チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

時間キャッシュリッチに燃えない私

f:id:chocoflowerheart:20210730164431j:plain

「年収1000万円、総額1億円も夢ではないですよ。」

 

あるオンラインコミュニティで、時間キャッシュリッチに関するお話しがよくあります。時間キャッシュリッチとは、時間もお金も豊富にあって、豊かな生活ができることです。

 

今までは、素敵な生活だなーと感じていましたが、最近そのような生活にあまり熱意を感じなくなってきました。

 

なぜ、熱意を感じなくなってきたのか?自分の気持ちを分解してみました。

  

 

時間キャッシュリッチな暮らしをしている人とは?

 

参加したオンラインコミュニティには、経済的にも、精神的にも豊かに暮らしていて、実際に時間キャッシュリッチを実現してらっしゃる方々がいました。

 

自分が好きなことを仕事にしていたり、海外を飛び回ってワーケーションをされていたり、不動産を所有して日本中を旅したり・・・。実際の生活ではなかなかお会いする機会はないですよね。でも、本当にそのような生活をしている方がいらっしゃるのです・・・!

 

そういう方々を目にしていると、なんだか自分にもできるような気持ちになります。そして、回りにはそういう生活を目指す方々も集まります。

 

手帳に「資産1億円!」と書かれた方を見て、えー!すごい!そんなこと本当にできるの?でも、書くだけならタダだしな、なんて思って、私も手帳に書いたりしました。

 

こうして私も、せっかくなら時間キャッシュリッチを目指すべく、行動してみよう!と行動を始めたのです。 

 

時間キャッシュリッチを目指そう!

 

 

時間キャッシュリッチを知ってからの試行錯誤

 

まずは、ブログを開設してみました。もともと持ってはいたのですが、自分の生活を発信する日記のようなものであり、どなたかの役に立てばいいなというスタンスでした。

 

しかし、オンラインコミュニティへの投稿を通じて、文章を書くのが楽しくなっていたので、こうした自分の「好き」が生かして収益化できたらいいなと考えたのです。

 

ブロガーのイケハヤさんのYouTubeを見たり、アフィリエイトについて本を読んだり、Googleアドセンスに挑戦したりしました。Googleアドセンスは、試行錯誤の結果、なんとか通過・・・!

 

www.chocoberry-life.com

 

そして、不動産投資にも目覚めます。オンラインコミュニティやVoicyを通じて大家さんと知り合うことができ、不動産投資について教えていただく機会をいただきました。

 

地域の大家さんの会に参加してみたり、実際に不動産屋さんに行って物件見学をしたりしました。最終的には、物件を1つ購入する契約直前まで話が進んだりもしました。

 

www.chocoberry-life.com

 

しかしながら、私が本当に求めているのは、時間キャッシュリッチな生活なのだろうか・・・?と考えるようになりました。

 

本当に時間キャッシュリッチは幸せか?

 

ふと、時間キャッシュリッチといわれる方々を見ると、みなさん、それぞれの悩みを抱えていらっしゃいました。

 

今後の経営をどのようにしていくか悩んでいたり、お子さんが不登校になってしまって進路に不安を感じていたり、大切な人をなくしてしまったりしていた方もいらっしゃいました。このことから実感するのは、どんな人でも必ず悩みを抱えているということです。

 

もちろん、お金があり、自由な時間があることは素晴らしいことです。そして、悩みのない時間キャッシュリッチな方もいらっしゃると思います。けれど、どんな状況にあっても、人には何かしら悲しいこと、嬉しいこと、それぞれの波がやってくるのだと感じました。

 

そう考えると、資産が1億円あるよりも、健康な体と歯があって、精神的に余裕が持てる仕事と家庭環境があれば、それだけで幸せなのではないかと考えるようになりました。

 

幸せの定義は人それぞれ。自分の幸せを大切にしていこう!

 

「人生はすべて、思い出である。」

 

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」(ビル・パーキンス)の本に書かれていた言葉です。 

 

 

この本では、死ぬまでに持っているお金をゼロにしたほうが幸せな人生を送れると説いています。老後にお金を貯め込むよりも、使いたいときに使った方が人生が豊かになるというのです。

 

この本を読んでから、今しかない子供とどこかへ出かけることや、勉強を見守ることの方が、今の私にとっては有意義な時間であると感じるようになりました。

 

もちろん、海外を飛び回る生活や、高級なホテル暮らしも素敵だし、そういう生活があったらいいなと思います。でも、そういう生活のために、今の子供たちや家族と過ごす時間を犠牲にしてまで頑張るということは、ちょっと違うなあと感じています。

 

結局、人はいつか命を終えるときがきます。そのときに、今自分がやりたいと思っていることを、精一杯できているかどうか。これが、自分が幸せだったかどうかを決めるのだろうなと思います。

 

もちろん、自分時間も大切なので、こうしてブログを書いたり、人とつながって話をする時間も大切にしたいです。

 

時間キャッシュリッチは、心も体も健康であってこそ、幸せでいられるものです。自分が今、大切にしたいものは何かを考えながら、行動を選択していきたいですね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!