チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」を購入してみた。メリットとデメリットを紹介!

発芽酵素玄米炊飯器をご存じですか?発芽酵素玄米炊飯器とは、玄米を発芽させて炊き、保温して熟成させることで栄養価高くなる炊飯器です。

 

私は白米よりも玄米の方が栄養価が高いと知り、玄米を食べる生活をしたいと思っていました。しかーし!夫や子供は白米好き。白米と玄米を交互に炊いたり、それぞれ冷凍していましたが、この冷凍する作業が負担に感じるようになってきました。

 

そんなとき、とあるきっかけから発芽酵素玄米炊飯器を知りました。炊飯器がもう一つあれば、玄米を冷凍する手間がぐん!と減ります。しかも、玄米を保温して熟成させるため、3~6日まで保温OKというではないですか!さらに、私の好きな炊き込みご飯機能もついてる!!

 

ということで、どのメーカーがよいか調査した上で、発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」を購入してみました!使ってみてどうだったか?メリットやデメリットを紹介します。ご興味ある方の参考になれば嬉しいです。

  

 

玄米は食物繊維が豊富!白米は砂糖と同じ。

 

そもそも、なぜ玄米を食べようと思ったのか。そのきっかけは、「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」(津川友介)という本を読んだことです。

 

 

白いご飯はとても美味しいものです。しかし、この本では、科学的根拠から本当に健康に良い食べ物は「茶色い炭水化物」と紹介されています。玄米やそば、全粒粉を使った茶色いパンなどですね。白いご飯=「白い炭水化物」は食物繊維の量が少なく、それを極限まで少なくしたのが砂糖。つまり、白米は砂糖と同じだというのです!

 

白米は砂糖と同じ!

 

それを知ってから、玄米を食べてみたいと思いました。まずは少量を買って、玄米と白米と混ぜて炊いてみました。うん、なかなかいける。次に、炊飯器を象印の炊飯器「炎舞炊き」にしてから玄米を100%で炊いてみました。

 

わー、もちっとして美味しい!

 

しかし、夫や子供は白米好き。象印の炊飯器「炎舞炊き」は、当然ながら白米もすっごく美味しいのです!そのため、玄米は別途炊いて冷凍するようになりました。でも、この作業が面倒くさい・・・。

 

さらに、私は炊き込みご飯が好きなのですが、やっぱり家族は白米の方が好き。そこで炊き込みご飯も家族の白米を食べる様子を見ながら、合間を見て炊くことになります。これもまた若干面倒くさい。何かよい方法はないかなと思っていました。

 

「発芽酵素玄米炊飯器」を知る。栄養価高く、保温が6日まで可能!

 

そんなとき、Voicyパーソナリティである香村薫さんの音声配信を聞きました。香村薫さんはミニマリストで、LINE片付けというLINEで片付けをサポートするお仕事をされています。通常は片付けに関する配信をされていますが、中には生活のおすすめ品なども紹介されています。その中に、発芽酵素玄米炊飯器の配信があったのです。

 

発芽酵素玄米炊飯器は、玄米を発芽させ、小豆と塩と一緒に炊いて長時間保温することで、栄養価高く玄米がいただける炊飯器です。玄米は、白米よりも食物繊維が多い食品ですが、発芽させることによって、さらに栄養価がアップするのだそうです。

 

そして、炊飯してからは、なんと!6日間まで保温が可能!そのため、炊飯する機会が少なくてすむというのが1番のメリットだと香村さんはおっしゃっていました。

 

そもそも「発芽玄米」「酵素玄米」って何?

 

栄養価が高いというけれど、一体どんな栄養価があるの?そもそも「発芽玄米」や「酵素玄米」って何!?と思ったので、調べてみました。

 

まず「発芽玄米」とは玄米を水に浸けて発芽させた米のことをいいます。発芽玄米には、次の3つの特徴があるそうです。

①γ-アミノ酪酸(GABA)が豊富
発芽玄米では、精神安定作用や血圧上昇抑制作用をはじめとするさまざまな効果があるとされるGABAが玄米の3倍、白米の10倍ほど含まれています。

②遊離イノシトール、遊離フェルラ酸などの増加
発芽玄米では、玄米と比べて抗脂肪肝作用や抗腫瘍作用、抗酸化作用などをもつ有効成分が増加しています。

③ミネラルが吸収されやすい
玄米にもミネラルは含まれていますが、身体には吸収されにくい形であることがわかっています。発芽玄米ではミネラルが吸収されやすい形になり、カルシウムやマグネシウムなどが有効利用できるのが特徴です。

 

なるほど、発芽玄米には精神安定作用や血圧上昇抑制作用があるのね。

 

続いて、「酵素玄米」とは玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3日程度保温ながら寝かせて熟成させた玄米のことをいいます。

 

酵素玄米は、玄米と小豆を炊くので、小豆の栄養分であるカテキン・ルチン・アントシアニン・イソフラボンなどのポリフェノールが含まれています。

 

そして、酵素玄米を炊き上げてから保温して日を追うごとに徐々に玄米の色が褐色に変わっていき色が濃くなっていきます。この現象をメイラード反応と呼びます。メイラード反応とは、玄米と小豆の糖とアミノ酸を加熱したときに見られる褐色物質メラノイジンを生みだす反応の事です。メラノイジンの働きは、抗酸化作用、動脈硬化予防、高脂血症予防、整腸作用があり血液をさらさらにして若々しさを保つ働きがあります。

 

酵素玄米は、抗酸化作用や整腸作用があるのね!

