チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

赤ちゃん、子供におすすめの体温計は?ワーママがもっていると便利な体温計はこれ!

体温計

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

  

赤ちゃんを保育園に預けるとき、毎朝検温が必要です。

子供が発熱した!というときも、検温が必要。

朝、忙しいワーママにとっては、早く正確に測りたいものですよね。

 

特に、小さなお子さんは、すぐに動いてしまうもの。

さっと早く、正確に検温できる体温計を紹介します! 

 

 

保育園で使用している体温計をチェック!

 

我が家にあった体温計は、検温に時間がかかるものでした。

そこで、ドラッグストアで早く検温できる体温計を購入。

でも、正確に測れない!

 

耳で測る体温計も試してみました。

これもダメ。

早くても、正確に測れませんでした。

 

そこで、保育園で使われている体温計をチェック。

それが、OMRON(オムロン)の「けんおんくん MC-612」でした。

同じものが、ドラッグストアにあったので、購入。

 

検温時間は10秒程度。

それでも、正確に測れます。

朝の時短が嬉しい!

 

保育園で使用している体温計をチェックもあり! 

 

わきに当てなくても測れる体温計「dretec(ドリテック) 非接触赤外線体温計」

 

ところが、最近、さらに便利な体温計が我が家にやってきました。

それが、「dretec(ドリテック) 非接触赤外線体温計 TO-400WT(ホワイト)」です!

 

 

通常は、わきの下や、耳ではかりますよね。

これは、なんと、わきに当てなくても測れるのです。

どこにあてるかというと、こめかみ。

わきの下をはかるように、洋服をたぐる必要がなく、さらに便利です!

  

本当に正しく測れるのか・・・?

 

でも、本当に正しく測れるのか・・・?

そんな疑問がありました。

 

先日、長男がなんと発熱。

この機会に、はかり比べてみました。

 

オムロン

 

dretec(ドリテック)  

 

どちらも38度超え・・・!

正しく測れました!

 

ちなみに、長男はその後、体調回復し、今は元気です(^^)

 

  

早く、正確に測れて便利!

 

なお、どちらも、腕へのはさみ方や、こめかみの当て方によって、若干の誤差は生じる可能性はあります。

その辺りは、ちょっと注意が必要ですね。

 

さらに、温度計モード、メモリー機能も!

 

また、「dretec(ドリテック) 非接触赤外線体温計 TO-400WT(ホワイト)」には、温度計モードもあります。

なんと、お湯やミルクの温度まで測れてしまうのです!

赤ちゃんのミルクの温度が心配なとき、測ることで安心できます。

 

また、「メモリー」機能がついています。

検温した体温を自動で記録してくれるので、小児科へ受診するとき、前の検温値が確認できて便利です。

 

多機能が嬉しい!

まとめ

 

 

  ・ワーママは、早く正確に測れる体温計を持つべし。

  ・dretec(ドリテック) の非接触赤外線体温計「TO-400WT」がおすすめ!

 

 

 早く正確に体温を測って、快適な毎日を送りたいですね。