チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ひな祭りの後は、お片付け!出し入れ簡単なケース飾りのお片付けは?

 

ひな人形のお片付け

 

ひな祭りも終わり、お片付けの時期ですね!

もう、片付けされましたか?

 

我が家は、今年が初めてのひな人形飾り。

2月中旬から飾っていたので、長い間楽めました。

 

さあ、初めてのお片付け!

ひな人形を選んだポイントと合わせて、お片付けレポートです。

  

 

 

我が家が、選んだのは・・・?

 

 

我が家は、アクリルケース収納のひな人形にしました。

理由は、次の3つ。

片付けが簡単

小さい頃は、祖父母の家に7段飾りのひな人形がありました。

祖父母の家にひな人形をだしにいきましたが、遠方なので片付けは祖父母のみ。

細かい飾り付けもあり、片付けは結構大変だったと祖父母はいいます。

 

ワーママですと、日中はお仕事で、なかなか長い間片付けに時間はとれない・・・。

そこで、簡単に出し入れできるのがいいなと思ったんです。

 

ケースが軽い

ケース収納は、ケース部分がガラス製のものとアクリル製のものがあります。

我が家には、破魔矢のケース飾りがあるのですが、これがガラス製。

片付けるときに、ちょっと重くて、ガタガタするので、結局しまったまま・・・。

 

せっかく買ったのに、しまったままではもったいない!

そこで、持っても軽いアクリル製にすることにしました。

 

自分でできる

夫は基本的に、私が気に入ったものでいいよとのこと。

ただ、小さいころは片付けが大変だったという話をしていました。

 

やはり7段くらいあるひな人形で、段が重いので、母1人では片付けができない。

毎年、片付けを手伝って-といわれて、ちょっと面倒だなと思っていたとのこと。

 

私自身も、誰かにお願いしないと片付けできないのは、負担・・・。

自分でさっと片付けできるひな人形がいいなと思っていました。

 

そこで、出し入れが簡単なアクリル製のケース飾りを選ぶことにしました。

気に入ったお人形のお顔と飾りのものを選びました。

 

お気に入り!

 

さあ、お片付け!

 

まずは、ケースをちょっと上にあけて、防虫剤をセット。

 

付属のリボンで、ケースを縛ります。

そして、段ボール箱へ。

軽いので、1人で楽々。

ありがとうね。 

 

来年も楽しみ!

 

まとめ

 

 

 ・ひな人形、出し入れを簡単にするなら、ケース飾りがおすすめ!

 ・お気に入りのお人形と飾りを選んで、楽しもう!

 

 

 毎年ひな人形を飾って、楽しめるように、お片付けもきちんとしたいですね!