チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

2018年振り返り

 

f:id:chocoflowerheart:20181231152137j:plain

2018年も残りわずか。

今年はどんな年だったか?

大きな出来事を振り返りをしてみます。

 

 

iPhone購入し、格安SIMに移行

 

勝間塾で格安SIMが取り上げられたのをきっかけに、いろいろ調べて移行しました。

最初は不安がありましたが、すごく快適です!

月額も7,000円→2,000円へ。

安い!

大手キャリア使っている方、一度検討してみることをオススメします。

 

TOEICを卒業し、発信に力をシフト

 

次男が産まれてから、英語学習に力を入れていました。

勝間和代さんの「年収10倍アップ勉強法」を読み、人は3歳で言葉が話せるようになるのだから、私も3年勉強すれば・・・と思ったのがきっかけ。

まず、TOEICを目標にし、自己最高得点が出せたのが、昨年。

www.chocoberry-life.com

 

しかし、次男が4歳を迎えてもそれ以上英語が伸びず・・・。

第三子を授かったのをきっかけに、いったん英語はお休みすることにしました。

 

それから、ワクワクすることに力を入れようと方向転換。

まだまだ実が実ってはいませんが、いい方向転換でした!

 

ワクワク大事!

 

 

妊娠判明、第三子の女児誕生

 

これが一番嬉しいですね。

妊娠性歯肉炎になったり、逆子になったり、いろいろ不安がありましたが、

元気に産まれてくれたことに、日々感謝でいっぱいです。

 

 

まとめ

 

 

  ・格安SIMは、すごくよい!未検討の方は、検討の余地あり。

  ・ワクワクすることを楽しもう!

  ・元気な赤ちゃん誕生に感謝♡

 

 

今年一年、ありがとうございました。

これからも、みなさんの気づきに役立つような記事を書いていきたいです。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!