チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

食洗機ミーレ(Miele)の機能を紹介!使い方は?メリット、デメリットや保証とは?

f:id:chocoflowerheart:20200707232502j:plain

食洗機、使っていますか?

あると便利な食洗機。でも、最初はどのメーカーがいいか迷ってしまいますよね。

我が家も、そうでした。

 

いろいろと検討し、最終的にドイツ製のMiele(ミーレ)にしました!

なんといっても、大容量が魅力的。

 

ミーレって、どんな食洗機なの?

どうしてミーレにしたの?

メリット、デメリットは?

食洗機検討中の方の、お役に立てば嬉しいです。

  

 

ミーレとは?

 

ミーレとは、ドイツの家電ブランド名です。

ビルトイン食洗機、電気オーブン、洗濯機、掃除機などを作っているメーカーです。

ミーレの公式HPはこちら。

www.miele.co.jp 

 

我が家では、ミーレのビルトイン食洗機を使っています。

60㎝タイプと、45㎝タイプがあります。

使っているのは、60㎝のG6100SCUです。

60cmタイプの食洗機ミーレ

 

ミーレは、ドイツの家電ブランド!

 

ミーレの食洗機を選んだきっかけは?

 

なぜ、ミーレの食洗機にしたのか?

それは、知り合いのお宅を訪問したのがきっかけです。

 

食洗機ミーレを使っていて、見せていただきました。

その奥様は、専業主婦をされているのですが、食器洗いが苦手・・・。

少しでも食器洗いの負担をなくしたいと思って、大容量のミーレを検討したそうです。

 

実際にミーレを見せていただき、その大きさにびっくり!

カトラリートレイという、お箸やスプーンをおくところも便利そうだなと思いました。

 

そして、同じ市内の方だったので、設置手順も教えていただきました。

まずは、ミーレを担当している施工会社に連絡をして、訪問し、疑問点や必要な作業をお聞きしたそうです。新築のおうちにミーレを取り付けることになるので、家の施工会社やキッチンメーカーさんにも相談。

そして、問題ないことを確認してから、注文したとのことでした。

 

他にも様々な食洗機を検討し、見学をしてきました。

けれど、直接ミーレを見ることができ、設置方法や保障についても教えていただけたので、ミーレにしてみよう!と思えました。 

 

実際に見て、話を聞けたのが決定打!

 

ミーレのメリットは?

 

では、ミーレを使ってみて、どんなところがよかったか?を紹介しますね。

 

なんといっても、大容量!

我が家は5人家族なので、たくさん入るのが嬉しい!大きなお鍋も、大きなお皿も入れることができます。

こんな感じ。

 

下段

食洗機ミーレの下段

 

中段

食洗機ミーレの中段

 

これは、横幅60㎝サイズだからこそかもしれません。

 

大容量希望であれば、60センチサイズがおすすめ!

 

カトラリートレイが便利!

カトラリートレイは、1番上のトレイ。

お箸やスプーン、フォークを一つ一つ並べることができます。

こんな感じ。

食洗機ミーレのカトラリートレイ

おたまやフライ返しもここに置きます。

網の目のようになっていて、下に落ちることがないので、ぱぱっと置けるのが便利!

 

ミーレのデメリットは?

 

デメリットは、乾燥が甘いということがいえるかなと思います。

 

我が家の場合、食洗機に夜1回かけ、朝にとりだしています。プラスチック類が少し乾きにくく、また、お椀やコップの底など、深みのあるところはどうしても水がたまってしまいます。そこで、食器カゴにとりだしして、乾かすようにしています(自然乾燥)。 

 

より乾かしやすくするポイントについて、設置担当者さんから2つ教えていただきました。それは、

・食洗が終わったら、少し扉を開けて放置しておく

・下段から食器を取り出す

です。

 

食洗が終わった後、少し扉を開けておくと、食洗機庫内の熱も逃げていきますし、乾燥もより進みます。また、下段から取り出せば、上段の水がかかってこないので、乾燥した状態で取り出すことができるので、おすすめの方法です!

 

また、リンスという乾燥剤があり、これを使うと乾燥しやすくなります。

私も使ってみて、その効果を実感していましたが、お金がかかってしまいますし、薬剤が食器にかかってしまうことが心配になり、現在は使用していません。

 

私自身はそんなに気になっていないのですが、しっかり乾燥してほしい!という方にとっては、ちょっと検討すべき課題かもしれませんね。

 

メリット、デメリットを考えて、検討しよう!

  

説明書や保証はどうなっているの?

  

外国製なので、説明書や保証について不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫!ちゃんと説明書もありますし、保証もついています。

 

説明書は、こちら。

食洗機ミーレの説明書

 

こんなわかりやすい説明書もいただきました。「こんなときにはどうしたらいいの?」がまとまったクイックガイドです。

食洗機ミーレの簡易版説明書

 

保証は、10年保証書をいただいています。長く使うものですから、長期間保証があると安心ですよね。

食洗機ミーレの保証書

 

使い始めて4年以上が経ちますが、問題なく、毎日活躍してくれています。

 

まとめ

 

食洗機は毎日使うもの。日々の家事の負担を軽減するためにも、使いやすく、あってよかった!と思えるものを選びたいですよね。

 

ミーレは、外国製ということもあり、なかなか見る機会が少なく、設置のハードルもあるかもしれません。

 

でも、興味がある!よりよい食洗機を設置したい!そう思っている方にとって、少しでも情報が伝えられればと思っています。

 

自分の生活にあった、よりよい食洗機選びの参考になれば嬉しいです。

 

もしお役に立ちましたら、シェアいただけたら嬉しいです!  

 

 ミーレで使える洗剤はこちら!↓

www.chocoberry-life.com