チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ブログ運営初心者さんにおすすめ!わかりやすい本はこれ!

 

ブログ運営初心者さんにおすすめ

 

ブログ運営していきたいけど、どうやったらいいの?

そう思ったことはありませんか。

 

私が、まさに!

そうでした。

 

そんなとき、とてもわかりやすくて、参考になる本を知りました。

ブログ運営していきたい、でも初心者でよくわからない・・・。

そんな方の参考になれば!

  

 

参考になった本は、これ!

 

ワーママはる(@wa_mamaharu)さんのブログが、参考になりました。

ワーママはるさん、ありがとうございます!

 

紹介されてるのが、こちらの本。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」(亀山ルカ、染谷昌利)

ブログ初心者さんでも、よくわかるように書かれています!

参考になったことが多く、折り目がたくさん・・・!

 

丁寧で、わかりやすい!

 

参考になったこと

 

私が、特に参考になったことは、次の3つです。 

 

カスタムURLを設定しよう

記事をそのまま更新すると、URLが自動的に日付で設定されます。

これだと、どんな記事を書いたのか、ぱっと見よくわからないんですよね・・・。

これをわかりやすいURLに自分で変えることができるんです。

 

はてなブログの場合、次の設定になります。

「編集オプション」(歯車マーク)→「カスタムURL」

カスタムURL

ここに、記事に関係する英単語をハイフン(-)でつなげて書きます。

本では、2~3個が推奨。

 

例えば、私はこの記事を「blog-book-ruka」としました。

これで更新すると、後から見ても、ブログの本を紹介したんだなーということがわかるようになりました。

 

注意点は、一度設定したら、変えないこと!

誰かがリンクを貼ってくれたとしても、URLを後から変えてしまったら、リンクが飛べなくなってしまいます。

もし設定するのであれば、これから書く新規記事に使っていきましょう!

 

分析ツールを使おう

ブログには、アクセス解析のツールがついていますよね。

それとは別に、分析ツールがあるんです。

それが、GoogleアナリティクスGoogleSearchConsoleです。

 

どんな記事が読まれているのかわかるので、ブログを読んでくださる方が、どんなことを求めているかを知ることができます。

 

私もまだまだ使いこなせていませんが・・・汗

こんなツールがあるんだ!と知ることができて、良かったです。

 

注意点として、本で紹介されているGoogleSearchConsoleは、旧版ということ。

今(2019年3月現在)は新版になっています。

でも、手順はだいたい同じなので、設定の参考にはなりますよ。

 

それから、独自ドメイン取得を検討されている方は、独自ドメインを取ってからGoogleSearchConsoleに登録をおすすめします!

私は、はてな無料ブログでGoogleSearchConsoleに登録し、独自ドメインをとってからGoogleSearchConsoleのアドレス変更をしました。

これがまた、てこずった・・・!

1ヶ月たった今も、正常に表示されない状況です・・・。

解決に向けて進みつつはあるので、この話は、無事解決したら、紹介したいと思っています汗

 

お問い合わせページをつくろう

いつ、どんな方から連絡がくるかわからないので、お問い合わせページを作ろう!と書かれています。

お問い合わせページなんて・・・と思っていましたが、どこでどんなチャンスが舞い降りるかわかりません。

作り方が書かれているので、参考になります。

 

他にも、役立つ情報が満載!

 

ブログ運営の本を読もう!

 

この本を読んで感じたのは、ブログ運営の本は、いっぱいあるということ。

ブログを書くという実践が何より大切。

でも、実践しながら、ブログ運営の知識も身につけていくといいのかなと思いました。

読んでくださる方にとって、より有益な情報を提供できるようになれそうです!

 

まとめ

 

 

 ・ブログ運営の本も読んで、読者さんによりよい情報を提供しよう!

 

 

ブログは、好きなように、自由に書いてよいものです。

でも、もしよりよい書き方を模索していたら、本を手に取ってみると、何か発見があるかもしれません。

 

私もまだまだ、改善中の身です。

ブログ運営をしている方にとって、お役にたてば嬉しいです。