 

調べてみて、発芽玄米や酵素玄米には、玄米以上の栄養価が高くなる効果があることがわかりました!

 

(参考)

kawashima-ya.jp

kawashima-ya.jp

 

我が家の通常の炊飯器で酵素玄米を炊いてみた。お味は・・・?

 

酵素玄米が美味しく、しかも栄養価高いならば、発芽酵素玄米炊飯器を使ってみたい・・・!そう思った私は、まずは自宅の炊飯器で酵素玄米を作ってみました。赤飯のようだと聞いてはいましたが、これが美味しくいただけなければ、そもそも発芽酵素炊飯器を購入しても美味しく食べられません。

 

ネットで酵素玄米の作り方を調べ、指定された分量の玄米、小豆、塩を一緒に炊きました。そして、1日1回以上は混ぜて3日間保温。我が家の炊飯器は保温時間が最大40時間までなので、延長しながら使用しました。腐ったりしないかどきどきでしたが、腐ることはなく、1日目、2日目、3日目と美味しくいただくことができました。そして、3日目が本当にもちもち!

炊飯器で作った酵素玄米

長男が赤飯だと思い込むほど、酵素玄米を美味しく食べることができました。

 

よし!発芽酵素玄米炊飯器を購入してみよう!

 

どのメーカーの炊飯器を購入する?

 

発芽酵素玄米炊飯器を購入することに決めたら、次はメーカー選びです。調べてみると、香村さん紹介の「Premium New 圧力名人」(CUCHEN)と、「酵素玄米Labo」(酵素玄米Laboと韓国)の2台が候補にあがりました。発芽酵素玄米炊飯器は韓国製のみで、日本メーカーはないのにびっくり!あまり需要がないのかもしれません汗。

 

そして、「Premium New 圧力名人」と「酵素玄米Labo」の違いを調べてみても、何が違うのかよくわからない・・・。比較表とかも見つからず汗。そして、香村さんのVoicyで、2台の違いは「Premium New 圧力名人」には発芽機能があるが、「酵素玄米Labo」には発芽機能がないということだという説明を聞きました。今調べてみると、実はこれは誤りで、「酵素玄米Labo」にも発芽機能があるようです。

 

「酵素玄米Labo」HPの「よくある質問」より。

Q.発芽酵素玄米も炊けますか?
A.はい、理想の「発芽酵素玄米ごはん」が炊き上がります。予約炊飯で炊いていただくと発芽酵素玄米ごはんになります。予約時間は炊き上がり時刻が5~9時間後まで設定できます。通常では予約時間が長くなるほど時間長くなるほど発芽が進むのですが、どの時間で設定しても最適な発芽状態になるよう自動制御されています。

labo-kousogenmai.com

 

今思えば、メーカーに問い合わせてみたら良かったかなと思います。しかし、そうしたことには気づかず、香村さんの説明から発芽機能は「Premium New 圧力名人」にしかないと考え、「Premium New 圧力名人」を購入したのでした。

 

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」を買ってみた!メリットは?

 

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」を開封したところ

さて、「Premium New 圧力名人」が到着しました!早速、発芽酵素玄米を作ってみました。使ってみた結果はどうだったなのか?まずはメリットからお伝えしますね。

発芽酵素玄米が簡単に作れる。6日間も保温できるのがラク!

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」の内釜に玄米、小豆、塩、水を入れたところところ

玄米、小豆、塩、水を規定の量だけ入れて、メニューを選択するだけで自動的に発芽し、ご飯を炊いてくれるのは本当に便利!味は個人的には炊飯器で作った方が好みだったなと思いますが、同じようにもちもち美味しく仕上がります。

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」で発芽酵素玄米を炊いたところ

おすすめは、やっぱり3日後!6日後まで大丈夫なのですが、ちょっと風味が落ちてしまうように感じました。ただ、長く保温したままで大丈夫というのは、確かに楽ちんだなと感じました。

炊き込みご飯が炊けて嬉しい

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」で炊き込みご飯を炊いたところ

「Premium New 圧力名人」で炊き込みご飯を炊いてみました。白米を使い、ごぼう、人参、しめじと調味料を入れたのですが、こちらも美味しくできました!炊飯器が1つのときは、子供は白米しか食べないために、多めに白米を炊いて冷凍しておかないと作る事ができなかったのですが、今ではいつでも作る事ができるのがとっても嬉しいです!

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」のデメリットは?

