チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

トイレのお掃除してますか?お掃除のポイントは?

 

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

大掃除の季節ですね!

あんまり時間がないというアナタ。

トイレ掃除をちょっとするだけでも、気分が違いますよ!

ポイントをシェアしますね。

 

 

トイレは、壁も拭こう!

 

トイレ掃除というと、便器の掃除を思い浮かべますよね。

でも、実は壁も汚れているのです!

男の子のいるおうちは、特に。

 

私は今まで、便器や床周りの掃除だけしていました。

しかし、壁を拭くことを知り、試してみたら・・・

あわわ!

めっちゃ汚れていました!

 

それからは、必ず壁も拭くようにしています。

 

壁も拭いて、すっきりしよう!

 

 

拭き取りは、子供も巻き込んで。トイレクイックルが便利!

 

拭き取りは、いらない布を事前にはさみで切っておき、掃除用にしています。(エコ)

でも、汚しやすいのは子供。

 

我が家は、ゲーム感覚で子供にも掃除してもらっています。

トイレの便器を拭き掃除してくれたら、10ポイント進呈です!

まだまだ習慣化してはいませんが、子供がやる気になってくれるのが嬉しいです。

 

子供に掃除してもらうなら、さっと拭いて、水で流せるトイレクイックルが便利です。

厚手で、手も汚れにくい。

容器のパッケージもおしゃれなので、トイレの見えるところにおいても、インテリアになります。

 

拭いて流せるタイプはオススメ!

 

まとめ

 

 

  ・トイレ掃除は、壁も拭こう!

  ・子供と一緒に掃除するなら、拭いて流せるタイプ。

   ポイント制のゲーム感覚がおすすめ!

 

 

 おうちを綺麗にして、良い新年を迎えたいですね!