エアークローゼットという洋服のレンタルサービスを利用し始めました。
経緯はこちら。
毎回、どのようなシーンをイメージするか聞かれます。前回は、「保育園のお迎え」をテーマにお願いをしました。
今回は、もうすぐ小学校の授業参観、兼、保護者会がある!ということで、「小学校の保護者会があるので、きれいめの洋服をお願いします」とお願いしてみました。
さあ、どんな洋服が届いたのか・・・?紹介しますね!
「小学校保護者会」をテーマに、届いた服は?
届いた服は、こちらです!
・・・あれ?赤い色合いのワンピース?ちょっと、派手じゃない・・・?
最初に赤いワンピースに目がついたので、ちょっとびっくりしました。
すぐに、ネットで、エアークローゼットのマイページを確認します。ここに、スタイリストさんがどのような思いで洋服を選んでくださったのか、コメントが書いてあるからです。
すると、保護者会をテーマにしたコーディネートは、白いニットと、薄い藍色のスカートであることがわかりました。落ち着いた色合いに、納得です!
薄い藍色のスカートは、「フィニッシュテールスカート」と説明が書かれていました。
・・・「フィニッシュテールスカート」?
聞いたことがなく、なんだろうと思ったら、リンクがはってあります。クリックしてみると、なんと!「フィニッシュテールスカート」の説明画面が表示されました!
フィッシュテールとは「魚の尾に似ている」という意味です。前後で裾の長さが異なり、スカートやワンピースのデザインによく見られます。
スカートの長さが、前と後ろとで違っているスカートのことだそうです。こんなデザインのスカートを買うことはないので、着てみるのがとってもわくわくします!
どんな靴を合わせると、どんなイメージになるかのアドバイスも載っていました。黒やネイビーの靴を合わせると、きちんと感のあるスタイル。ベージュ系の靴だと、すらっと軽やかなスタイルになるとのアドバイスでした。こうした合わせ方のアドバイス、とっても参考になります。
保護者会コーディネートの着心地は?
授業参観、兼、保護者会の日に、さっそく保護者会コーディネートを着てみました。
白いニットは、ぴったりと体にフィットし、鎖骨が隠れるくらいの襟元。とても着やすい素材でした!
薄い藍色のスカートは、なんとまたもやウエストゴム使用!前回のスカートも、ウエストゴムが少し入っていました。多くの方が使用するから、ウエストゴムのスカートは多いのかもしれませんね。着やすいので、ありがたいです。
フィニッシュテールスカートを初めてはいてみたのですが、違和感なく着ることができました。他の方が見た感じがどうかは、わかりませんが・・・汗。
靴は、黒いパンプスにして、きちっと感をだして行きました。パールのネックレスもつけて、ちょっと華やかさをだしてみました。
スカートがふんわりゆるやかなので、テンションをあげていくことができてよかったです!
赤系ワンピースの着心地は・・・?
これは、自分では買わないわ・・・
そんなアイテムでした。けれど、せっかく選んでいただいたのだから、着てみよう!と着てみました。
着てみると、若干光沢があって、高級感を感じます。ボタン付きのワンピースなので、授乳もしやすいです。スカートが長めなので、しゃがんでも大丈夫でした。
スカートをはくと、女性らしい気分になれるので、いいですね!自分が選ぶことがないデザインの服を着ることができるのは、本当によい機会でした。
注意点は・・・?
シーンに合わせてコーディネートをお願いできるのは、便利です。でも、早めにお願いしないと、間に合わない場合があります。手元に借りている洋服があった場合、それを返却しないと、次のお洋服のレンタルができないからです。
私の場合、保護者会の4日前に手持ちの洋服を返却し、要望をエアークローゼットのマイページから伝えました。そして、1日前に洋服が到着しました。ちょっと、ぎりぎりだったかもしれません・・・。
決まった予定に合わせて洋服をレンタルしたい場合は、余裕を持って手続きをしましょう!
また、赤色のワンピース、着心地はよかったのですが、問題もありました。それは、スカートの丈です。私は、背が小さめなので、スカート丈がかなり長い!それが、デザイン的にちょっと気になりました。
また、お風呂を洗うときに、丈が長くて濡れてしまいそう! 濡れないように、たくし上げ、気をつける必要がありました。
そして、子供たちと外遊びがしにくいという問題も・・・。着てみたのが休日で、元気な子供たちも家にいます。すると、外でボール遊びしよう!と声がかかることがあるのです。
スカートだと、家事やボール遊びはしにくいかな・・・。実生活で着て、動いてみて、気づくことができました。
まとめ
・エアークローゼットでは、シーンに合わせたコーディネートをお願いできる!
・予定が決まっている場合は、早めに手持ちの洋服を返却し、要望を伝えよう!
・丈の長いスカートは、ズボンと比べて家事やスポーツがしにくい・・・。
プロのスタイリストさんに、シーンに合わせたコーディネートを依頼できる機会はあまりないので、とても有意義なことでした。
なにかイベントがあるときに、是非依頼して使ってみてくださいね!