チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機ミーレのF11エラーが解決!解決方法は、逆止弁の交換だった

我が家は食洗機にドイツ製のミーレを使っています。ミーレは大容量が特徴。たくさん食器が入るので、重宝しています。特におはしやスプーンを入れるカトラリートレイがお気に入りで、愛用しています。

 

しかーし!先日、F11というエラーが発生。下の排水溝部分に水がたまって、最後まで食洗が終わらないことがありました。取扱説明書を見て、対応開始。無事に解決したので、「1回だけかな?」と思っていました。ところが、その後何度も頻発するようになってしまったのです。

 

このF11エラーを解決するにはどうしたらよいのか?同じように困った方の参考になれば嬉しいです!

  

 

食洗機ミーレのF11エラーとは?

 

我が家は食洗機ミーレ(G6100SC)を使っています。幅が60cmもあるのでたくさんの食器を入れることができます。ミーレの特徴については、こちら。

 

www.chocoberry-life.com

我が家は夜寝る前に、1回食洗機をかけています。そして、朝にミーレの扉を開けて、中の食器を取り出すのが日々のルーティンでした。

 

ある朝、いつもと同じようにミーレの扉を開けようとすると・・・あれ?なんか赤いランプがついている!そこには「F11」と赤く表示されていました。

 

F11?これは何だろう?

 

早速、取扱い説明書を見てみます。すると、排水に何か問題があったようで、庫内に水が残っているとのことでした。そのときの庫内の様子と、対応はこちら。

 

www.chocoberry-life.com

 

この対応をしたことで、一旦はF11エラーは表示されなくなりました。

 

よかった・・・

 

そう思っていたのですが、なんと、その後もF11エラーが時折表示されるようになりました。以前の対処では、逆止弁を外し、その下の水車のような装置に残っていた食材のくずを取り除けば解決でした。けれど、そこには何も残っていないのです。

 

何もないのに、どうしてエラーになるんだろう・・・

 

ミーレにお皿を入れずに75度洗浄をおこなってみたり、念入りに逆止弁を掃除してみたりしました。するとうまく動くのですが、数日経つとまたF11エラーがでてしまいます。そして最終的には、何もお皿を入れないで75度洗浄をしただけなのに、F11エラーがでてしまったのです・・・。

 

設置会社に電話連絡

 

これはもうダメだと思い、設置会社に修理をお願いすることにしました。設置会社に電話で連絡をし、自宅に来ていただける日程を調整しました。出張費は1万円くらいになるとどこかで聞いた記憶があったので、料金も確認。すると、4000円くらいだと思うとの回答が返ってきました。

 

あれ?そうなの?

 

ちょっとほっとしました。けれど、一体何が原因かはわからないので、修理にもっと料金がかかる可能性もあります。どきどきしながら、修理の日を待つことになりました。

 

さて、修理に来てくださる日までの間は、食洗機は使えずに手洗いです。食事をしたらすぐに食器をスポンジで洗います。今までは、食器をさっと流して食洗機に入れるだけだったので、その時間を考えると食洗機のありがたみを感じました。食洗機がなくてもやっていくことはできるけど、ないとかなり時間のロスが発生する・・・。食洗機のよさを再認識です。

 

原因は、「逆止弁」だった!

 

食洗機ミーレの修理の日がやってきました。担当の方が、ミーレの様子を確認します。エラーのログを確認したり、庫内の様子を確認しました。その結果、「逆止弁を交換すれば大丈夫だと思います。」とのこと。

 

逆止弁とは、ここにあります。

食洗機ミーレの逆止弁の場所

 

食洗機ミーレの逆止弁

 

逆止弁は、銀色のボール玉が中に入っています。食洗機内の水が入ってくると、この銀色のボール玉が浮くそうなのですが、パッキンの劣化などがあるとボール玉がうまく浮かなくなり、水が通らなくてたまってしまい、エラーになることがあるとのことでした。

 

逆止弁を新しいものに交換し、温度上昇に問題がないか装置を使って確認が始まりました。特に本体に問題はなさそうなので、様子を見てくださいとのこと。

 

よかった!

 

出張料金や部品交換代はどれくらいかと思ったら、今回は費用無しでした。理由は10年保証に入っていたので、この保証内でまかなえるからとのことでした。これはミーレ設置時に入っている保証によって異なると思いますが、費用がかからず修理いただける場合もあるようです。

 

適切なメンテナンスをして、食洗機ミーレを長く使っていこう!

 

ミーレ本体に何か問題があったのではとどきどきしていましたが、本体に問題はなくてほっとしました!逆止弁を交換してから1ヶ月ほど経ちますが、ミーレは問題なく稼働しています。よかった!

 

ミーレが通常とおり稼働するようになってから、やっぱり食洗機はありがたいなと実感しています。食器を1枚1枚洗うことなく、ただ食洗機にしまうだけでよいというのは、かなり時短につながっているなと感じます。

 

ミーレに不具合があったら、まずはインターネットで調べてみるのが良いと思います。その後は、やっぱり設置会社に相談するのがいいですね。どこに問題があるかは、たくさんのミーレを見てきている担当者さんのほうが、確実な解決方法を提案してくださるなと思いました。

 

ちなみに、今回ミーレを見てくださった担当者さんは、月1回、食器を何も入れずに75度洗浄することを勧めています。庫内の汚れを落とすためで、私も定期的におこなっています。

 

食洗機ミーレに問題が生じたら、まずは取扱説明書を確認しましょう。インターネットでも原因を確認しつつ、できる対処がなくなったら設置会社に相談してみるのがよいですね。定期的にメンテナンスしながら、食洗機ミーレを長く使っていきたいですね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!