チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

洗濯乾燥機の乾燥に時間がかかる!乾かない!原因と対処まとめ

 

洗濯乾燥機乾かない

便利な洗濯乾燥機。

干す手間が省けて、衣類がふわふわになって、本当に嬉しいですよね。

 

でも、あれ、なんだか乾かない・・・?

洗濯乾燥機を使っていて、そう感じたことはありませんか?

原因と対処を紹介しますね!

 

 

あれ、なんだか乾かない!

 

洗濯乾燥機を導入してから1年たった、ある冬のこと。

乾燥にかけた衣類を取り出してみると、まだ湿ったままでした。

あれ?おかしいな。

その日だけかと思ったら、その後、乾かない日が連続して続いてしまいました。

 

取扱説明書を見てみましたが、私にできそうな対処も見つからず。

どうしよう?

とりあえず、カスタマーサポートセンターに電話してみました。

すると、すぐにサポート担当者を派遣してくださることになりました。

 

 

困ったら、カスタマーサポートセンターに相談してみるのも〇!

 

 

原因は、乾燥フィルター!

 

サポート担当者の方が来てくださり、乾燥に時間がかかる、または乾燥できない理由がわかりました。

原因は、乾燥フィルターが詰まっていることでした!

 

え?毎回掃除していますよ!

そうお思いの方も多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

 

実は、毎回乾燥フィルターを掃除していても、ほこりがつまってしまうことがあるようです。

 

 

対処は、歯ブラシで洗い、水で流す!

 

では、どのように掃除をしたらよいのでしょうか?

サポート担当者の方が教えてくださった手順を紹介しますね。

なお、我が家の洗濯乾燥機は、日立のBD-V9800です。

 

まず、乾燥フィルターを取ります。

そして、液体石けんをつけ、歯ブラシ(掃除用)で軽くこすり、ほこりをとります。

ほこりをとったら、水で綺麗に洗い流します。

そして、乾かしたら、元に戻します。 

 

この手順は、実は取扱説明書の「汚れがひどい場合は・・・」のところにのっていたんですよ!

これを実施するだけで、こんなに違うとは・・・!

 

洗濯乾燥機

 

石けんをつける方法は、このサポート担当者さん独自のやり方のようです。

私は、気に入って、石けんをつかってこすっています。


さらに、サポート担当者が教えてくださった、取扱説明書にはのっていない手順も紹介しますね。

 

乾燥フィルターの下の黒いフィルター部分に、ねじが1つついています。

これを回して外します。

 

これも、乾燥フィルターと同じように、液体石けんをつけて、歯ブラシでこすって洗います。

そして、乾いたら、元に戻します。

 

こうすることで、乾燥が復活しました!

 

乾燥フィルターを、ブラシと水洗いで綺麗にしよう!

 

 

それでも、だめな場合。さらなる対処は・・・?

 

サポート担当者の方は、さらなる対処も教えてくれました。

 

それは、乾燥フィルターの奥のほこりをすいとる!という対処です。

この対処も、取り扱い説明書に載っているんですよ!

取扱説明書、ちゃんと読んでいたつもりですが、目に入っていない情報もあるんですね・・・。

 

サポート担当の方に来ていただくことで、洗濯乾燥機のケアについて教えていただくことができました。

 

いろいろ教えてもらって、よかった!

 

 

まとめ

 

 

 ・洗濯乾燥機が乾かない原因は、乾燥フィルター。

 ・ブラシと水でこすって、ほこりを落とそう!

 ・取り扱い説明書や、サポートセンターの力も借りよう!

 

 

適切な対処をして、長く愛用していきたいですね!