チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

トイレのお掃除してますか?お掃除のポイントは?

 

 

大掃除の季節ですね!

あんまり時間がないというアナタ。

トイレ掃除をちょっとするだけでも、気分が違いますよ!

ポイントをシェアしますね。

 

 

トイレは、壁も拭こう!

 

トイレ掃除というと、便器の掃除を思い浮かべますよね。

でも、実は壁も汚れているのです!

男の子のいるおうちは、特に。

 

私は今まで、便器や床周りの掃除だけしていました。

しかし、壁を拭くことを知り、試してみたら・・・

あわわ!

めっちゃ汚れていました!

 

それからは、必ず壁も拭くようにしています。

 

壁も拭いて、すっきりしよう!

 

 

拭き取りは、子供も巻き込んで。トイレクイックルが便利!

 

拭き取りは、いらない布を事前にはさみで切っておき、掃除用にしています。(エコ)

でも、汚しやすいのは子供。

 

我が家は、ゲーム感覚で子供にも掃除してもらっています。

トイレの便器を拭き掃除してくれたら、10ポイント進呈です!

まだまだ習慣化してはいませんが、子供がやる気になってくれるのが嬉しいです。

 

子供に掃除してもらうなら、さっと拭いて、水で流せるトイレクイックルが便利です。

厚手で、手も汚れにくい。

容器のパッケージもおしゃれなので、トイレの見えるところにおいても、インテリアになります。

 

拭いて流せるタイプはオススメ!

 

まとめ

 

 

  ・トイレ掃除は、壁も拭こう!

  ・子供と一緒に掃除するなら、拭いて流せるタイプ。

   ポイント制のゲーム感覚がおすすめ!

 

 

 おうちを綺麗にして、良い新年を迎えたいですね!