チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機ミーレを設置しよう!取扱店の見学でわかることは?設置時の問題の対処方法は?

 

f:id:chocoflowerheart:20200707232239j:plain

食洗機ミーレを設置したいな。

そう思ったとき、まず考えるのが、どこで取り扱っているのかですよね。

 

ミーレは、ドイツ製の食洗機。

日本製ではないため、なかなか見る機会がありません。

 

できれば、実物を見て検討できたらいいですよね。

また、設置するときに、発生する可能性がある問題も、事前に知っておけたら安心です。

 

我が家の場合、まずは取扱店に見学に行きました。

そして、設置時に思いがけない要望があったりしました。

 

ミーレの取扱店はどこにあるの?

設置時に起こった要望とその対処とは?

 

これから食洗機ミーレを検討する方にとって、少しでもお役に立てば嬉しいです! 

   

 

ミーレの設置を検討したい!まず、やることは?

 

ミーレを知ったら、きっとまずはネットでいろいろな情報を集めますよね。

そして、最終的には「現物を見たい!」。そう思うのではないでしょうか?

 

現物、見ることができますよ!ミーレの取り扱い店に行くのです。

 

ミーレの取扱店を確認しよう!

ミーレの取り扱い店はどこにあるのか?以下のミーレHPから確認できますよ。

www.miele.co.jp

 

お住いの近くに取り扱い店があるかどうか、確認してみましょう!

 

取扱店に見学に行こう!

お住いの近くに、取り扱い店さんはありましたか?

もし見つかったら、連絡して見学の予約を入れてみましょう。

 

私は、栃木県にあるクラフトワークさんに見学にいきました。

kraftwerk75.co.jp

 

見学に行くときのポイントを紹介しますね。

 

住宅の設計者さんと一緒に行こう!

行くときは、住宅の設計者さんと一緒に行きました。

キッチンの広さはどのくらいなのか、ミーレの扉はちゃんと開くかといった設計面から確認してもらええます。

 

 事前に確認したいことをまとめておこう!

ミーレ設置時、使い方など、疑問に感じることってたくさんありますよね。

すべてノートにまとめておきましょう!

 

現地には、実際にミーレ食洗機が置いてあるので、いろいろ触って確認できるチャンス。

どんな洗剤を使うの?洗うのにどれくらい時間がかかるの?消費電力は?など、確認したいことを確認しましょう!

購入するかどうかは、その後メールでご連絡

購入するかどうかは、その場で決定しなくて大丈夫です。

メールアドレスをいただいて、後ほど結論をメールで連絡することになりました。

少し時間をおいて、検討するといいですね。

 

実際のミーレ確認の機会を有効に!

 

設置時の問題にはどう対処する?

 

「よし!ミーレ食洗機を導入するぞ!」

そう決めた場合、設置について設計者さんと打ち合わせをしていきます。

 

その途中で、我が家の場合、困ったことが起きました。

その内容と対処を紹介しますね。

 

キッチンの蛇口を、反対側に付けて欲しいとの要望が!

ミーレ設置に決めてから少し経ち、設置業者さんから連絡がきました。

その内容とは、「キッチンの蛇口を、右側(IHコンロ側)から左側へ変えてほしい」ということでした。

 

え!?蛇口の位置を反対にしたら、調理するとき不便・・・

 

なぜ変える必要があるのか確認すると、ミーレの配管が入らないためとのことでした。

 

本当に必要な処置のなのか?同じような方を探してみる

  

本当に蛇口の位置を変える必要があるの?

 

そう思いました。なぜなら、私がミーレを設置しようと思ったきっかけだった友人のお宅は、蛇口は通常の位置だったからです。

過去記事はこちら。 

www.chocoberry-life.com

  

友人に連絡して、蛇口をIHコンロの反対側に変更するようにいわれたかどうかお聞きすると、そういわれたことはないとのこと。ネットで調べてみても、そうした情報が見つかりません。

 

唯一、口コミ掲示板で、配管の都合上、スペースが狭いと作業できないため、収納の奥行きを狭くするという対応をしたという情報をいただきました。

  

そうか、配管の都合というケースもあるのか・・・

 

そう思っても、蛇口を反対に取り付けたという情報が見つからないので、なんとも納得がいきません。

 

 

設置業者さんに、直接再確認

同じような事例が見つからないので、設置業者さんにその思いを直接伝えてみました。そして、設計図を片手に、本当に配管が入らないのかどうか、必要な幅を聞いて線を引いて確認してみました。

 

すると、設計書上では、なんだか問題なさそうです。

 

このことを伝えた上で、できれば蛇口は通常通りがよいと伝えると、再検討してくださることになりました。

 

そして後日・・・。キッチンの蛇口は、通常通りの位置の設置で大丈夫ということになりました。

  

やった・・・!

 

お話しを伺うと、水漏れが起きる可能性があるので、蛇口の取り付けを反対にすることをまず最初に提案しているとのことでした。

 

そうだったのか・・・。でも、そうした事例が少ないところを見ると、みなさん普通に受け入れてらっしゃるのか、発信する方が少ないのか・・・。

 

設置から4年経ちましたが、水漏れ起きることなく、通常通り使用できていますよ!

 

 

疑問点を解消して、安心・納得の設置をしよう!

 

食洗機ミーレを導入する際は、近くに現物を使っている方がいないと、リアルで見る機会がないので大変です。

 

でも、取り扱い店さんが近くにあれば、現物を見て、質問もすることができます。

 

また、設置時に何か問題が起こったら、それが本当に必要な処置なのか、調べたり、聞いたりして、確認することがおすすめです。

 

あのとき、もやもやしたまま設置をしていたら、後から残念な想いになっていたに違いないなーと感じています。

とりあえず、聞いてみてよかった!

 

疑問点を相談しながら解決して、安心して食洗機ミーレを導入したいですね!

 

もしお役に立ちましたら、シェアいただけたら嬉しいです!