チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

ホットクックでスイートポテトが簡単に作れる!栗きんとんにもおすすめ!

スイートポテトを作りました。スイートポテトは甘くて美味しいですよね。我が家の子供たちも大好きです。

 

でも、さつまいもをつぶすのが大変!さつまいもがたくさんあると、つぶすのにも時間がかかります。これが手間に感じて、作るのを諦めてしまう方も多いのでは?

 

そこで、思いついてホットクックを使ってみました。すると、とっても簡単だったのです!スイートポテトだけでなく、お正月の栗きんとんを作るのにも重宝すると感じました。

 

一体どうやって作るのか?作り方を紹介しますね。

 

 

ホットクックでスイートポテトの作り方は?

 

まず、さつまいも500gの皮をむきます。

2~3㎝角に切り、ホットクックの内鍋にいれ、水にさらします。

水をきったのが、こちら↓

ホットクックの内鍋に、水を50㎖追加。

これ、大さじ1くらいでも良かったです。

 

ホットクック「さつまいものポタージュ」メニューをスタート! 

途中で、追加調味料を入れるために、お知らせが鳴ります。

その時点であけると、こちら↓

とろっと仕上がりました!

さつまいもをつぶす手間なく、なめらかに!

これ、栗きんとんにも使えるのでは・・・?

 

今回は、ポタージュでなく、スイートポテトを作るので、バター50gと砂糖20gを追加。

ここは、お好みで。

牛乳も入れるべきなのですが、とろっとしすぎていたので、やめました。

ホットクックの蓋を閉めて、続きをスタート。

 

調理完了のお知らせが鳴ったら、カップに移して、溶き卵を塗ります。

カップ小分けが面倒になり、途中で残りはお皿にどばっとのせちゃいました(笑)。

 

ヘルシオのグリルで、余熱なし17分。

こんがり焼けました!

 

味もGOOD!

 

 

作ってみてよかったこと

 

さつまいもをたくさん使ったので、つぶす手間が省けたのが楽ちんでした!

それから、小分けにせず、大皿にどばっとのせてしまったのもありでしたね。

食べたい分をスプーンでとって分ければ、問題なしでした!

 

 

ホットクックでスイートポテトを作るときの注意点

 

注意点は、洗い物でしょうか。

ホットクックの内鍋や、まぜ技ユニットに、さつまいもがくっついてしまうので、温かい内に流した方がよさそうです。

あんまり熱いうちはやけどに注意が必要ですね。

 

まとめ

 

 

  ・スイートポテトは、ホットクックの「さつまいものポタージュ」メニューで

   つぶしが楽!

  ・栗きんとんにも使えそう!

 

 

 ホットクックをお持ちの方は、試してみてくださいね

 

よろしければ、こちらも↓ 

www.chocoberry-life.com

www.chocoberry-life.com