チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

化粧品のメイク用スポンジの汚れを落とすには?スポンジクリーナーで劇的に汚れが落ちるよ!

 

化粧品のメイク用スポンジ、汚れがすごく取りにくいと思いませんか?ファンデーションを落とそうと思い、洗剤で洗うことを試みても、全然取れない・・・!そう思っていました。

 

しかし、劇的に汚れが落ちる方法を知ることができました。それは、「スポンジクリーナー」です!

 

使い方も簡単。そして、効果もすごいので、是非知ってほしい!すでにご存じの方も多いかもしれませんが、私のようにこの存在を知らなかった方もいらっしゃるのではと思い、「スポンジクリーナー」について紹介しますね。

  

 

まずは基本を確認。ベースメイクの順番は?

 

みなさんは、どのようにベースメイクをされていますか?ベースメイクの順番には、2種類あるといわれています。「パウダーファンデーション」と使う場合と、「リキッドファンデーション」を使う場合です。

 

パウダーファンデーションとは、粉体をプレスして固めたタイプのファンデーションです。コンパクトに入っていて、メイク用スポンジを使って使用します。

 

リキッドファンデーションは、水分と油分、粉体が混ざったタイプのファンデーションです。伸びやすく、手にとって使用するので、スポンジが不要なアイテムになっています。

 

それぞれを使ったベースメイクの順番は、以下のとおり。

ベースメイクの手順

(参考:ベースメイクの順番は、2パターンある!【基本ルールとNGリスト】

 

1.パウダーファンデーションを使う場合

(1)スキンケア

(2)日焼け止め

(3)下地

(4)コンシーラー

(5)パウダーファンデーション

 

2.リキッドファンデーションを使う場合

(1)スキンケア

(2)日焼け止め

(3)下地

(4)リキッドファンデーション

(5)コンシーラー

(6)ルースパウダー

 

私は今まで、リキッドファンデーションを使ってベースメイクをしていました。ルースパウダーを使うときに、パフにファンデーションがつくことがありました。定期的にパフを洗うようにしていたのですが、パフを水につけ、洗濯用洗剤で落とそうと試みても、なかなか落ちない・・・!そう思っていました。

 

そして、お肌の調子がよくないときがあり、デリケート肌用の化粧品を使うために、リキッドファンデーションからパウダーファンデーションに変更しました。すると、しっかりメイク用スポンジを使用することになります。このスポンジについたファンデーションも、なかなか落ちない・・・!どうやったらスムーズに綺麗になるのかと思っていました

 

簡単に綺麗にするにはどうしたらいい?

 

「スポンジクリーナー」の存在を知る

 

ある日、料理研究家である高木ゑみさんが、インスタでメイク動画を発信されていました。当時、高木ゑみさんは療養中だったのですが、なんと病院から配信されています。私はVoicyで高木さんを知り、病のことを知り、オンラインイベントにも参加させていただきました。

www.chocoberry-life.com

 

高木さんはすごく綺麗な方だったので、どうやってメイクをしているんだろう?と興味を持ち、録画されたメイクのインスタライブを拝見させていただきました。www.instagram.com

こうやってメイクされているんだあ!と参考になったとともに、ここで「スポンジクリーナー」というものを紹介いただいたのです。資生堂のものが使いやすく、すごく汚れが落ちるとのこと。そこで、使ってみよう!と思ったのでした。

 

スポンジクリーナーを買ってみた

 

資生堂のスポンジクリーナー

じゃじゃーん!

というわけで、資生堂のスポンジクリーナーを買ってみました。ドラッグストアの化粧品コーナーに売っていました。

 

後ろの説明はこんな感じ。

スポンジクリーナーの後ろ側

使い方として、以下のように説明があります。

1.手やスポンジをぬらさずにスポンジの汚れた部分に約1ml(10円硬貨大)をつけ、やさしく揉み込むようにして汚れをよくなじませる。

2.水かぬるま湯で十分すすいで水気を切り、日陰で乾かす。

 

ポイントは、手やスポンジをぬらさずにスポンジクリーナーをつけるということのようです。

 

早速使ってみた。その結果は?

 

では、早速使ってみましょう!綺麗にしたいスポンジに、直接スポンジクリーナーをつけてみます。

メイク用スポンジにスポンジクリーナーをつける

そして、優しく揉み込むようにして汚れになじませます。

メイク用スポンジを手で洗っているところ

よーくよくなじませてから、水で流してみました。すると・・・

じゃじゃーん!(2回目)

メイク用スポンジがスポンジクリーナーで綺麗になった

 

こんなに綺麗になった!

 

しかも、何度も何度もこする必要はなく、優しく揉み込むだけで汚れが落ちるなんて・・・。すごい!なぜ今までこの存在を知らなかったのだろうと思うほどです。

 

スポンジクリーナーは、化粧品のメイク汚れ落としに最適!

 

スポンジクリーナーを使ってみて、こんなに簡単に綺麗になるのかと本当に驚きました。洗ったあとは、初めはさらに洗濯用洗剤で洗っていました。その方が、お肌にとっていいかな?と思ったからです。

 

しかし、最近では、スポンジクリーナーでの洗濯のみにしています。説明書にそれでOKと記載がありますし、手間も省けて便利だと思ったためです。この辺りは、お好みで調整すればよいのかなと思います。

 

メイクする方にとって、すごく便利なスポンジクリーナー。スポンジ汚れが気になったいた方、汚れ落としが大変だと感じている方、是非使ってみてくださいね!

 

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!