チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機ミーレでF11エラーが発生!原因は?解決方法は?

f:id:chocoflowerheart:20220226170444p:plain

我が家は食洗機ミーレ(G6100SC)を使っています。使い始めて6年目。大容量なので毎日愛用しています。

 

そんな食洗機ミーレで、初めてエラーが発生しました。エラーコードは「F11」。これは何?いったいどうしたらいいの?

 

調べてみると、自分で対処する方法があることがわかりました。その対処をおこなった結果、無事に解決!同じように困った方の参考になればと、おこなった対処を紹介しますね。

  

 

食洗機ミーレでF11エラーが発生

 

我が家は毎晩、食洗機ミーレを予約してから就寝します。

 

ある朝、いつものように食洗が終わったミーレの扉を開けようとしたところ、予約時間などが表示されるディスプレイに「F11」と赤く表示されていました。さらに、「Inret/Drain」という項目に赤くランプがついていました。

 

これ、なんだろう・・・?

 

食洗機の扉を開ける前に、説明書を確認してみることにしました。説明書を確認してみると、「こんなとき、どうしたらいい?」の「排水のエラー」の項目に、まさにF11エラーについて書いてありました・・・!

食洗機ミーレのF11エラーについて書かれた取扱説明書

「原因および対処」を見ると、どうやら排水に何かあったようで、庫内に水が残っているようです。「電源スイッチを押して、食器洗い機の電源を切ります」とあったので、まずは電源を切ってみました。

 

そして、おそるおそる扉を開けてみると・・・、一応、お皿は綺麗になっているようです。何が問題なんだろう?と思って、一番下のラックを引き出してみると・・・。

 

わ!すごくお水がたまってる・・・!

 

食洗機ミーレのトリプルフィルター

下のフィルターのハンドルを回して持ち上げると、こんな感じです。

 

食洗機ミーレのトリプルフィルターを持ち上げたところ

 

すごい水の量・・・!

 

どうやら、排水溝に何か詰まってしまったようです。取扱説明書には「トリプルフィルターを掃除します。」とあったので、まずは取り出したフィルターを洗ってみました。けれど、どこにもつまりがあるようには見えません。

 

次に「排水ポンプを掃除します。」「逆止弁を掃除します。」とありますが、排水ポンプって何?逆止弁って何?という状態。「排水ホースのよじれを直します。」ともありますが、排水ホースがどこにあるかもわからない。

 

これは、ミーレ設置会社に修理を依頼するしかないか・・・

 

初めて設置いただいたとき、設置業者さんから出張料として1万円かかると聞いた覚えがありました。当時の記憶なので定かではないのですが、通常の出張料よりも高く感じたので、その辺りは外国製だから仕方ないのか・・・と思った記憶があります。そのため、できれば修理は避けたかったのですが、自分でできないのであれば仕方ありません。

 

対処方法をネットで調べてみた

 

諦めてミーレ設置業者に電話をしようと思っていましたが、念のため、ネットでミーレのF11エラーについて調べてみました。すると、なんと!同じようにエラーになった方がいるではありませんか!しかも、ご自分で排水溝を掃除したことで、無事に解決されたとありました。

 

排水溝の掃除方法は、取扱説明書に載っているようです。私も再度見直してみると、「メンテナンス」の「排水ポンプと逆止弁のクリーニング」というページがあり、ここの掃除は自分でおこなっていいことがわかりました。

食洗機ミーレの取扱説明書のメンテナンスに関するページ

 

自分でできるんだ!

 

そう思い、早速時間をとって掃除に取りかかってみることにしました。

 

排水溝の掃除の方法は?

 

まずは、自分でできるだけ水をくみあげます。私はプラスチックのコップを使って、水をくみ上げて捨てていきました。

食洗機ミーレの排水にたまった水をくみ上げているところ

その結果、「逆止弁」というものが見えてきました!

 

食洗機ミーレの逆止弁

上記写真の赤枠部分が「逆止弁」です。取扱説明書を見ると、これを取り外す必要があるようです。手順に沿って取り外そうとするのですが、すごく固い・・・!全然取れない!

 

夫にお願いして、やってもらうことにしました。夫も初めはなかなか外れずにいましたが、何回か試すと・・・外すことができました!

食洗機ミーレの逆止弁を外したところ

 

ようやく、取れたーーー!

 

この逆止弁についているものを取り除く必要があるようですが、特に汚れは見当たりませんでした。逆止弁の下は、水車のようなものがついていて、取り外すことはできません。

食洗機ミーレの逆止弁を取り外した後の水車のような部品

上記の水車のような部品の下に手を入れて、ゴシゴシとこすってみました。すると、・・・何かある!取り出してみました。

 

ネーブルの種

 

ネーブルの種!

 

そういえば、親戚からネーブルをいただいて、食べていました。これが逆止弁の下の水車部品に引っかかって、うまく回らなかったのか・・・?

 

とりあえず、他におかしなところは見つからなかったので、できる限り掃除をして、部品をすべて元に戻してみました。それから、ミーレを再稼働。ちゃんと最後まで食器洗いが終わるか確認してみました。結果は・・・、無事に完了!

 

よかった!

 

食洗機ミーレに食器を入れるときは、ざっと予洗いしよう!

 

無事に食洗機ミーレが使えるようになり、本当にほっとしました。

 

エラーが出たときは、まずは取扱説明書を見るとよいですね。そして、ネットで検索してみるのも、何か対処のヒントがもらえるかもしれません。

 

今回のことから、食洗機にお皿を入れるときは、できるだけ残ったものは取り除いてから入れた方がよいと感じました。今まで、比較的取り除いていたと思うのですが、もう少し気をつけてみたいと思います。

 

みなさまも、食洗機にお皿をセットするときは、お気をつけくださいね!安心して食洗機を使っていきたいですね。

 

食洗機ミーレについての過去記事はこちら↓

www.chocoberry-life.com

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!