チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

ホットクックでスイートポテトが簡単に!栗きんとんにも♪

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

 

スイートポテトを作りました。

スイートポテトって、さつまいもをつぶすのが大変ですよね・・・。

でも、ホットクックを使ってみたら、とっても簡単だったのです!

作り方を紹介しますね。

 

 

手順は・・・?

 

まず、さつまいも500gの皮をむきます。

2~3㎝角に切り、ホットクックの内鍋にいれ、水にさらします。

水をきったのが、こちら↓

ホットクックの内鍋に、水を50㎖追加。

これ、大さじ1くらいでも良かったです。

 

ホットクック「さつまいものポタージュ」メニューをスタート! 

途中で、追加調味料を入れるために、お知らせが鳴ります。

その時点であけると、こちら↓

とろっと仕上がりました!

さつまいもをつぶす手間なく、なめらかに!

これ、栗きんとんにも使えるのでは・・・?

 

今回は、ポタージュでなく、スイートポテトを作るので、バター50gと砂糖20gを追加。

ここは、お好みで。

牛乳も入れるべきなのですが、とろっとしすぎていたので、やめました。

ホットクックの蓋を閉めて、続きをスタート。

 

調理完了のお知らせが鳴ったら、カップに移して、溶き卵を塗ります。

カップ小分けが面倒になり、途中で残りはお皿にどばっとのせちゃいました(笑)。

 

ヘルシオのグリルで、余熱なし17分。

こんがり焼けました!

 

味もGOOD!

 

 

ポイント

 

さつまいもをたくさん使ったので、つぶす手間が省けたのが楽ちんでした!

それから、小分けにせず、大皿にどばっとのせてしまったのもありでしたね。

食べたい分をスプーンでとって分ければ、問題なしでした!

 

 

注意点は・・・?

 

注意点は、洗い物でしょうか。

ホットクックの内鍋や、まぜ技ユニットに、さつまいもがくっついてしまうので、温かい内に流した方がよさそうです。

あんまり熱いうちはやけどに注意が必要ですね。

 

まとめ

 

 

  ・スイートポテトは、ホットクックの「さつまいものポタージュ」メニューで

   つぶしが楽!

  ・栗きんとんにも使えそう!

 

 

 ホットクックをお持ちの方は、試してみてくださいね。

 

 私が使っているのはこちら↓

  

こちらの記事もおすすめです↓

chocoflowerheart.hatenablog.com