チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

年賀状が無料で作れる!喪中ハガキもOK。郵便局の「はがきデザインキット」がオススメ

はがきデザインキット

 「はがきデザインキット」、ご存じですか?

年賀状が簡単に、しかも無料で作れちゃいます。

喪中ハガキなど、ハガキならなんでもOK。

どんな機能があるのか、早速見てみましょう!

 

 

「はがきデザインキット」は郵便局の無料サービス

 

「はがきデザインキット」は、郵便局の無料サービスです。

公式HPはこちら↓

yu-bin.jp

 

デザイン面、宛名面が自分で作成できる!

 

サービスは、次のものがあります。

・オンラインでデザイン、印刷・投函

・あて名面含めご自宅で印刷

・スマホから手軽に印刷・投函

 私は「あて名面含め、自宅で印刷」を使っているので、このサービスについて紹介しますね。

 

手順は?

 

まず、「インストール版」をクリックし、PCにアプリをインストールします。

インストール手順はこちら↓

はがきデザインキット2019 インストールする | ゆうびん.jp

 

無料のデザインがたくさん!

写真を埋め込むこともできますよ。

 

「あて名作成」メニューをクリックすると、あて名作成メニューになります。

印刷したい人を選択して、「あて名面の印刷」を選択すると、あて名面が印刷できます。

印字もハガキにぴたっと合った状態で印刷されますよ!

年賀状だけでなく、喪中ハガキも、ハガキならなんでも自分で作れます。

 

便利!

 

 

住所録が保存できる!

 

なんといっても便利なのが、住所録の保存!

一度入力すれば、保存されるので、来年も使えます。

 

 

毎年、起動すれば自動でアップデート!

 

年賀状は、毎年干支が変わります。

はがきデザインキットを、次の年に起動すると、自動でアップデートがかかります。

はがきデザインキットをインストールしたら、PCのデスクトップにショートカットを作っておくといいかもしれませんね。

なお、はがきデザインキットで使われているAdobe® AIR®は、自分で「OK」ボタンを押さないとアップデートされないので、要求がきたらアップデートしましょうね。

 

まとめ

 

 

  ・「はがきデザインキット」は、郵便局の無料サービス

  ・デザイン面、宛て名面が、自由に作成できる。

  ・手順も簡単。

  ・住所録は自動保存

  ・機能も、自動アップデート!

 

 

 はがきを作成するときは、是非使いたいサービスですね!