チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

はてなブログで蛍光ペン風の強調表示!「斜体」クリックで簡単!

 

はてなブログの蛍光ペン風強調表示

 

ブログを見ていると、時折蛍光ペン風の強調表示がありますよね。

これを、やってみたい!

 

そう思って調べてみたら、やり方がいろいろある・・・。

どうやったらできるの?

簡単な方法がいいのだけど・・・?

 

はい!

簡単な設定でできますよ。

蛍光ペン表示をしてみたい方のお役に立てば!

  

 

蛍光ペン風の強調表示をしたい

 

こういう感じのね。

 

調べてみると、解説してくださるブログが、たくさんあります!

ありがたい!

 

お、これ、できそうだな。

そう思った方法でやってみたら・・・

あれ?過去ブログの太字が、全部蛍光ペンになってしまった!(がーん)

 

いやいや、私がしたいのは、これから、特定の文字だけ蛍光ペン風にすることなんですよ・・・。

 

そうして調べること、紆余曲折。

とうとう、見つけました!

その方法とは、

「斜体」ボタンをクリックするだけ!

 

そう、斜体ボタンって、ほとんど使っていないんですよね・・・。

これって、もったいない!

普段使わない斜体を、蛍光ペン風表示にしてしまう方法。

これで蛍光ペン風表示ができます!

 

参考にさせていただいたのは・・・

 

参考にさせていただいたのは、こちらのブログです。

www.gadgerepo.com

 

mu2in.hatenablog.com

 

ありがとうございます!

 

方法は・・・?

 

ピンク色の蛍光ペン風表示です。

以下をコピーします。

/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */
<style type="text/css">
article em{
font-weight:bold;
font-style: normal;
margin:0 0.1em;
padding:0.1em 0.2em;
background:#fcfc60 !important;
background:linear-gradient(to bottom, transparent 60%, rgba(255,153,255,1) 60%) !important;
}
/* iタグは斜体*/
article i{
font-style:oblique !important;
}

</style>

 

はてなブログの「設定」 -「詳細設定」-「検索エンジン最適化」-「headに要素を追加」に貼り付けます。

(すでに記述がある場合は、保存しておきましょう!)

 

f:id:chocoflowerheart:20190319130746j:plain

 

「変更」ボタンをクリックします。

f:id:chocoflowerheart:20190319130907j:plain

 

これで完成です!

 

確認してみよう!

 

はてなブログで新規記事を書きます。

蛍光ペン風表示にしたい文字を選択し、「斜体」ボタンをクリックしてみましょう。 

f:id:chocoflowerheart:20190319132714j:plain

 

見た目は変わりませんが、「プレビュー」で見てみると・・・

 

蛍光ペン風表示になっています! 

 

できた!

 

色を変えたいときは・・・?

 

「rgba(255,153,255,1) 」の部分が色の表示になります。

このブログでは、ピンク色を使っています。

ここを変更すると、色が変わりますよ。

 

まとめ

 

 

 ・蛍光ペン風表示をしてみよう!

 ・「斜体」クリックで簡単!

 

 

 文字の色も工夫して、読みやすいブログにしていきたいですね。