チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

人生は何が起こるかわからない!幸せは身近にあると実感する感動映画「フォレスト・ガンプ」がおすすめ!

f:id:chocoflowerheart:20200510103135j:plain

あなたの人生は、予定通りに進んでいますか?

 

進んでいます!という方は、なかなか少ないのではないでしょうか。

 

予定していても、うまく進まない・・・。

想定外のことが起こった・・・!

そんな方が多いのではないかと思います。

 

映画「フォレスト・ガンプ」は、まさに想定外の驚くようなことが次々に起こります。

え!?そういう展開!とびっくりすることがいっぱい。

そして、幸せとは何かについて、深く考えることができる感動の映画でした。

 

今回は、感動いっぱいの映画「フォレスト・ガンプ」を紹介します!

  

 

映画「フォレスト・ガンプ」はどんなお話?

 

「フォレスト・ガンプ」は映画のタイトルですが、主人公の名前でもあります。主演はトム・ハンクスさん。

トム・ハンクスさんは、様々な映画に出演し、多くの賞を受賞されている有名な俳優です。

この映画でも、アカデミー賞の主演男優賞を受賞されています。

 

そうだったんだ・・・!(知らずに見た私。汗)

 

主人公のフォレスト・ガンプは、通常の人よりも少し知能指数が劣っている青年です。でも、純真で、優しい心を持っています。

ガンプという言葉は、アラバマ州の方言で、「うすのろ」「間抜け」という意味があるそうです(ウィキペディアより)。

 

そんなフォレスト・ガンプが、どんな人生を送ってきたのか、どんな人を愛し、つながりを築いてきたのかが描かれています。

 

自分の人生について考えるときに、ヒントがたくさん散りばめられている映画だな!と感じました。

 

感動ポイントはここ!

 

人生について、いろんな気づきがあった映画ですが、特によかった!という点を紹介しますね。

 

幸せは、身近にあると気づかされた

「フォレスト・ガンプ」のヒロイン、ジェ二ーは、知能指数が低いフォレスト・ガンプにも優しく接する素敵な女性です。

 

けれど、幼少期に父親に虐待されていた経験からか、自分自身を傷つけるような行動をしてしまいます。

 

フォレスト・ガンプは、そんなジェ二ーのすべてを包み込むように、ずっとジェ二ーが戻ってくるのを待っています。いつでも、どこでも、ジェ二ーの幸せを願っています。

 

それなのに、ジェ二ーは、フォレスト・ガンプの元に戻ってきたかと思えば、また旅立ってしまう。どうしても、また外に出て、自分を傷つける道を選んでいくのです。

 

どうして?幸せは、望めばあなたのすぐそばにあるのに!

 

ジェ二ーを見て、なんど思ったことか!

 

でも、そう思って、気づいたのです。

 

これって、自分自身にも当てはまるのでは・・・?

 

遠くに行きたい。

遠くに行けば、幸せがあるのでは?

 

人って、そう思いがちです。

私もそうです。

 

確かに、外に出ることで、得られる幸せや、つながりはあります。

でも、実は、自分の幸せはすぐ近くにあったりするんですよね。

 

遠くの輝く人、活躍している人を見ていると、自分はこのままではダメなのではと思いがち。

もっと頑張らないとダメだと思ったりします。

 

でも、そんなことないよ!身近にこんなにもたくさんの幸せがあるんだよ! 

もっと身近の幸せを大切にしていこう!

 

そう気づかされた映画でした。

 

何が起きるかわからないと実感!

知的にちょっと遅れのあるフォレスト・ガンプなので、通常で考えると大学進学も難しく感じられます。

ところが!

あることが認められて、大学に進学できるのです・・・!

 

でも、就職は難しいよね?

そう思っていたら、またお声がけがあり、進路が決まります。

 

次の進路でも、またフォレスト・ガンプにあった道が開けていきます。

 

フォレスト・ガンプは、何をしてきたのか?

それを考えると、ただ割り当てられたことを、真摯に、実直に進めていただけです。

 

与えられた場所で、一生懸命、できることをやる。

そうすると、道が開けていくのだなと感じました。 

 

ユーモアがある!

映画の中では、思いがけず有名人がでてきます。

え!?この人が?と思わずびっくりするような人が、出てくるんです。

 

そして、何気なく、フォレスト・ガンプと会話をしていたりする。

その場面に、違和感を感じつつも、何事もなかったのかのようにしっくりと収まっている風景は、なんだかユーモアいっぱいに感じます。

 

是非、こんな方も出てくるんだ・・・!という驚きも、味わってほしいです。 

 

気づきと感動がいっぱい!身近な幸せに感謝しよう

 

「運命は、定められているものなのか、それとも風のようにゆらゆらと漂っているものなのか。その両方なのかもしれない。」

フォレスト・ガンプの言葉です。

 

運命は、決まっているのだと思ってしまうと、何もする気力がなくなってしまいますよね。だって、決まっているのですから。

 

でも、選び取ることができるとわかると、ちょっと考えが変わってきます。

どんなに辛い境遇にあっても、悲しいことがあったとしても、自分自身で変えていけるのだと思えば、行動を起こすことができます。

 

それもまた、定められてるのかどうか、わかりませんが、やはり自分で変えることができると思うことが、よりよい人生につながるように感じます。

 

そして、自分がこうありたいと願っているからこそ、意志や行動によって、現実になっていくのだろうなとも思います。

 

人生は、どうなるかわからない。

だからこそ、ただ遠くを見て、遠くに行きたがるのではなく、今近くにある幸せに気づき、大事にしなければいけないな。

そう実感する映画でした。

 

この映画は、Amazonプライム会員になると、無料で見ることができます。

私も会員になっていて、こちらで鑑賞しました。

映画だけでなく、音楽も無料で聞けたりして便利ですよ。

 

新型コロナウイルスで、ステイ・ホームといわれている今だからこそ、映画を楽しむのもいいかもしれません。

本当におすすめの映画なので、機会があったら是非見てみてくださいね!

 

もしよかったら、シェアしていただけたら嬉しいです。