チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

はてなブログのトップページに、記事を一覧表示!手順解説!

はてなブログのトップページに記事を一覧表示しよう

 

ブログのトップページを開くと、複数の記事が表示されているブログがあります。

私のはどうなんだろう・・・?

ふと、そう思ってトップページを開くと、表示されるのは1記事のみ・・・。

 

あれ?

これって、複数表示にはできないの?

どうやったらできるの?

それを解決したお話。

  

 

トップページを一覧表示にするには・・・?

 

CSSを書きかえたり、HTMLを書き換えたり、何か処理が必要なのかな・・・。

そんな心配をしていましたが、違いました。

たったひとつの設定を変えるだけで、大丈夫です!

 

設定は、次の手順です。

 

「設定」ー「詳細設定」を開きます。

はてなブログの一覧形式の設定1

 

「トップページの表示形式(PC版)」欄の「一覧形式」のラジオボタンをクリックします。

はてなブログの一覧形式の設定2

 

これで、終了です!

 

簡単!

 

トップページを見てみよう

 

では、ブログのトップページを見てみましょう!

 

じゃじゃーん!

 

はてなブログの一覧形式の設定3

 

一覧表示、できた!

 

これで、ブログのトップページを見に来てくださった方は、興味を持った記事を見つけやすくなりますね。 

 

 

注意点は・・・?

 

ただ、注意点が1つ。

これは、はてなPro(有料版)でないとできないそうです。

無料版でも調べてみると、違った形で行なう方法もあるようです。

有料版の一覧形式とは、ちょっと違うかもですが、ご参考まで!

kurokinomizuiwa.hatenablog.com

 

まとめ

 

 

 ・はてなブログのトップページを一覧形式にして、ブログを見やすくしよう!

 

 

 初めてブログを見に来てくださった方も、ブログを読みやすいように、一覧形式を活用したいですね!