子供の食事、もっと楽になったらなあ。
そう思ったことはありませんか?
子供の分をとりわけて運んで、食べ終わったらお片付け。
兄弟がいると、その分お皿が増えて片付け負担も増えちゃいます。
どうしたらいいかしら・・・。
そんなとき、ちょっとした工夫で、お食事が楽になった!
今日は、子供のお食事のお話。
きっかけは、友人の紹介
幼児の子供がいる友人宅へ遊びに行ったとき、「便利だよ~」と教えてもらいました。
それが子供用の仕切りのあるお皿。
プラスチック製で、主菜と副菜の部分が分かれているお皿です。
お皿1枚におかずをわけてのせられるので、洗うのも1枚でよし。
片付けが簡単とのこと。
そう聞いて私が思ったことは、
うーん、でも、普通のお皿でよくない?
でした。
だって、子供が大きくなったら、子供用の仕切り皿を使うことはなくなってしまいます。
高いお金を出してまで、買うことはないよなあ・・・。
そう思って、そういうお皿もあるよね~で終わっていました。
こんなとことで、みつけた!
そんなある日、子供用の仕切り皿を見つけました。
どこでかといいますと・・・、
100均
です。
ほら、こちら!
100均だから、100円。
しかも、電子レンジOK、食洗機もOKです!
これは、試してみよう!
うまく使えなくても、100円だしねーとあきらめもつきます。
我が家は3児いるので、とりあえず3枚購入。
変えてみて、良かったこと
使ってみたら、あら!便利!
どんなところが便利だったかといいますと、次の3点!
料理同士がくっつかないから、子供の不満がなくなった
今までは、20㎝くらいの平皿に、おかずを2~3個のせてました。
例えば、それが
・肉じゃが
・ゆでブロッコリー
だったとします。
すると、肉じゃがのお汁が、ゆでブロッコリーについちゃうことがあるんですよね。
長男は、これが好きではなく、くっついちゃうと、「食べたくない~」になってしまっていました。
仕切りがあると、料理同士がくっつくことがないので、私も気兼ねなく置けるし、子供も食べれるようになりました!
片付けの負担が減った
ゆでブロッコリーには、お醤油をつける子供たち。
今までは、他の料理についちゃう可能性があるので、別途、醤油用の小皿をだし、お醤油を出していました。
しかし、仕切り皿にしてからは、お醤油もそこにイン。
これによって、片付ける食器が少なくなりました!
子供が自分で片付けてくれるようになった
仕切り皿は、食べ終わるとトレーがわりになります。
そのため、食べ終わったら子供がお茶碗、お汁茶碗を仕切り皿にのせて、シンクに運ぶようになりました。
ほら、保育園(幼児組)や小学校では、自分で食器を片付けますよね。
あれと同じ感覚です。
これが、とってもありがたい!
すごく嬉しい習慣です。
仕切り皿、使ってみたらとっても便利だった!
まとめ
・子供用の食器は、仕切りのあるお皿がおすすめ!
・100均にもありますよ!
もし、仕切り皿をまだ使ったことがなければ、是非一度試してみてくださいね!