チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

ワーママこそ、つみたてNISAを始めよう!おすすめは?

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

f:id:chocoflowerheart:20190112154010j:plain


つみたてNISA、ご存じですか?

少額から、コツコツ自動で積み立てて、資産を増やせる制度です。

 

私は、NISAからつみたてNISAに変更しました。

一度設定すれば、あとは自動でコツコツ資産運用できるからです。

 

どこで始められるの?

何を買ったらいいの?

紹介しますね!

 

 

つみたてNISAとは?

 

つみたてNISAとは、少額から長期の積立を支援するための非課税制度です。

2018年1月からスタートしています。

 

毎年、40万円を限度として、一定の投資信託が購入します。

この投資信託から得た利益は、20年間課税されません

 

お得だね!

 

金融庁公式HPはこちら。

 

まずは、証券会社に口座を開こう!

 

投資信託を購入するためには、証券会社に口座を開く必要があります。

私のオススメは、SBI証券 です。

すごく使い勝手が良く、操作が簡単です。

わからないことは、カスタマーサポートセンターに電話をすると、きちんと対応してくれます。

口座開設は無料ですので、まずは申し込みしてみることをオススメします!

 

 

どんな投資信託を買ったら良いの?

 

オススメは、ノーロードのインデックス投資信託です。

ノーロードとは、販売手数料がかからないこと。

インデックス投資信託とは、市場の平均と同じ動きを目指す投資信託です。

SBI証券では、投資信託を選ぶときに、条件を選択できるので便利ですよ。

 

 

f:id:chocoflowerheart:20190112150608j:plain

 

私は、次のインデックス投資信託を購入しています。

 

ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

三菱UFJ国際-eMAXIS新興国株式インデックス

 

どれも、ノーロードのインデックス投信です。

リスクは分散したほうがいいですよね。

そのため、国内株式、海外株式、新興国株式と分散させています。

 

投資のコツは?

 

とにかく、長期で保有すること! 

マイナスになったからといって、すぐに売却してはダメーーー!

 

私も、一時マイナスになり、ドキドキしました。

でも、持ち続けていたら、経済状況が変わり、プラスになっていきました。

 

長期で保有すれば、経済情勢も変わって、また上がっていくのです。

この上がったり、下がったりでプラス運用になるのが、つみたてNISAです。

 

つみたてNISAは、まさに長期保有するための制度。

うまく活用していきたいですね!

 

まとめ

 

 

  ・ワーママこそ、つみたてNISA!

  ・おすすめの証券会社は、SBI証券。

  ・購入すべき投資信託は、ノーロードのインデックス投信!

 

 

 制度をうまく活用して、資産を増やしていきたいですね!

 

こちらの記事もおすすめです↓

chocoflowerheart.hatenablog.com