チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ホットクックで栗の甘露煮を作ろう!作り方を紹介するよ

 ホットクックで作った栗の甘露煮が完成

ホットクックで栗の甘露煮を作ってみました!

 

冷凍した皮むき栗をたくさんいただき、どうやっていただこうかな・・・と考えていたところ、栗の甘露煮を思いつきました。

 

ホットクックは、煮るのが上手。栗も上手に煮ることができました!

 

作り方を紹介しますね。  

 

 

材料

 

皮をむいた栗・・・200g

砂糖・・・90g

 

これだけ!

 

なお、今回のレシピでは、冷凍の皮むき栗を使っています。砂糖の量は、お好みで調整してくださいね。

 

作り方

それでは、作り方を紹介します。

1.栗を準備する

ホットクックの内鍋に、栗を入れたところ

ホットクックの内鍋に、栗をいれます。200gを計量します。

 

2.砂糖を入れる

ホットクックの内鍋に、砂糖を入れたところ

砂糖を入れます。90gを計量しました。

甘めがお好きな方は、もっと増やしてもよいですし、控えめがよい方は減らしてみてくださいね。

 

3.ひたひたにかぶるまで水を入れる

ホットクックの内鍋に、水をひたひたまで入れたところ

内鍋に、栗がかぶるくらいまで、ひたひたに水を足します。 水を足したら、ホットクックにセットします。

 

4.ホットクックに内鍋をセットし、「手動」ー「煮物を作る(まぜない)」で30分スタートする

ホットクックの手動メニューと時間を設定します。

ホットクックの「手動」ー「煮物を作る(混ぜなし)」を選択し、時間を30分にセットして、スタートします。

時間になったらできあがり!

 

しっとり美味しい栗の甘露煮のできあがり!

 

ホットクックで作った栗の甘露煮

栗の甘露煮ができました!

食べてみると、しっかり中まで火が通っています。ほくほくしていて、甘さもちょうどよい感じでした。

 

ホットケーキミックスでどら焼きの皮をつくり、ホットクックで作った自家製あんことあわせて、栗入りどら焼きにしてみました。

自分でどら焼きが作れるなんて・・・!感動!

 

ホットケーキミックスで作ったので、皮はちょっとホットケーキ感がでてしまいました汗。どら焼きの作り方を調べたら、ホットケーキの粉を薄力粉にするだけで、他の材料に変わりないようです。

 

もし、栗入りどら焼きにチャレンジする場合は、ホットケーキミックスではなくて、通常の薄力粉で作る事をおすすめします!

 

それでも、栗とあんこの相性は抜群です。できあがった栗の甘露煮は、そのまま食べるだけでなく、こうしてあんことのスイーツにしたり、生クリームと合わせても美味しいですね。

 

とっても簡単な栗の甘露煮。是非、作ってみてくださいね!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!