不動産投資にどんなイメージをお持ちですか?
私は、なんだかよくわからなくて、だまされそうで怖い・・・!
そう思っていました。
ところが、とあることをきっかけに、不動産投資に関するオンラインコミュニティに参加させていただくことになり、このたび、本当に大家さんをしている方のお話を聞くことができました・・・!
今までの自分にとっては、信じられないような出来事です。
不動産投資に関するオンラインコミュニティとは?
不動産賃貸業をしている方に、どうやって会うことができたのか?
不動投資で気をつけることとは・・・?
学んだことを紹介しますね。
きっかけは、ワーママはるさんのVoicy
Voicyというラジオようなアプリがあるのをご存じですか?
通常のラジオは、決まった時間に放送が始まるので、それにあわせて聞かなければいけません。
けれど、Voicyは、いつでも、どこでも、自分が聞きたいときに聞くことができます。パーソナリティーさんは、一般の方から専門家まで、様々です。
Voicyについての過去記事はこちら。
Voicyのパーソナリティであるワーママはるさんのお話を聞いていると、不動産投資という話がでてきました。
ワーママはるさんは、会社員をされながら、不動産投資もしてらっしゃいます。興味深く聞いていると、不動産投資家の加藤ひろゆきさんという方が、Voicyのパーソナリティーをされていることを知りました。
加藤ひろゆきさんは、築古の物件を安く購入し、再生して賃貸に出すという今までになかった手法を生み出したことで、不動産投資業界では大変有名な方でした。興味を持ち、加藤ひろゆきさんのVoicyも聞き始めました。
不動産投資を始めるなら、まずは読書から!
不動産投資に興味があるならば、まずは本を20冊くらい読んでほしい。
とある大家さんから、聞いたことがありました。
よし、とりあえず読んでみよう!
知識がないと、せっかく不動産投資をしている方にお会いしても、話がうまくつながりません。
そこで、次の本を読んでみました。
ワーママはるさんが推薦していた本です。初心者向けに、わかりやすく書かれています。それでも、すぐに理解できないことがいっぱいある・・・!現実的に、繰り返し読んで理解しなければならないと感じました。
不動産投資家、加藤ひろゆきさんの本です。どうして不動産投資を始めることにしたのか、どうやって物件を見つけていくのかといったことが、具体的に書かれています。
目から鱗。根性と情熱を感じる本です。
他にも、数冊手に取り、現在も読み進めています。本を読むことで、不動産投資ってこういうものだったんだということが、おぼろげながらわかってきました。
オンラインコミュニティ大日本図面舞踏会に参加!
本を読みつつ、加藤ひろゆきさんのVoicyを、過去にさかのぼって聞いていきました。
たくさんのコードネーム(ニックネーム)がでてきて、誰がどのようなことをしてきたのかが、直近の放送だけではわかりません。そこで、過去にさかのぼって聞いてみることにしたのです。
すると、中森サトルさんが大家さんを目指す人のためのオンラインコミュニティ、大日本図面舞踏会を立ち上げ、参加者を募集しているというお話がありました。
私はまだ知識が浅いし、子育て中で、みなさんの力になれるようなことが少なそう。
でも、物件をみんなでリフォームする様子がとても楽しそうで、私もやってみたいと思いました。
とにかく参加してみたら、何かお役に立てることがあるかもしれない・・・。
そう思って、参加を決意!
入会させていただくことにしました。
オンラインコミュニティのオフ会で学んだこと
大日本図面舞踏会では、まさに物件を探している方々、契約した方、活発な議論がわき起こっています。
しかし、どんどんとコメントは流れていくので、しっかり参加していないと過ぎ去ってきます。
そんなある日、なんと、私の住まい近くでオフ会が行なわれることになりました。
行ってみたい!
参加希望を出させていただき、リアルにお話を伺うことができました。
企画してくださったのは、夢追い狂さん(夢さん)、参加者は、きむらさん。
夢さんは、すでに物件をお持ちで、これからさらに増やそうとされていました。
きむらさんは、物件を最近購入し、これからリフォームしようとされていました。
貴重な機会、ありがとうございます!
オフ会で印象に残ったことを、紹介しますね。
・土地の価値を当てにするのではなく、儲かるシステムを買う
・読むと良い本。吉川英一さん、山田聡さん、赤井誠さん、沢孝史さん
・不動産は怖くないか?
入居者がつかなかったら→心配しなかった
変な人入居しないか→保証会社がある
変な住居だったら→直せばいい
・10年かけて、勉強し、物件を見たりして、少しずつ買っていっている
・戸建ては固い、アパートは速い
などなど。
お話しして感じたのは、物件をすぐに買わなくてもいいのだということ。
オンラインコミュニティ大日本図面舞踏会に参加していると、みなさんどんどん物件を購入されているように感じます。なんだか焦りを感じてしまうのですが、ペースは人それぞれ。自分が納得して進めていく必要があるなと思いました。
そして、実際に行動をしているということ。
本を読んだり、物件をネットでチェックしたり、実際に物件を見に行ったり。行動した結果、衝撃の事態が起きたとしても、できるところからまた動いてらっしゃるなと感じました。
不動産投資に関して、夫はどう思っている?
さて、我が家の夫は、不動産投資に関して、どう思っているのか?
やはり、パートナーの協力がないと、不動産という大きな買い物はしにくいものです。
夫には、最近、不動産賃貸業に興味を持ち始めたことを伝えてはいました。
私が伝えた理由は、
・今後、両親や親類の家をどうするか考えるため
・学んでおいて、損はないと思ったため
です。
この理由に、夫は、ふーーーーん、といった感じでした。
今回、不動産賃貸業をしている方とお会いし、いろいろ刺激をいただいたので、夫にも話をしてみました。
すると、夫は、不動産をするなら、農業のほうがいいとのこと。
なぜ?
理由は、毎日不動産を見ているよりも、毎日農業をみていたほうが楽しいから
とのことでした。
なるほどー、わくわく感。
確かに、これにまさるものはないですよね。
ただ、不動産を買ったからといって毎日見る必要はないですし、農作物を毎日見ている方がすごく大変なような気がします。
ともかく、現在の夫は、不動産投資に対して興味がなく、不信感をもっている様子です・・・。
今後の方針は?
物件を所有して、不動産賃貸業をやってみたいな。
それは、加藤ひろゆきさんのVoicyで物件をリフォームする様子が、なんだか楽しそうだったからでした。
もちろん、大家業は楽しいことばかりではなく、大変なことも多いと思います。
まだ経験したことがないことだからこそ、不安もあり、このまま進めて良いのだろうかとの思いもあります。
ただ、せっかく興味をもったので、自分が納得いくまで調べてみたいと思っています。
できるかわからないし、失敗も怖いなと思います。
なんといっても、金額が大きいので、失敗したときの落ち込みは、半端ないでしょう・・・。
それでも、面白そうだなー、やってみたいなーという思いもあるのも事実。
とりあえず、本を読んだり、物件を見たり、知識と知見を蓄えていきたいと思っています。
私は、夫に不動産のワクワク感を伝えられるのか・・・?
物件を所有し、利益を得ることができるのか・・・?
今後も、不動産賃貸業について考えたことを、発信していきたいなと思っています。
同じように不動産投資に興味をお持ちの方に、参考になれば幸いです!
よろしければ、こちらも↓