歩いて、不動産屋さんを回ろう

不動産の物件情報は、ネットにたくさんでています。

けれど、その情報は、不動産屋さんが懇意にしている投資家さんに打診してみて、買い手がいなくてネットに載ることもあるそうです。

 

ですから、できれば不動産屋さんと仲良くなって、直接情報をいただいた方が良い物件にあいやすいとのことでした。

 

これは、以前読んだポールさんの本にも書かれていたことだなと思いました。 

www.chocoberry-life.com

 

不動産屋さんを自分の足で歩いて回るのは、かなり根気のいることです。でも、こうしたことを地道に続けてらっしゃるからこそ、よい物件に出会えるのだなと実感しました。 

 

今後人口は減少する。それでも、人が集まる場所がある。

セミナーでは、日本はこれからどんどん人口が減るので、賃貸需要も落ちていくというお話がありました。そのため、あまり不動産賃貸業に対して積極的ではないとのことだったのです。

 

しかし、忘年会では、そのセミナーを聞いていた方から、確かに日本全体の人口は減っていくが、減らないところもある。駅の近く、学校の近くといった立地の良いところ。こういう場所であれば、人が減ることはないと思うとのお話がありました。

 

確かに、これは一理あるなと感じました。日本全体の人口は減っていくということは意識しつつ、人が減りにくい立地はどこかを考えてみることが大切ですね。

 

つながりで学びを広げよう

 

物件を未所有の方、相続物件をお持ちの方、家賃年収数千万の方・・・。

 

忘年会には、本当に様々な背景の方が集まっていました。悩みも人それぞれで、それを相談できる場があることは、すごく素敵なことだなあと感じました。

 

こうした場を作ってくださっている会長さんには、本当に感謝ですね。

 

次回のセミナーは、3/28(土)。しんのすけさん&波乗りニーノさんが講師をつとめられるそうです!

 

波乗りニーノさんは、健美家のコラムや加藤ひろゆきさんのVoicyで拝見していたので、是非リアルでお話をうかがってみたいなと思っていました。すごく嬉しいです!

 

不動産に興味をもったら、実際に物件を所有されている方のお話を聞くことが、すごく勉強になると思います。

ご興味がありましたら、是非地域の大家会に参加してみてくださいね。