チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

Googleサーチコンソールのアドレス変更が進まない!解決方法は?移行はいつ終わるのか?

f:id:chocoflowerheart:20191012111548p:plain

 

Googleサーチコンソールをご存じですか?

 

Googleサーチコンソールは、無料で使える便利なツールです。ブログを登録すると、ブログを見に来てくれる方の情報がわかります。

 

私は、はてな無料ブログのときからGoogleサーチコンソールを使い始めました。しかし、はてなProへ移行したことに伴い、Googleサーチコンソールも変更することになりました。

 

調べてみると、単純にURLを変更すればよいわけではなく、アドレス変更が必要なようです。

これがまた、めちゃめちゃ苦戦しました・・・・!

 

サーチコンソールのアドレス変更ってどうやるの?

アドレス変更のエラー、どうやったら解決できるの?

アドレス変更は、いったいいつ終わるの・・・?

同じようにお困りの方のお役に立てば、幸いです!

  

 

Googleサーチコンソールとは?

 

Googleサーチコンソールとは、Google検索で自分の記事がどんなワードで検索されているかを知ることができるツールです。

他にも、どの記事がどれだけクリックされたかも知ることができます。

とても便利なツールなのに、無料!

ブログ運営されるなら、是非使いたいツールです。

search.google.com

 

ブログ運営するなら、是非使ってみてほしい!

 

はてな無料ブログから、はてなProへ。Googleサーチコンソールのアドレス変更はどこにある?

 

Googleサーチコンソールの存在を知り、まずGoogleサーチコンソールに、はてな無料ブログを登録しました。

その後、はてなProに移行しようと思い立ち、独自ドメインを取得して、はてなProへ移行。

Googleサーチコンソールも、はてなProのURLに変える必要があります。 

 

サーチコンソールのURL、どうやって変えたらいいの?

  

調べてみると、サーチコンソールに「アドレス変更」という機能があり、これを使えばURL変更が可能のようです。今までのブログの評価も引き継げるとのことでした。

 

歯車マークの設定メニューから「アドレス変更」を選ぶという説明がありましたが、設定メニューを見ても「アドレス変更」メニューがない!

 

ど、どうしよう・・・

  

めっちゃ困りました。

調べ続けると、私が使用しているのは新Googleサーチコンソール。

アドレス変更メニューは、旧Googleサーチコンソールにあるとわかりました。

 

アドレス変更ツールの場所がわかり、ほっ。

 

アドレス変更ツールが新しくなっている!

 

新しいアドレス変更ツールはどこ?

では、Googleサーチコンソールのアドレス変更を行なっていきます。

まず、サーチコンソールから、旧サーチコンソールを選択します。

サーチコンソールの設定メニュー

あれ? 

確か、サーチコンソールの左下に、旧サーチコンソールを開くメニューがあったのですが・・・。なくなっている!

アドレス変更の作業をしたのは、実は、今から10ヶ月も前のこと。その間に、仕様が変わったようです・・・!

 

「以前のツールとレポート」メニューがあったので、ここかな?とクリックしてみました。

サーチコンソールの「以前のツールとレポート」メニュー

様々なメニューがでてきますが、「アドレス変更ツール」は見当たりません・・・。

 

試しに、「メッセージ」メニューをクリックしてみると、旧サーチコンソールの画面に飛びました!

旧サーチコンソールの画面

けれど、この画面から「アドレス変更ツール」にいくメニューは見つかりません。

 

では、ヘルプで探してみよう!とヘルプに「アドレス変更」と入力。

サーチコンソールのヘルプ

 

説明文に「アドレス変更ツール」とあったので、これをクリックしてみました。すると・・・プロパティを選ぶ画面が表示されました。

 

サーチコンソールのアドレス変更ツールのプロパティ選択指示画面

 

な、何かしら、これは・・・

 

どうやら、プロパティのコンボボックスからURLを選択するようです。

 

サーチコンソールのプロパティ選択コンボボックス

 

プロパティのコンボボックスから、自分のURLを選択してみたら・・・

 

サーチコンソールのアドレス変更ツール

あった!!

ようやく、アドレス変更ツールにたどり着きました・・・・!

 

アドレス変更ツールを簡単に開く方法は、これ!

新しいアドレス変更ツールを見つけるまでに試行錯誤しましたが、さらに調べてみると、簡単な方法がありました。

まず、サーチコンソールの設定メニューを選択します。 

サーチコンソールの設定メニュー2

すると・・・

サーチコンソールの設定のアドレス変更ツール

なんと!設定メニューの中に、アドレス変更ツールが!!
 

こんなところにできたのね・・・。

 

選択すると、アドレス変更画面が開きますよ。

 

アドレス変更が進まないときの対処法は?

 

私が行なったときは、旧サーチコンソールのアドレス変更でしたので、新サーチコンソールのアドレス変更から作業を進めると、どのような画面が開くのかはわかりません。すみません・・・。

 

ただ、まだ旧サーチコンソールのアドレス変更ツールが使用されているとヘルプに書かれていましたので、旧サーチコンソールのアドレス変更ツールが使われることがあるかもしれないと思い、作業で困ったこと、解決方法を紹介しますね。

 

旧サーチコンソールのアドレス変更ツールと手順

旧サーチコンソールのアドレス変更ツール画面は、こちらです。

 

旧サーチコンソールのアドレス変更ツールで1番,2番が成功した画面

 

次の4つの手順が必要になります。

1.リストから新しいサイトを選択する

2.301リダイレクトが正常に動作していることを確認する

3.確認方法がまだ残っていることを確認する

4.アドレス変更のリクエストを送信する

  

ただ、URLを変更すればいいわけではないのね・・・

  

1番が「利用できるサイトはありません」と表示された!

