チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

野球練習ネットを買いました。自宅の庭に置いたら、どうなった?子供の体力作りにおすすめ!

野球練習ネット

ボール投げ、お好きですか?

お子さんと、ボール投げをしたことがありますか?

 

我が家の長男は、私とたまにボール投げをすることがありましたが、1人でたくさんのボールを投げるという機会はありませんでした。

 

しかし、たくさんボールを投げる機会があり、そこでびっくり!たくさんのボールを投げ始めたのです・・・!

 

このことをきっかけに、野球練習ネットを買ってみました。買ってみてどうなったか?を紹介しますね。

 

 

長男と野球クラブの練習に参加

 

乗り気のない長男を連れて、野球クラブの練習体験に参加した休日。

 

監督さんからボールを貸していただき、長男は、野球練習ネットに投げました。これが思いの外楽しかったようで、カゴいっぱいのボールを投げ込みました。

 

そのあと、カゴにボールを集めると、また野球ネットに向かってボールを投げます。どんどんと距離をとって、また投げ始めました。そして、ボールがなくなると、野球ネットからカゴに集め、また離れて投げる・・・。何度も何度も繰り返していました。

 

こんなに投げ込むことになるとは思わなかったので、本当にびっくり!とっても楽しんでる様子をみることができました。何を楽しく感じるかは体験してみないとわからないものですね!

 

野球練習ネットを購入してみた!

 

野球練習にも興味をもったようですが、練習する曜日が多く、送迎の時間を考えると本人も私もちょっと負担が多くなることが見て取れました。

 

じゃあ、自宅に野球ネットを置けないかな?

 

そう思って、スポーツ用品店へ行ってみようと思いました。
それと同時に、ネットで調べれば相場がわかるかなと検索して見ると・・・

 

なんと!Amazonで売っている!!
しかも、7000円程度で購入できるとは!

 

その後、スポーツ用品店へもいき、野球ネットがあるか確認してみました。店頭に置いてあるものは、楕円のような形をしていて1万円くらい。しっかりした野球ネットは取り寄せで3万円くらいでした。

 

これは、ネットで購入した方がお得!

 

そう思って、評判の良さそうな野球ネットを1つ注文してみました。

 

届いたら、早速設置。説明書もついていて、組み立ては意外とスムーズでした。時折、ん?これはどう組み立てるんだ?と動きがとまったりもしましたが、説明書の図を見ればわかり、その通りに組み立てたら問題なしでした。

 

そして、完成!

 

所用時間は、15分くらいでしょうか。

 

出来上がりは、思っていたより大きい!213cmと記載があったので、だいたい想像はしていましたが、組み立ててみると意外と大きかったです。でも、大きい方が、窓などにボールが当たる可能性が低くなるので、いいですよね。

 

長男の反応は・・・?

 

自宅には、いくつか軽めのボールがありました。また、スポーツ用品店で、バットを購入していたので、長男を呼び使ってみました。早速、長男もボール投げ開始です。

 

パスッ!パスッ!パスッ!

 

投げるとしっかりネットに入り、強度もよさそうです。中央に的当てのようなマークがあるので、的当て感覚で投げることができます。

 

野球練習ネット設置してから、時間があると外に出て、ボール投げをするようになりました。感想を聞くと

 

「ちょう、ちょう、楽しーーーい!」

 

とのこと。 

 

買って良かった!

 

ただ、注意すべきは、やっぱり周囲の方に迷惑にならないようにすることですね。ネットは自宅側に設置して、仮にボールが違う方向に行ってしまっても、周囲の家には飛ばないようにしました。

 

ボール投げは、コツコツ続けることで上達する。家族のコミュニケーションにもおすすめ。

 

私は、元ソフトボール部だったので、私自身もボール投げたり、バットをふったりできることにワクワクします。まさか、将来、自分の自宅に野球ネットを置くことになるとは思いませんでした。

 

最初のボール投げは、ボールが変な方向に飛んでしまったり、なかなか遠くまで投げることができなかったりします。けれど、毎日毎日、コツコツ練習することで、思うところに投げられるようになり、スピードも出るようになります。失敗しても、日々投げることで確実に上達します。


私自身は、ソフトボール部の練習で、根気強さについて学んだように思います。ボール投げを通じて、家でゲームになりがちな長男の体力や根気が、ちょっとでも強くなったらいいな。


そして一緒にボールを投げる時間を、コミュニケーションの時間として楽しみたいと思います。

 

ボール投げにご興味ある方、是非、コミュニケーションとして活用していきましょう!

 

面白かったら、シェアいただけたら嬉しいです!