チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

イケハヤさん、育児しながらお仕事する様子がすごい。

 

f:id:chocoflowerheart:20181230193232j:plain

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

育児しながら、仕事をする。

2018年は、子供を連れて議会出席が問題になるなど、育児と働き方が注目された年でもありました。

そんな中、プロブロガーのイケハヤさんの育児しながらの仕事ぶりがすごいと思ったので、紹介します。

 

 

 

イケハヤさんとは?

 

高知の山奥で、ブログで稼いでいるブロガーさんです。

なんと年商1億。

今はYouTubeに力を入れ、YouTuberさんになっています。

奥さんと、3人の娘さんと暮らしています。

一番下の娘さんが、まだ1歳に満たないようで、抱っこしながらお仕事されているんです。

 

YouTubeで子供を抱っこしながらトーク

 

「イケハヤ的ニュースまとめ 2018.12.19」では、赤ちゃんが暴れ出すというハプニングがあったんです。

最後まで頑張るイケハヤさん。

赤ちゃん、それは暴れるときもありますよね。

 

Voicyで子供を抱っこしながらトーク

 

Voicyは、聞きたい時に聞けるラジオのような音声アプリ。

voicy.jp

 

イケハヤラジオの「外注力を高めたい話」

voicy.jp

 

寝たかと思ったら、起きる赤ちゃん。

「お前、寝ろよ。(苦笑い)」の一言は、子育て経験者なら思ったことのある正直な気持ちではなかろうか。

 

 

男性も、育児しやすい社会に

 

イケハヤさんの場合、在宅勤務をされているので、できることだと思います。

長時間労働の男性は、仕事で手一杯で、育児までできないんですよね。

そんな社会構造が変わって、育児参加できる男性が、もっともっと増えたらよいなと思いました。 

 

まとめ

 

 

  ・イケハヤさんのお子さんと一緒にいながらお仕事する姿がすごい。

  ・日本の社会構造が変わって、もっともっと育児できる男性が増えてほしい。

 

 

子供が育てながら働きやすい環境が、日本全体で広まるといいなと思います。