チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

子どもの習い事で上手なメンバーたちが退会!?残された子どもの思いと今後について考える

先日、子どもの習い事でショックな出来事がありました。なんと、上手なメンバーがたちがどばっと退会してしまったのです・・・!

 

今通っている習い事は、1ヶ月前に始めたばかり。20人ほどの子どもが通っていました。しかし、この大量退会により、メンバーは10名ほどになってしまいました。まさかこんなに退会されることになるとは思ってもみなかったので、びっくり・・・。

 

なぜ、こんなに多くの子供たちが辞めてしまったのか?残された子どもや親はどう思っているのか?あまりに驚いた出来事だったため、まとめてみました。今後習い事を検討している方、現在習い事をしている方の何か参考になれば嬉しいです。 

 

 

初めて1ヶ月の習い事。上手なメンバーたちがお休みした

 

1ヶ月前、我が家の長男と次男が新しく習い事をスタートさせました。その決定の経緯はこちら。

www.chocoberry-life.com

 

かなり悩み、体験して、ようやく決定した習い事です。小5長男、小2次男は楽しんで通い始めました。

 

ところが。ある日、上手なメンバーがたくさんお休みされました。学年は5~6年生。

 

修学旅行かな?

 

人数が少なくなったことで、ボールを触る機会が増え、長男、次男は変わらず楽しそうに過ごせていました。たまには人数少ないのもいいかも。私はそんな風に考えていました。

 

退会する!?その理由とは?

 

次の週、お休みされていた上手なメンバーも無事参加。その親御さんが見学にいらしていたので、私は声をかけてみました。

 

「先週、お休みされていましたよね。修学旅行ですか?」

 

「あ、いえ・・・。あの、今日で退会することになったんですよ。」

 

・・・ええ!?退会!?

 

話を聞くと、どうやら以前から先生の指導に対して不満があり、改善してほしいと思っていたそうです。上手なメンバーの親御さんたちは、何度か先生に要望していたそうなのですが、改善されず。1年以上経ち、ちょうど新しいクラブで強化クラスが始まったので、先週は体験にいっていたそうなのです。

 

「体験してみて、見てもう「違う」ってわかりました。子どももこちらのほうがいいというので、異動することに決めたんです。」

 

ええーーー!!

 

なんてこと・・・。でも、確かに私も「あれ?」と思うことはありました。練習内容は毎回違って工夫されているなと思うのですが、個別に声をかけていただくような指導はなく、サッカーのポジションを習うこともなく、戦略的な指導がないなと思っていたのです。

 

別の曜日の先生は、試合の時にしっかりポジションが指導されていて、戦略的な展開が子供たちに行き渡っていました。先生によって学べることが違うんだなと感じていたのです。

 

上手いメンバーや親御さんは、そうしたより高いレベルの練習を必要としていました。けれど、どんなに要望を出しても、それが叶わない。だから異動を決めたのだと理解できました。

 

残された子どもと親のそれぞれの気持ち

 

また次の週、練習に参加すると、すごく参加メンバーが減っていました。幸い、以前一緒に試合に出させていただいたメンバーはいましたが、20名ほどいたのが、10名ほどに。その中にも、上手い子もいました。

 

今後はどうされるんだろう・・・?

 

残された側としては、心配になります。そこで、子どもの練習を見学している親御さんに話を聞いてみました。

Aさん

子どもはすごく不安になっている。仲がよかった子が辞めてしまったから。でも、親としては「楽しくできればいい」と考えている。上の兄もこの曜日で通い続け、中学生の今もサッカー部に入っている。だから、子どもが楽しく過ごせるなら、この曜日のままでいいと思っている。

 

Bさん

子どもはまったく気にしていない。そして、強い指導があると弱ってしまうタイプなので、今の指導でよいと思っている。子どもが「楽しくできればいい」と思っている。上手いメンバーが辞めてしまって残念だが、今の子たちが練習していって、上級生になったときに上手くなっていればいいのでは。

 

お話しを伺って感じたのは、「楽しくできればいい」ということに重点を置いているということです。サッカー選手になることや、技術の向上にそれほど重きを置いていないのだなということがわかりました。

 

家族の方針や子どものレベルによって求めるものが違う

 

今回のことで、予想外のことが起きるものだということを強く感じました。まさか、こんなに多くのメンバーが辞めてしまうなんて、入会当初はまっったく予想していなかったのです。

 

我が家の場合、入会した目的は「友達を作ること」「体力をつけること」でした。やっぱり「楽しくできる」ということが一番であるため、今のところ辞めることは考えていません。

 

でも、今の指導のままでは、試合の戦略について学ぶことは難しいだろうなと感じています。せっかく練習をしているのに、ポジションの役割について学べないのはちょっと残念だなとも思います。

 

しかし、長男、次男は初めてまだ1ヶ月。まずはボールに慣れることからのレベルなので、やっぱり楽しく継続できることが一番だな!と思います。もし今後、もっとより上の技術を求めるようなことがあれば、そのときに今後を考えていきたいと思っています。

 

みなさんのお子さんの習い事はいかがでしょうか?私は今回のことを通して、状況はいろいろと変わっていくものなのだということを実感しました。その状況に合わせて、子どもの様子を見ながら考えていきたいですね。

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!