チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

アーモンドの花はどんな花?どんな実ができるの?画像付きで解説!

アーモンドの花の記事タイトル

 

アーモンド、お好きですか?カリカリとした食感が美味しいナッツですよね。

 

このアーモンド、どんな花が咲くかご存じでしょうか?我が家には、アーモンドの木が植えてあり、毎年花を咲かせているんです。

 

なぜ、アーモンドを育てているの?

どんな花が咲くの?

アーモンドの実は収穫できるの?

紹介しますね!

  

 

なぜ、アーモンドを育てているの?

 

「花が咲き、実がなるものを植えたい。」

そんな夫の希望で、我が家の庭には、様々な果樹が植えられています。アーモンドの木も、その1つです。

 

アーモンド、ちゃんと育つかな・・・?

 

私には、そんな不安がありました。アーモンドというと、温かい地域でなければ、育てることが難しいように感じたからです。

 

我が家は、栃木県宇都宮市にあるので、温かい地域とは決して言えません。特に、冬はかなり寒いです。そのため、植えてもちゃんと育つかどうかが心配でした。

 

そして、植えてから3年が経ちました。

アーモンドの木はどうなったかというと・・・

 

ちゃんと花を咲かせ、実もできるようになりました!

 

寒い冬も、なんとか持ちこたえられているようです。日当たりはよいので、日中にたくさん陽を浴びることで、成長しているのかもしれません。

 

アーモンドの花が開き始めたのは、3月下旬

 

アーモンドの花の蕾

では、アーモンドの花を紹介していきますね!

アーモンドの花の蕾が開き始めたのは、3月下旬です。ぽつぽつと、ピンク色の花びらが見えてきています。

 

この時期になると、テレビでは桜の開花予想がよく話題になります。アーモンドの花も、桜の時期と同じ頃に開花するんですね。

 

4月上旬には、満開に!

 

さて、いつ花が開くかな・・・?

 

とわくわく楽しみにしていると、ひとつ、またひとつと花が開いてきました。

 

そして、4月上旬になると、アーモンドの花が満開になりました!

アーモンドの花

花びらは5枚で、中心のあたりが濃いピンク色になっています。花は、桜よりもちょっと大きめです。

 

アーモンドの花が満開の様子

1つの花の周りに、複数の花がくっつきあうように咲いています。遠くから見ると、枝にびっしりと花が咲いているようです。

 

すごーーーく、綺麗です!

 

通常、桜は、4月が過ぎると、だんだんと散っていきますよね。小学校の入学式まで、桜が持つかしら?なんて心配に思うことも、年によってはあります。

 

けれど、驚いたことに、桜が散ってからも、アーモンドの花はまだ花を咲かせていました。

なんと、4月中旬までアーモンドの花は咲いていたんです・・・!

長い期間、咲き続けていたことにびっくりです。桜よりも、長く花を楽しめるということが、アーモンドの花のよい点ですね。

 

どんな実がなるの?

 

アーモンドの実

花が散った後は、アーモンドの実ができます。最初は、小さい実なのですが、だんだんと大きくなっていきます。

 

アーモンドの実が複数できている様子

5月上旬になると、3㎝くらいの大きさになってきました。色も、最初は緑色でしたが、だんだんと茶色っぽくなってきました。

 

この実がアーモンドなのかな?

 

そう思いましたが、アーモンドにしては、大きすぎます。調べてみると、この実の中に、アーモンドが入っているとのことでした。試しに、1つ取って、中身を開けてみました。

 

すると・・・・

中には、白っぽい種のようなものが入っていました!

 

アーモンドの実の中身

 

これが、アーモンドの実になります。

 

まだ収穫の時期が早いので、食べることはできません。

収穫は、8~9月頃で、実が自然と割れてから中身を取り出した方がいいそうです。

 

収穫までは、もう少し時間がかかりますね。このまま、すくすく育って欲しいと思います。

アーモンドが無事に収穫できたら、その実の様子をまた紹介しますね。

 

まとめ

 

 

 アーモンドの花は、花びらが5枚。うっすらピンク色で、桜と似ている!

 3月下旬から咲き始め、4月中旬まで楽しめる!(地域差あり)

 アーモンドの実も楽しめる!収穫は秋予定。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

日頃、ナッツとしていただくことが多いアーモンド。

こんな花だったんだ!

こんな実ができるんだ!

そんな気づきにつながれば嬉しいです。