チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

鉄分たっぷりメニューとメイク、ヘアセットの学び!Dress&Dineで自分の魅力を引き出そう!

 

DressandDineで鉄分たっぷりメニューとメイク、ヘアセットを学ぼう

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

女性にとって、重要な栄養素、鉄分をちゃんととっていますか?

また、自分に合ったメイク、ヘアセットについて、考えたことはありますか?

 

今回は、Dress&Dineで鉄分をたっぷりとるメニューと、自分にあったメイク、ヘアセットについて学んできました。

すごく役立つテクが満載でした!

どんなことを学んだのか?

紹介しますね!

 

 

Dress&Dineとは?

 

Dress&Dineとは、メイク、ファッション、食事について知り、なりたい自分を目指す3か月間のサービスです。

過去記事は、こちら。

www.chocoberry-life.com

今まで、オンラインで食事を見ていただいたり、ファッションを見ていただいたりしています。

今回は、リアルでお会いしてのイベントです。

リアルイベントは、3回目!

内容は、

・鉄分たっぷりメニューを作ろう

・自分に合ったメイク、ヘアセットの方法を考えよう

でした。

 

鉄分たっぷりメニューを作ろう

 

食事担当は、とろみさんです。

メニューはこちら。

・鉄分たっぷりカツオのサラダ
・アマランサス入り梅しそご飯
・サラダほうれん草のサラダ
・長生き味噌汁
・バナナとオートミールを使ったクッキー

今回は、私たち受講者がメインで作ります!

みんなでエプロンつけて、キッチンへ。

手分けして、作ります。

 

ホットクックやオーブンを使ったレシピになっていて、ガスコンロはいっさい使わないのが印象的!

家電が動いてくれている間に、とろみさんのお話を聞きました。

 

鉄分は、1日に15〜69歳ですと、10.5mgもとらないといけないそう。

納豆だと、7パック分ということにびっくり!

 

妊娠中、授乳中は、特に取るべき栄養素とのこと。

現在、授乳中の私はまさに当てはまります・・・。

鉄分、とらなきゃ!

 

鉄には、ヘム鉄、非ヘム鉄があります。

ヘム鉄は、レバー、貝類、赤身の魚、肉に多いそうです。

非ヘム鉄は、青菜の緑黄色野菜や、豆に多いとのこと。

積極的にとりたいですね!

 

さあ、料理ができました。

出来上がりがこちら!

 

美味しそう!

 

調理での学びは、以下の3点!

じゃがいもは、皮付きでOK

野菜は、皮に栄養があるとのこと。

今回のお味噌汁では、じゃがいもは芽をとっただけで、皮付きで調理。

えー、大丈夫?と思ったけれど、全然美味しかったです!

とろみさんは、人参、ごぼうも皮付きで調理されるとのこと。

保育園でも、ごぼうは皮付きだそうです。

家でもやってみます!

 

セロリは味噌汁にいれてもいい

今回の味噌汁は、なんとセロリ入り!

味噌汁にセロリ?と思ったけれど、これもまた食べると美味しい。

大根の葉と茎みたいな感じですね。

ありです!

 

ブロッコリーは、網に乗せてホットクック蒸し

ホットクックを持っていたら、是非やってほしい!

ホットクックの蒸し板を乗せたら、その上に通常のカゴ網を乗せて、ブロッコリーを載せるんです。

蒸し板だけだと、蒸しあげたブロッコリーを取るのが難しかったんですよね。

カゴ網があれば、楽ちん!

 

とろみさんのレシピブログはこちら。

toromin.hatenablog.com 

Points of Youで、新しい視点を見いだす

 

調理の後、コーチング担当の氷室さんから、コーチングがありました。

「Points of You」というカードをつかって、行ないます。

 

公式HP:

www.points-of-you-asia.com

 

直感でカードを3枚選びます。

1枚目は、今の自分。

2枚目は、未来の自分。

3枚目は、その間の自分。

 

私が選んだのは、この3枚。

このカードから、自分でカードの意味を引き出します。

1枚目は、「使命」とありますが、私が感じたのは運命。

Dress&Dineに参加したことが、まさに運命!です。

 

2枚目は、「まず始める」。

これは、これからの未来に向かって、ひとつひとつ、まずやってみる、ということかなーと思います。

 

3枚目は、「タイミング」。

子育て中なので、行動したくても、すぐできるとは限りません。

タイミングを見計らって、よいタイミングで行動するが大事かなと感じました。

 

自分にあったメイク、ヘアセットを知ろう

 

調理、コーチング、食事を終えたら、次はメイクです!

メイク担当は、ケイコさん。

 

今回は、参加者の顔をみて、相手のチャームポイントを書く。

そのあと、自分で感じる自分のチャームポイントを書く。

そこから、自分がなりたいメイクやイメージについて考えるワークをしました。

 

相手の顔をじっくりみたり、自分について考える機会は、通常ないから、貴重です!

そして、それをみんなに見てもらって、どうやったら理想の自分に近づけるか考えます。

 

私がなりたかったのは、

・一重なので、アイメイクを綺麗にしたい

・大人可愛い

でした。

 

それを達成するにはどうしたらいいか、がすごく深かった!

 

髪を伸ばして、カールしたほうがいい

私は、育児中ということがあり、早く髪を乾かしたい一心で、ボブに縮毛矯正をかけています。

でも、髪をカールしたほうが、エレガンスさがでるとのこと。

確かに!

これはもう、髪を伸ばします!

髪をセットする時間があるか?

これは、まーやってみてから考えます笑

 

アイメイクは、アイラインをもっといれる

一重なので、アイシャドウをいれても結局見えません。

だから、もっと入れていい!とのこと。

ケイコさんが、実際に書いてくださって、あーこのくらい書いていいんだな、がわかりました!

 

髪の分け目をださない

私は、ピシッと髪の分け目をわけていました。

いや、なんかそれがいいかなって。

でも、分け目をださないほうが、自然な雰囲気がでるとのこと。

 

ケイコさんが実際にコテを使ってスタイリングしてくださいました。

やっていただくと、確かに良い雰囲気!

これも変えますー。

 

特に印象的だったのは、メイクよりヘアセットが大事!という言葉。

なぜなら、メイクは落ちてしまうから。

髪のつやをだすのも、とーっても大切とのことでした。

 

できそうなことは、やってみよう!

 

 

まとめ

 

 

 ・女性は、鉄分をたっぷりとる食事を意識しよう!

 ・一重さんは、アイラインを活用しよう!

 ・メイクも大切だけど、ヘアセットはさらに重要!

 

 

 自分の魅力について考える時間は、なかなかとりにくいもの。

とても貴重な時間でした!

あとは、どれだけ自分でできるようになるか、ですね。

ちょっとずつ、できそうなところからやってみます。

よりよいワーママライフに向けて、少しでもお役に立てば嬉しいです。 

 

www.chocoberry-life.com