チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

在宅のオンライミーティング!自宅を一瞬で綺麗に見せる方法とは?

在宅でオンライン会議や、zoomを使ったオンラインミーティングが増えてきましたね。

 

コロナウィルスの影響があり、みんなできるだけ家で過ごすようにいわれている状況の中では、オンラインミーティングは本当に便利です。

 

移動時間がない!

自宅でリラックスできる!

そんなメリットを感じている方も多いのではないでしょうか。

 

でも、自宅が片付いていなくて、室内を見せれない・・・。

 

そんなことはありませんか?

 

そんなときに、一瞬で部屋を綺麗にみせてしまう方法があることを知りました。

実際にやってみて、すごく便利だったので、紹介したいと思います。

 

それでは、いってみましょう!

  

 

オンラインミーティングで困った!

 

最近、増えてきたオンラインでのミーティング。

zoom、Facebook、LINEなど、様々なアプリで動画の会話ができるようになりましたね。

 

背景が綺麗だと素敵!

あるオンラインイベントに参加したとき、すごく素敵な背景の方がいました。

白い壁に、おしゃれな写真立てを飾っています。

在宅でのオンラインミーティング用に、背景を整えたそうです。 

 

見ている方も、気持ちがよくなる!

 

そう実感して、私も背景を整えたくなりました。

 

我が家の困った状況・・・

しかし、我が家の場合、家族で使うパソコンがリビングにあります。

これをzoomなどのオンラインミーティングにつなぐとリビングが丸見え!

さらに、キッチンの棚やカウンターまでも視界に入ることになります。 

 

このパソコンを移動することは難しい・・・。

 

もう一つ、iPadといったタブレットにアプリを入れて、オンラインミーティングに参加することもできます。

私は、こちらをワイヤレス片耳イヤホンにつなげているので、子供に呼ばれて移動しても、イヤホンから参加者の会話が聞けるのですごーーーく便利です。

 

でも、何かあったときにパソコンで調べ物をしたかったりするので、リビングのパソコン近くでタブレットを開くことになります。

タブレットは移動可能ですが、和室の扉が斜めの形で背景に入ってしまったりして、どうもおしゃれではありません・・・。 

 

間取りも変更はできない・・・

 

綺麗に片付いているときはよいけれど、子供のおもちゃや絵本が散らかっていたり、疲れていて片付けができていないこともあります。

そして、タブレットのように移動可能なものであっても、それを置く場所によっては、見せたくない背景が入ってしまうこともありますよね。

 

なんとかしておしゃれな背景にしたい!  

 

自作背景で解決!

 

zoomというアプリの場合、バーチャル背景といって自分で背景を選んで変更する事もできます。

すごく便利ですが、zoomでないアプリを使用したり、もっと自然な感じの背景にしたかったりすることもあります。

 

どうやったら解決できるんだろう・・・?

 

背景をDIYする方法がある!

また、別のオンラインイベントに参加しました。

すると、また素敵な背景の方がいらっしゃいました。

白いブラインドに、緑の観葉植物がぶらさがっていて、とってもおしゃれです。

 

素敵ですねー!と声をかけると、「これ、自分で作ったんですよ」といい、なんと背景を移動し始めたのです! 

 

ええ!自作?

 

そう、キャスター付きの室内用物干しポールハンガーに白いブラインド、造花の観葉植物とポットをつけて、自分で作ってしまったそうなのです。

私も、早速作ってみることにしました。 

 

作り方は、こちら!

室内用の物干しポールハンガー

まずは、室内用の物干しポールハンガーを用意します。

我が家には、すでにあったので、これを採用。

キャスター付きが、移動できておすすめです!

 

白いカーテンと観葉植物

次に、目隠しになるもの、飾り、ひも、クリップを用意します。

 

我が家は、不要な白いカーテンがあったので、こちらを使用することにしました。

お気に入りの大きな布でもいいですし、目隠しになるような大きなものがあるといいですね。

 

飾りは、今回はポットと観葉植物にしてみました。

こちらは、100均で購入。

額に入った絵でも、写真でも、手持ちにあるものでもよいと思います!

 

自作のゲート

室内用物干しポールに、目隠しになるものをかけます。

 

そして、アクセントとなるような飾りをつけます。

実際にオンラインで使用するカメラを使いながら、自分の位置と飾りの位置を確認してみるといいですね。

 

ひもは、カーテンの後ろ側にクリップでとめて、落ちないようにしてみました。

 

これで完成です!

 

室内用物干しポールにキャスターがついていれば、移動も可能でさらに便利ですよ。

 

オンラインミーティングしやすい環境を整えて、つながりを楽しもう!

 

いかがでしたでしょうか。

 

意外と簡単に、自分の気に入った背景を作ることができます。

 

こうした背景があると、ちょっと散らかっていて片付けができなかったときや、子供たちのおもちゃが散らばっているときでも、安心してオンラインミーティングに参加することができます。

 

アクセントとなるインテリアは、その時の気分で変えてみるのも楽しいですね。

 

さらに、見ている相手の方にとっても、綺麗な風景で気持ちよい空間を提供することができます。

これも、すごくいいことではないかなーと思います。

 

楽しくオンラインミーティングをするために、環境も整えて、つながりを楽しんでいきたいですね!

 

少しでもお役にたちましたら、シェアいただけたら嬉しいです!