甘酒はお好きですか?とっても甘くて、でも「飲む点滴」といわれるほど健康によいといわれています。
寒い冬やひなまつりにいただくイメージがありますが、今では夏にスーパーなども販売されていますよね。それほど、健康的な飲み物とされている甘酒。この甘酒が、ホットクックだと簡単に作れるのです!
私は、今まで炊飯器や象印の圧力鍋で作りましたが、断然ホットクックが簡単です。しかも、美味しい!是非、作ってみてほしい!と思ったので、作り方を紹介しますね。ご自宅にホットクックがある方は、是非お試しください。それでは、見ていきましょう!
甘酒の材料とは?
では、材料を見ていきましょう。材料はこちら!
・ご飯・・・150g
・米麹・・・100g
・水・・・・200ml
これだけ!
ホットクックでは、この倍量まで作れます。我が家では、せっかく作るのだから・・・と、毎回量を倍にして作っています。冷凍もできるので、多めに作っても大丈夫ですよ。
甘酒の作り方とは?
続いて作り方です。
1.ホットクックの内鍋に、ご飯150g(倍量は300g)を入れます。
重さをはかるときは、タニタの3キロまで測れるキッチンスケールがとってもおすすめ。水も計量できるので、味噌汁を作るときの水を測ったり、パンを焼くときにゼロリセットしながら強力粉、砂糖などをどんどん測ることができるので、私は毎日重宝しています。
2.ホットクックの内鍋に、米麹100g(倍量は200g)を追加します。
今回使った米麹はこちら。スーパーのお豆腐コーナーなどに置いてあります。
こちらの商品はすでに粒が崩れていますが、粒が固まっている商品もあります。その場合は、ホットクックの内鍋に入れるときに粒をばらしながら入れてくださいね。
3.ホットクックの内鍋に、お水を200ml(倍量は400ml)入れます。入れたら、軽く混ぜておきましょう。
4.ホットクック本体に混ぜ技ユニットを取り付けて、材料が入った内鍋をセットします。
5.ホットクックの蓋をしめ、「甘酒」メニューを選択して調理スタート!出来上がりまでの時間は、約6時間です。
材料を入れるだけ!とっても簡単!
できあがった甘酒のお味は・・・?
じゃじゃーん!
甘酒の完成です!材料を計量して入れるだけなので、とっても簡単。そのお味は・・・・美味しい!とってもあまーーーく仕上がっています!砂糖を一切入れていないのに、こんなに甘いなんて・・・。驚きです。
寒い冬にはぴったりですし、暑い夏に冷たくしていただくのもとても美味しいです。ひな祭りなどの行事に作ってみるのも楽しいですね。
冷凍もできる!夏も冬も、甘酒を楽しもう!
余ってしまった甘酒は、冷凍も可能です。我が家も、作ったものをすべて飲みきることはできないので、余った分はタッパに入れて冷凍しています。
飲むときは、電子レンジで温めて、解凍をしてからいただいています。たくさん作っても冷凍して、長期保存できるのはありがたいですよね。
是非たくさん作って、疲れたときに飲んでみてください。身体にじっくり、パワーがチャージされますよ。
面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!