 

では、デメリットは何なのか?というか、びっくりしたことを含めてお伝えしますね。

炊飯中に汽車のような大きな音がする

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」が汽車のような大きな音をだすところ

発芽酵素玄米を炊くときは、玄米を発芽させるために6時間コース(または4時間コース)を選択します。最後の25分くらいになると、メッセージが流れ、「シュポ、シュポ・・・!」とすごい音を立てて上の丸い装置が周りながら、蒸気を出し始めるのです・・・!

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」が残り25分で蒸気を出しているところ

これにはびっくり!今でも若干キッチンを離れるほどで、ちょっと慣れない部分ではあります・・・。これは発芽酵素玄米炊飯器は、どのメーカーでもそうなのかもしれないです。

普通の玄米が炊けない!「酵素玄米Labo」は普通に玄米が炊けるし、発芽玄米もできる・・・!

発芽酵素玄米を作るには6時間以上かかってしまうので、もっと早く食べたいと思ったのと、小豆は入れずに普通の玄米が食べたいなと思い、まあ発芽させなくてもいいやと通常の玄米コースで玄米を炊飯しようとしました。すると、気づいたのです・・・。

 

あれ?普通の玄米コースがない!!

 

なんと、あるのは「白米」「おかゆ」「炊き込みご飯」「発芽酵素玄米」「甘酒」「マルチ調理」となっていて、普通の「玄米」がないのです!

 

なんてこと!小豆が入っていない玄米が食べたいのに!

 

結局、通常の炊飯器、象印の「炎舞炊き」で玄米は炊くしかないのか・・・とがっかりしていたところ、ふと気づきました。

 

あれ?もしや「発芽酵素玄米」コースで玄米のみにすればよいのでは?

 

「発芽酵素玄米」コースで、小豆と塩を入れるからお赤飯のような仕上がりになるので、玄米のみにすれば発芽玄米が炊けることになるのではと思い、水を小豆の分、少し少なくして炊いてみました。その結果・・・、無事に発芽玄米が炊けました!

発芽酵素玄米炊飯器「Premium New 圧力名人」で発芽玄米を炊いたところ

 

やった!

 

ほんと、よかったー。でも、今思うと「酵素玄米Labo」であれば普通の玄米の予約炊飯もできるし、発芽酵素玄米も作れるので、私の希望を満たしていたなあと思います。でも、使ってみないと気づけなかったことであるので、仕方なし。また発芽酵素玄米炊飯器を買い換えるときには、メニューをよく確認したり、メーカーに問い合わせてみたいと思います!

 

炊き込みご飯の保温は自分で管理必要

通常の炊飯器、象印の「炎舞炊き」は、炊き込みご飯メニューで炊き込みご飯を作った場合、保温はおこないません。水気のある具材とご飯を炊くと、ご飯が傷んでしまうため、保温はしないようになっているようです。

 

でも、「Premium New 圧力名人」は、炊き込みご飯の炊飯が終わった後も、保温ができてしまいます。炊き込みご飯を美味しくいただくには、自分で保温を切って冷凍するという管理をおこなわないといけないなと感じています。発芽酵素玄米炊飯器はどのメーカーもこの仕様なのかもしれません。この1台しか使っていないのでちょっとわからないとことではありますが・・・。

 

栄養価の高いご飯を食べられる「発芽酵素玄米炊飯器」。メーカーの仕様をよく確認して選ぼう!

 

いかがでしたでしょうか?私も発芽酵素玄米炊飯器を実際に使ってみて、知ることがたくさんありました。購入を検討したときに、あまり情報がネット上になかったため、私の経験がどなたかのお役にたてたら嬉しいなと思います。

 

まず、私は「発芽玄米」「酵素玄米」の違いがよくわかっていませんでした汗。今回ブログを書くことで、自分自身がその違いを理解することができ、本当に学びになりました。

 

また、玄米はどの炊飯器でも炊けると思っていたので、「Premium New 圧力名人」には普通の玄米炊飯機能がないとわかったときは、かなりの衝撃でした!「Premium New 圧力名人」のホームページを調べたときには「玄米4合、白米6合」と書いてあったので、普通の玄米も炊けると思っていたんですよね・・・。この「玄米」とは、「発芽酵素玄米」のことだったようです涙。今後機能が改訂されることもあると思いますので、是非最新の情報をチェックしてみてくださいね。

 

栄養価が高く、何度もご飯を炊かなくてもよいのが便利な発芽酵素玄米。お赤飯がお好きな方にとっては、とても美味しいお気に入りのご飯になると思います。まずは自宅の炊飯器で試しに作ってみてくださいね。私自身は、買って本当によかったですが、今では「酵素玄米Labo」のほうを購入したかった・・・と思っています。是非メーカーの機能をよくよくご確認くださいね。とても便利な発芽酵素玄米炊飯器、是非使ってみてください!

 

「Premium New 圧力名人」はこちら↓

 

「酵素玄米Labo」はこちら↓

 

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!