チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

日本地図に詳しくなれる知育玩具!「くもんの日本地図パズル」がおすすめ

 

 こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

お子さん、パズルはお好きですか?

日本地図がパズルになったおもちゃもあります。

パズル好きにおすすめです!

どんなパズルか、紹介しますね。

 

 

「くもんの日本地図パズル」は、47の都道府県の形を再現!

 

「くもんの日本地図パズル」は、47の都道府県の形が再現されています。

厚めのピースなので、はめやすく、ずれることもありません。

 

くもん出版さんの公式HPはこちら↓

www.kumonshuppan.com

 

パズルのピースは、8色タイプと無色タイプの2種類。

 

パズルのピースは、地方ごとに8色に色分けされたピースと、無色のピースの2種類があります。

こちらが8色↓

 

こちらが無色↓

 

それぞれ、お片付け用の袋がついているので、片付けが便利です!

 

お風呂の日本地図がきっかけで、さらに遊ぶように!

 

日本地図パズルを購入したのは、長男が4歳ごろ。

楽しそうに始めたものの、日本にどんな県があるのかわからないので、なかなか1人では完成できませんでした。

そして、おもちゃはクローゼットの中へ・・・(笑)。

 

しかし、お風呂場の壁に日本地図シートを貼っていたら、県を覚えるようになりました。

このシートには、県名だけでなく、その県の特産品も載っていたので面白かったようです。

長男7歳だけでなく、次男4歳も、自然と、なんとなーく、県名がわかるようになってきました。

 

ただ日本地図パズルを買うだけでなく、子供が興味をもちそうな日本地図のポスターもどこかにはってあると、より日本地図パズルが楽しめそうです。

 

次男4歳が、無地の日本地図パズルを完成!

 

次男はパズルが大好き。

我が家にある数種類のパズルを、1人でおしゃべりしながら、延々とやり続けることも。

 

そんな次男が、このパズルをクローゼットから見つけ(←)、パズルが始まりました。

そして、8色のピースを完成させ、その後、無色のピースも完成!

 いや~、4歳でもできるのですね!

 

パズルが厚めにできているので、小さい子でもしっかりはめやすくなっているのだと思います。 

 

パズル好きにおすすめ!

 

まとめ

 

 

  ・「くもんの日本地図パズル」は47の都道府県の形を再現!

  ・地方ごとの8色ピースと、無色ピースがある!

  ・パズル好きさんにおすすめ!

 

 

 パズルを楽しみながら、日本地図に親しんでいけたらいいですね!