チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ひな祭りの後は、お片付け!出し入れ簡単なケース飾りのお片付けは?

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

ひな人形のお片付け

ひな祭りも終わり、お片付けの時期ですね!

もう、片付けされましたか?

 

我が家は、今年が初めてのひな人形飾り。

2月中旬から飾っていたので、長い間楽めました。

 

さあ、初めてのお片付け!

ひな人形を選んだポイントと合わせて、お片付けレポートです。

  

 

 

我が家が、選んだのは・・・?

 

 

我が家は、アクリルケース収納のひな人形にしました。

理由は、次の3つ。

片付けが簡単

小さい頃は、祖父母の家に7段飾りのひな人形がありました。

祖父母の家にひな人形をだしにいきましたが、遠方なので片付けは祖父母のみ。

細かい飾り付けもあり、片付けは結構大変だったと祖父母はいいます。

 

ワーママですと、日中はお仕事で、なかなか長い間片付けに時間はとれない・・・。

そこで、簡単に出し入れできるのがいいなと思ったんです。

 

ケースが軽い

ケース収納は、ケース部分がガラス製のものとアクリル製のものがあります。

我が家には、破魔矢のケース飾りがあるのですが、これがガラス製。

片付けるときに、ちょっと重くて、ガタガタするので、結局しまったまま・・・。

 

せっかく買ったのに、しまったままではもったいない!

そこで、持っても軽いアクリル製にすることにしました。

 

自分でできる

夫は基本的に、私が気に入ったものでいいよとのこと。

ただ、小さいころは片付けが大変だったという話をしていました。

 

やはり7段くらいあるひな人形で、段が重いので、母1人では片付けができない。

毎年、片付けを手伝って-といわれて、ちょっと面倒だなと思っていたとのこと。

 

私自身も、誰かにお願いしないと片付けできないのは、負担・・・。

自分でさっと片付けできるひな人形がいいなと思っていました。

 

そこで、出し入れが簡単なアクリル製のケース飾りを選ぶことにしました。

気に入ったお人形のお顔と飾りのものを選びました。

 

お気に入り!

 

さあ、お片付け!

 

まずは、ケースをちょっと上にあけて、防虫剤をセット。

 

付属のリボンで、ケースを縛ります。

そして、段ボール箱へ。

軽いので、1人で楽々。

ありがとうね。 

 

来年も楽しみ!

 

まとめ

 

 

 ・ひな人形、出し入れを簡単にするなら、ケース飾りがおすすめ!

 ・お気に入りのお人形と飾りを選んで、楽しもう!

 

 

 毎年ひな人形を飾って、楽しめるように、お片付けもきちんとしたいですね!

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com

 

www.chocoberry-life.com