チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

山の上のトランポリンが面白い!緑がいっぱいの「みかも山公園」に行ってみよう!

f:id:chocoflowerheart:20211010205446p:plain

山の上にトランポリンがある公園をご存じですか?

その名も、「みかも山公園」!栃木県栃木市にあるひろーーーい公園です。

 

トランポリンがあるということを知人から聞き、以前から行ってみたいと思っていました。また、母からテレビで紹介されていたと聞き、どんな場所なのだろうととても興味をもっていました。

 

ようやく先日行くことができました!
どんな場所なのか?どんな遊具があるのか?
紹介しますね!

  

 

「みかも山公園」とは?

 

 「みかも山公園」とは、栃木県栃木市にある県内最大の都市公園です。

 

www.park-tochigi.com

 

万葉集に詠まれた三毳山(みかもやま)を利用して、公園になっています。山の漢字もなかなか難しい・・・。

地図を見ると、ほんっとーに広いんですよ!こーーんなに!

みかも山公園の地図

(みかも山公園HPより)

わかりますかね?入り口も南口、東口、西口とあって、最初に行ったときはどこからいけばトランポリンに辿り着けるのかわかりませんでした・・・汗。 

みかも山には様々な山野草が自生していて、花の百名山にも選ばれているそうです。カタクリの花がたくさん咲くことでも有名だそうですよ。

 

「みかも山公園」は、栃木県最大の都市公園!

 

山の上のトランポリンに行くのに一番近い入り口は・・・?

 

さて、みかも山公園には車を使っていきました。夫の運転で、3児を連れて出発です。一番行ってみたかった山の上のトランポリンは、「わんぱく広場」にあります。

 

高速に乗って、佐野・藤岡インターでおり、国道50号を通っていくと・・・たどり着いた入り口は「東口広場」。ここで看板を見て、わんぱく広場に行くには「南口広場」が一番近いとわかりました。

 

ここから歩いていけるのだろうか・・・

 

疑問に思い、近くの管理事務所に入り、中にいる方に聞いてみました。すると、「とてもじゃないけど、無理無理!」。車で戻った方がいいとのことでした。ちょうどお昼の時間だったので、お昼を食べる場所があるか聞いてみると、「南口広場」の近くに道の駅があることを教えてもらいました。

 

そういえば、ここまでくる途中に、道の駅の看板があった!ということで、また車に乗り込み、「南口広場」まで戻ったのでした。

 

山の上のトランポリンに行くには、「南口広場」を目指しましょう!

 

道の駅「みかも」で食事や地元野菜が買えますよ

 

車で「南口広場」まで戻ると、そこには道の駅「みかも」がありました。ちょうどお昼の時間帯だったので、お昼をいただきます。

 

メニューが豊富!ラーメン、そばといった麺類から、洋食、和食とそろっていました。食券を購入し、窓口で注文する形式になっています。テーブルはしきりがあってコロナ感染症対策がされており、外で食べられるようなテラスもありました。

 

レストランの隣には野菜直売所と物産店がありますよ。

mikamo.proteck.co.jp

わくわく広場までの道のりは・・・?

 

さて、お腹がいっぱいになったところで、山の上のトランポリンへ向かいます。通常の場合、「わんぱく広場」までフラワートレインという列車が走っているようなのですが、遊びに行ったときはコロナ感染症対策のため、運休となっていました。

 

仕方がない。歩いて行こう!

 

ということで、道の駅「みかも」から車で移動できるところまで移動し、駐車場に停めてからは歩いて行くことにしました。しかし、この道のりが長かった!

みかも山公園の南口広場から、わんぱく公園までの道のり

なかなかたどり着かない・・・

 

「みかも山公園」と「山」がつくくらいですから、山なんですよねー。上り坂を登っていきます。小4長男、小1次男はなんとか登っていきますが、3歳長女はベビーカーに乗せて、私が押していきました。ひー!

 

途中で下へ降りていくハイキング中らしき方とすれ違ったので、「この道はわんぱく公園につながっていますか?」と聞くと、たいてい「えっ!?ベビーカー押しながら歩いて行くの?」と驚かれました笑。道はちゃんとわんぱく広場につながっていて、無事に到着することができました!

山の上のトランポリンは、子供に大好評!

 

わんぱく広場にたどり着くと、そこには大きな大きな白い山ができていました。

みかも山公園のわんぱく公園にある大きなトランポリン

 

な、なんだこれは・・・!

 

靴を脱ぎ、長男、次男が登ってみます。厚い布地のようなものでできていて、登り切ったらジャンプすると、跳ねる、跳ねる!50メートルくらいの長さがあるので、端から端まで走って行くと、まるで宇宙の月を移動しているかのように、ポーーン、ポーーンとすごい跳躍を見せてくれます。

 

3歳長女もジャンプをすごく楽しんでいました。

みかも山公園のわんぱく広場のトランポリンで跳ねる子供

ジャンプだけでなく、寝っ転がって、その近くで誰か1人がジャンプすることで、寝っ転がった体全体で揺れるのを楽しんだりもしていました。

 

本当に笑いが絶えない!めちゃめちゃ楽しそう!

 

みかも山公園のわんぱく広場のトランポリンの注意事項

看板があり、このトランポリンはどうやら「ふわふわドーム」というそうです。遊べるのは3歳~12歳まで。大人は遊べないので、ご注意くださいね。

 

滑りそうだったので、靴下を抜いで遊ばせたのですが、やっぱり足の裏が汚れます。替えの靴下やタオルを持参するといいですよ!

 

「わんぱく広場」には、トランポリン以外の遊具もあります

 

みかも山公園のわんぱく公園にあるクレーターのひみつきち

トランポリンのさらに奥には、遊具もあります。クレーターのようにへこんだ中にボルタリングやネットがあったりしました。これはけっこう新しい遊具。

 

その奥には、ちょっと年季の入った大型遊具がありました。長男や次男は、こちらの方でよく遊んでいましたね。ぶらさがっているひもをつかんで坂を登ったり、滑り台を滑ったりしていました。アスレチック感があって、面白かったようです。

 

緑いっぱいのみかも山公園、是非いってみてね!

 

わんぱく広場のトランポリンは、子供たちに大好評!みんな「また行きたい!」と言っていました。

 

わんぱく広場のさらに先には、冒険砦やわくわくすべり台といった遊具もあるようです。すごく気になる!今回は、わんぱく広場までだったので、次回は冒険砦やわくわくすべり台にも足を運んでみたいと思います。

 

他にもたくさんのハイキングコースがあります。こちらも、子供たちがもっと歩けるようになったら行ってみたいですね。

 

緑いっぱいのみかも山公園。是非、皆さんも遊びに行ってみてくださいね!

www.park-tochigi.com

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!