「ランドセット投資」ってご存じですか?
先日、テレビで不動産投資の特集が行なわれていました。最近、不動産賃貸業に興味を持ち、この番組を見てみたところ、へーーー!という気づきがありました。
人生100年時代。これからの人生のために、不動産投資を副収入として考える人も増えてくるかと思います。
そんなとき、これを知っておくと、これからの投資に役立つことがあるかも・・・と思ったので、気づきを紹介したいと思います。
どんな学びがあったのか?
今後の投資のお役に立てば、嬉しいです!
ランドセット投資とは?
先日、Twitterでじゅんごろさん、中森サトルさんのつぶやきから、NHKクローズアップ現代で、不動産投資をテーマにした特集が放映されると知りました。
テーマは「ランドセット投資」でした。
ん?ランドセル?
いえ、「ランドセット」です!
ランドセット投資とは、土地を持っていない人が、土地と建物を合わせて購入し、銀行から融資を受けて賃貸事業を行なう投資です。
土地を持っていない人でも、アパート経営ができます。低金利時代なので、融資をしたい銀行の思惑もあり広がった手法だそうです。
「会社の人が、家賃は下がらないといったから」
この番組で取材を受けていた方は、とある賃貸メーカーさんから提案を受け、8000万円の25年ローンを組んで土地を購入し、アパートを建てました。
順調にアパート経営が進んでいたようですが、10年経ち、家賃の値下げが行なわれることになりました。その結果、毎月の収益がたった1万円に・・・。今後も、家賃が下がっていく可能性があります。
「会社の人が、家賃は下がらないといっていたのに・・・」
取材を受けていた方がいいます。
今後、家賃が下がらないか。これが一番心配だったので、契約時に、支店長さんや社員さんにきちんと確認をされました。その答えは、家賃は下がりません、だったそうです。
しかし、契約書の備考には、小さく「経済環境などの状況によって家賃が変動することもあります」といった注意書きがありました。
そして、10年経ち、様々な環境要因が変わり、家賃は下がることになったのです。
「辛いです・・・」
取材を受けていた方が答えました。
番組を見て感じたこと。それは、家賃は下がるもの!ということ
番組をみて感じたのは、「家賃は下がるもの」ということです。
時間が経てば、住まいの環境は変わりますし、経済環境も変わります。建物も、どんどん古くなっていきます。
家賃がそのまま、ということは、まずないと思った方がいいと思いました。
番組のコメンテーターさんは、立地条件を冷静に見極めた方がいいとおっしゃっていました。ただ、この立地条件を見極めるのが、難しいと思うのですよね。
取材者さんも、不安だったから、会社の方に今後の家賃が下がらないかどうか確認されたのだと思います。やはり知識がないと、自分より知識がある方の意見を聞くことになりますよね。その人が、大丈夫だといったら、信じてしまう。その気持ちはよくわかりますし、そういうものだと思いました。
ただ、不動産投資を行なう上では、それだけではだめで、自分自身の賃貸需要感覚を養い、また家賃は下がっていくものだという認識をきちんと持っていなければならないのだと感じました。
特集から学べることは?
購入する物件が、どれくらい需要があるものか?を自分で見極めることができるようにならなければならないと、不動産賃貸業で成功するのは難しいと感じました。
そのためにできることは
・書籍を20冊以上読む
・物件を10軒以上見る
・メンターを見つけて、学ぶ
といったことが必要なのではないかなと思います。
私も、こうしたことを行なって、まずは基礎知識を身につけていきたいと思います!
よろしければ、こちらも↓ www.chocoberry-life.com