チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ホームベーカリーで美味しいパンを焼こう!おすすめは?選び方のポイントを教えるよ!

ホームベーカリー、持っていますか?

 

私は、興味があったものの、きっと使わないだろうな・・・と思って、購入を控えていました。

 

しかし、周囲で購入し、自家製パンを楽しんでいる方々が増えてきました。焼きたてパンをおうちでいただく。なんだか、とっても楽しそうです。

 

私は、もともとパンやおやつ作りが大好き。ホームベーカリーがあれば、いろいろ 楽しめるかもしれない。そう思うようになり、このたび、ホームベーカリーを購入しました!

 

使ってみると・・・本当に簡単で楽しい!しかも、美味しい!いろんなパンを作って、楽しんでいます。

 

今回は、どのホームベーカリーがよいのか?選ぶときにはどんなことに気をつけたらよいのか?ポイントを紹介しますね。

ホームベーカリーの購入を検討中の方の参考になれば、嬉しいです!

  

 

ホームベーカリーに興味をもったきっかけ

 

ホームベーカリーには、様々なメーカーがあります。一体どれがよいのだろう?悩んでしまいますよね。

 

私がホームベーカリーに興味をもったのは、経済評論家、勝間和代さんがホームベーカリーで自家製パンを楽しんでらっしゃる様子を拝見したのがきっかけでした。

 

 

こちらの本では、鍋やフライパンを手放して、ホットクックやヘルシオといった家電を使って調理する超ロジカル料理が紹介されています。

 

勝間さんの調理の準備にかかる時間は、なんと最長15分!その効率化のポイントがたくさん紹介されているので、料理にお悩みの方にとっては、間違いなく便利な1冊です。

 

役立つ情報がいっぱい!

 

この本の中で、ホームベーカリーも紹介されていました。勝間さんが使用されていたメーカーは、パナソニック。そこで、パナソニックのメーカーにアンテナを立てつつ、他のメーカーも調べてみることにしました。

 

いろんなメーカーを調べてみよう!

 

どんな機能があるとよいのか。購入時の選ぶポイントは?

 

購入の際に、考えておいた方がよいのが、自分がどんな機能が必要か考えておくことです。そうはいっても、そもそも最初は、ホームベーカリーにどんな機能があるのかわからないですよね。

 

そこで、私が購入前に、知っておいてよかった!というポイントを3つ紹介します。

 

インバーター機能がついているか?

ホームベーカリーを検討していると話すと、「インバーター機能がついているとよいですよ。」とアドバイスをいただきました。

 

インバーター機能?それ、何?

 

インバーター機能とは、モーターの加速をうまく調整できる機能だそうです。この機能があることで、手ごねに近い、より美味しいパン生地が作れるようになるそうです。

 

このことは、勝間さんがブログでも紹介していました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

そのため、ホームベーカリーを購入するときは、インバーター機能がついているかな?とチェックするといいですね。 

 

レーズンやナッツの自動投入機能はついているか?

また、別の方からは「レーズンやナッツの自動投入機能がついているといいですよ。」とアドバイスいただきました。

 

アドバイスいただいた方は、レーズンやナッツの自動投入機能がついていない機種を買ってしまったそうです。そうすると、どうなるかというと、レーズンやナッツを入れるタイミングになるとブザーが鳴るので、自分で手動で投入しなければならないそうなのです。

 

自動投入機能があれば、朝に予約をセットすることで、自動的にレーズンやナッツを混ぜ込んだパンができあがります。しかし、この機能がないと、ブザーが鳴ったタイミングでレーズンやナッツを投入しなければならないため、朝に予約すれば自動でOK!ということができなくなってしまいます。

 

パンの中に、何か練り込んだパンを作りたい!と思っている方は、あった方がよい機能ですね。

 

お餅は作れるか?

これは、家庭によって異なると思います。我が家は、夫が、お餅を自宅で作ってみたいという想いがありました。小さい頃、実家で、家族でお餅作りをした記憶があるそうで、つきたてのお餅はとても美味しかったそうなのです。

 

私も、お餅は大好き!自宅で、つきたてのお餅が食べられるのはいいな!と思いました。

 

ホームベーカリーには、お餅を作ることができる機能がついているものもあります。そこで、購入時には、お餅は作れるか?ということもポイントとしてチェックしました。

 

選んだホームベーカリーはこちら!

 

インターネットや知り合いの方に相談し、決定したホームベーカリーは、こちら!

パナソニックSD-MT3です。

 

この1つ上に上位機種があるのですが、違いはメニュー数のみ。それも、パン生地の種類が多いということだけでした。もともと、パンを焼くことが目的なので、パン生地の種類はそんなになくてもよいと考えました。

 

その他の、インバーター機能付き、レーズンやナッツの自動投入機能付き、お餅も作れると、希望していた項目はクリア!知り合いの方も使っていて、十分に美味しいパンが焼けていると伺ったので、こちらの商品に決定しました!

 

ホームベーカリーを使ってみた感想は?

 

さて、購入したホームベーカリーで、早速パンを焼いてみました。最初に作ったのは、パン・ド・ミ

 

材料を測って入れるだけ。あとは、ホームベーカリーにセットオン!とっても簡単です。出来上がりはどうかな・・・?

 

じゃ、じゃーん!

ホームベーカリーSD-MT3で作ったパン

 

ふんわりと、焼き上がりました!

ホームベーカリーSD-MT3で作ったパンを型から出したところ

お味はどうかというと・・・、ふんわり、美味しい!

 

年長の次男と、2歳の長女は、パクパク食べてくれました。小3の長男は、食べ慣れた食パンの方がよかったようで、あまり進まず汗。長男は、慣れたものしか食べない傾向があるので、その傾向によるところがありますね。

 

我が家は5人家族。1斤タイプでは、足りないかな・・・?そう思っていたのですが、子供たちにとっては、食べ慣れた市販の食パンがよいようで、今のところ、1斤タイプで問題なしです。6等分に切り分けて食べ、余った分は冷凍しています。

 

動かしているときの音はどうか?というと、朝焼き上がるように、予約して使っているので、ほとんど音を聞くことがありません。

 

ただ、セットして少し立つと動き始めるのですが、意外とガタガタ音がします。始めは、もう動き出すの?朝ちゃんとできるのかな?と不安に感じましたが、問題なく焼きがりました。なので、予約してすぐに動き出しても、ちゃんと焼き上がるので、心配ご無用です!

 

自分に合ったホームベーカリーを選んで、パン作りを楽しもう!

 

いかがでしたでしょうか?

 

ホームベーカリーはいろんなメーカーがあるので、どれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。また、どこがポイントになるかも最初はわからず、悩んでしまうかと思います。

 

どんな機能があるのか理解した上で、自分にはどんな機能があれば問題ないのか考えて、購入できたらいいですね。ホームベーカリー選びの参考になれば、嬉しいです!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!