チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

読書管理におすすめ。漫画もOK!「読書メーター」

 

f:id:chocoflowerheart:20190104115633j:plain読書メーター

 こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

読書管理はどうされていますか?

私は、読書メーターを使っています。

本だけでなく、漫画の管理もできますよ!

 

 

読書メーターとは?

 

読書メーターとは、読書管理ができるWebサイトです。 

読書メーターは、読んだページ数や冊数などの読書量を

グラフにして読書記録をしたり、日本中の読書家さんたちと

コミュニケーションができるサービスです。

公式HPはこちら。

アプリもあります。

なんと、無料です!

 

いつ、どんな本を読んだか管理できる!

 

いつ読んだか、どんな感想をもったのか。

記録しておかないと、意外と忘れてしまいますよね。

 

本を読んだ日、読んだ感想を登録できます。

まとめ機能を使うと、先月分や去年分を自動でまとめてくれます。

 

 

便利!

 

 

漫画も登録できる!

 

最近知ったのですが、これ、漫画も登録できるんですよ。

 

夫が漫画好きで、よい漫画を薦めてくれます。

でも、ワンピースはキャラがどんどん増えるし、キングダムは絵が怖いしで、面白いと思いつつ、なかなか読み進められなかったんです。

記録できれば、内容を思い出せるし、楽しく読み進められそうです!

 

注意点は?

 

記録した本は、ずっと残りますが、まとめ機能は去年分までです。

まとめたい場合は、一年経ったらまとめておきましょう!

テキスト保存もできますよ。

このサービス自体がなくなってしまう可能性もあるので、手元に残しておくのもいいかもです。

 

また、まとめ機能は、月最大4冊までしかまとめられなくなっていました。

たくさん本を読む方は、まとめ機能を使うときは、載っていない本がないかご確認くださいね。 

 

まとめ

 

 

  ・読書メーターは、読書管理できるWebサイト。アプリもあり。

  ・いつ読んだのか、感想が記録できる。

  ・漫画もOK!

 

 

 読書を記録して、本を楽しんでいきましょう!