チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

Dress&Dineの同窓会に参加しました。勝間和代さんのセミナー&レンタルキッチンスペース、クスクスの様子も紹介するよ!

 

よりよいファッションをしてみたい。もっと綺麗なメイクをしたい。身体に良い食事を食べたい。そんな思いはありませんか?

 

今年1月から3ヶ月間、ファッション、メイク、食についてのアドバイスがいただけるDress&Dineに参加していました。今日は、卒業生の同窓会があり、参加させていただきました!

 

1月から参加していた方だけでなく、その後のイベントに参加されていた方や、Dress&Dineに興味をお持ちの方も集まりました。場所は、経済評論家の勝間和代さんが経営されているセミナー&レンタルキッチンスペース、クスクスです。

 

どんなことを行なったのか?セミナー&レンタルキッチンスペース、クスクスはどのような場所なのか?紹介しますね。 

  

 

Dress&Dineとは?

 

Dress&Dineとは、ファッション&メーク、食事&料理指導、そしてコーチングをしていただけるサービスです。

 

私は、今年の1月から3ヶ月間、参加していました。リアルレッスンの第一回目の様子は、こちらです。

www.chocoberry-life.com

 

勝間和代さんのセミナー&レンタルキッチンスペース、クスクスはどんなところ?

 

勝間和代さんのレンタルキッチンスペース「クスクス」

同窓会は、勝間和代さんのセミナー&レンタルキッチンスペース、クスクスで行なわれました。ずーーっと、一度行ってみたいと思っていた場所です。とうとう行けて嬉しい!

 

ホットクック、ヘルシオがたくさん並んでいました。勝間さんは、調理家電を使ったスマートクッキングを推奨されています。Dress&Dineで作るメニューも、ホットクックが活用されています。

 

テーブルも、イスも移動しやすく、設備もとても綺麗でした。ルンバやブラーバも設置してあって、IT機器を活用されているなと感じました!

 

クスクスの公式HPはこちらです。

ksks.tokyo

 

 

食事のテーマは「美肌」!

 

Dress&Dineの食事担当は、とろみさんです。本日は、「美肌」がテーマのメニューでした。今日のメニューはこちらです。

 

・たれが美味しいバンバンジー

・豆腐カプレーゼ

・ひじきとキノコ煮

・モリンガご飯

・ひよこ豆のスープ ブロッコリー添え

・お楽しみメニューマンガ飯

 

参加者みんなで、調理をしました。といっても、とろみさんがほとんど下ごしらえをしてくださっているので、私達は塩を計量し、材料をホットクックに入れ、スイッチのボタンを押すだけ。さすがスマートクッキング!本当に簡単です。

 

Dress&Dineならではの食材もいっぱい!

 

Points of youで、今日これからの人生を考える

 

Dress&DineでのPoints of you のカード

Points of youというカードを使って、これからの人生を考えるというワークもしました。これは、様々な写真と言葉が書いてあるカードを3枚選び、そこから思いつくことを自分で言葉にするというものです。

Dress&DineでのPoints of youで自分が選んだカード

私が選んだのは、こちらの3枚。ハートの模様がある「愛」。若葉が出てきている「結果」。綿毛が空に飛ぶ様子の「完了」です。

 

愛からは、社会的課題の解決。完了から、これからの方向性を決め、楽しむ。結果は、情報発信で結果を出す。そんな言葉が浮かびました。

 

ただ、どのような行動をして行ったら良いのかわからず、悩みもあります。それを素直に言葉にすると、参加者のみなさんから、アドバイスをいただきました。ありがたい!

 

参加されている方のみなさんも、それぞれ発表します。どの方も、素敵な夢や思いがあって、私自身もよい刺激をいただきました!

 

 

ファッションアドバイスの時間で、ファッションチェック

 

みんなで不要になってしまった服、合わなくなってしまった服を5着まで持ち込み、Dress&Dineのファッション担当のケイコさん、キキさんからアドバイスをいただくということも行なわれました。

 

私も5着持ち込み、相談。すると、着こなしのアドバイスをいただいて、まだまだ着ていけることが判明。また、他の参加者が不要とされた服が、私にとってはとても素敵で、ゆずっていただくこともできました。

 

ケイコさんやキキさんのアドバイスは、本当に素敵で、アドバイスいただいたことを実践するとコーディネートがぐんっと変わるからびっくりしました。うーん、これを、日常的にできるようになりたいものです。

 

ファッションコーディネートを、もっとバージョンアップさせたい!

 

 

美味しい食事の時間!

 

Dress&Dineの同窓会の食事

さあ、食事ができあがりました!ホットクックが大活躍です!色とりどりで、とても綺麗な食卓でした。

Dress&Dineの同窓会の食事1人分

モリンガご飯には、小松菜が入っているので、ほんのり緑色をしています。見た目はびっくりしますが、味は本当に美味しいです!バターが入っているので、甘みもあります。お代わりするほどのおいしさです。

 

ひよこ豆のスープは、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトが入っているので、ラタトゥユと似た味です。でも、なんとキュウリが入っている!びっくりですが、これもまた違和感なく、美味しくいただけました。 

 

ひじき煮には、キノコが入っています。今までキノコを入れたことがなかったのですが、こんなにマッチするのかと驚きました。

 

マンガ飯は、参加者の恵子さんが作ってくださいました。マンガにでてきたレシピを、実際に作ってくださったことにびっくり!

 

どれも美味しい!

 

 

質のある雑談からの学びを深めよう!

 

今回、参加させていただいて感じたのは、様々な人と出会い、話をすることで気づきがあるということです。1人で育児をしていると、どうしても考えが広がりにくくなります。

 

外へ出て、人と話をすると、ちょっとしたことでも前に進む糸口が見つかる。そんな風に思いました。

 

Dress&Dineの同窓会に参加して、今年の1月から教えていただいた食事や、ファッション、メイクの学びを思い出すこともできました。忘れかけていたこともあったので、この機会に、また学びを生かしていきたいですね。

 

もし、何か困ったことがあったら、少し外に出てみましょう!新しい発見があるかもしれないですよ。

 

Dress&Dineのファッション担当、ケイコさんのブログはこちらです。

keiko72.com

 

Dress&Dineのファッション担当、キキさんのブログはこちらです。

kikimemo.com

 

Dress&Dineの食事担当、とろみさんのブログはこちらです。

wakuwakuseikatsu.hatenablog.com