最初にこの画面を開いたとき、1番は「利用できるサイトはありません」と表示されていました。

調べてみると、独自ドメインを取る前に、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを関連づけていないと、そのように表示されるとの情報が!

しかし、私は、はてな無料ブログでは、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの関連づけはしていなかったのです。

  

ああ、もうだめだ・・・

 

1番、2番が利用できるように!しかし、3番で苦戦・・・。

5日間ほど時間をおいて、再度アドレス変更ツールを開いてみました。すると、なんと!1番、2番がOKになっていました!

  

やった!

 

しかし、3番がエラーになってしまいます。

旧サーチコンソールのアドレス変更ツールで3番エラー

 

調べてみたところ、こちらが参考になりました。ありがとうございます!

yuzuyu3.com

www.maji-peace.com

 

対策としては、「所有権を確認方法を別々にする」がいいそうです。

手順を引用させていただきますね。

Googleアナリティクスにログインする
①一番下の「管理」をクリック
②真ん中の「プロパティ」部分の「プロパティ設定」をクリック
③「デフォルトのURL」に旧はてなブログアドレスを再度設定して保存
④もう一度プロパティ画面に戻り、下の「トラッキング情報」をクリック

はてなブログの設定画面を開く
⑤「設定」を選び、「詳細設定」を開く
⑥「詳細設定」の「検索エンジン最適化」項目の「headに要素を追加」に「グローバルサイトタグ」のコードをペースト

Googleサーチコンソールを開く
⑦旧アドレスのアカウントにログイン。右上の歯車から設定を開き「確認の詳細」をクリック
⑧「別の方法で確認する」をクリック
⑨「確認方法」から「Googleアナリティクス」にチェックを入れて確認
⑩サーチコンソールで、「アドレス変更」から再度「3.確認方法がまだ残っていることを確認する」をクリック

Googleアナリティクスにログインする
⑪アナリティクスで「デフォルトのURL」を新ドメインに変える

つまり、新URLはHTMLで確認が取れていますが、旧URLの所有権が確認できない状況だったようです。

そこで、Googleアナリティクスに旧URLを一時的に設定し、所有権を確認しました。

 

その結果・・・・

旧サーチコンソールのアドレス変更ツールが全て成功

全部成功しました! 

 

やった!!

 

私は、数日はまり込みました・・・・。けれど、なんとか解決してよかったです。

 

 

アドレス変更したけれど、移行が進まない・・・!いつ終わるの?

 

さあ、無事に旧URLから新URLへのアドレス変更が終わりました。調べてみると、移行には2週間から10日くらいかかるようです。 

 

様子見!

 

しかし、10日経っても、グラフが変わりません・・・・・。

 

何か手順がおかしかったかなと不安になりましたが、旧サーチコンソールでは「移行手続き中のサイト」と表示されており、アドレス変更は行なわれているように見えます。

旧サーチコンソールのアドレス変更状況

 

その後、17日間くらい経って、ようやく新サイトのグラフがでてきました!

サーチコンソールの新サイトの検索パフォーマンスがようやく表示された

 

しかし、それから1ヶ月の時が過ぎましたが、なかなか旧サイトの検索パフォーマンスが0になりません。

 

こちらが旧サイト。検索パフォーマンスのグラフが見えます。カバレッジは、少しずつ下がっています。

サーチコンソールの旧サイトの状況1

 

こちらが、新サイト。検索パフォーマンスのグラフがほとんどありません。カバレッジは、少しずつ上がってきました。

サーチコンソールの新サイトの様子1

はてなブログは、はてな側で旧サイトのURLがクリックされても、新サイトにリダイレクトされるようになっているので、運用に問題はありません。

けれど、本当にアドレス変更は進んでいるのか?手順に問題がなかったか?がまた不安になってきました。

 

そこで、サーチコンソールヘルプフォーラムに質問してみました。

support.google.com

 

その結果、やるべきことはやってあるので、あとは様子見との回答でした。

 

よかった・・・

 

 

未だ終わらず移行中・・・。このまま様子を見ていきます!

 

あれから、 10ヶ月の時間が経ちました。アドレス変更の状況はどうかというと・・・まだ旧サイトの検索パフォーマンスが残っています・・・。

サーチコンソールの旧サイトの状況2

しかし、カバレッジは着実に下がってきているので、移行は行なわれているようです。

 

進捗が遅いのはなぜなのか?あまり見られていないからなのか、他に原因があるのか・・・。

 

理由はわかりませんが、このまま様子を見ていきたいと思います。

また、変化がありましたら、ご報告できればと思っています。

 

アドレス変更でお悩みの方にとって、少しでもお役に立てば嬉しいです!

 

よろしければ、こちらも↓

www.chocoberry-life.com