チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

【中田ウィメンズ&キッズクリニック(宇都宮)】産後はどうなるの?退院時のお話

こんにちは!

3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

第3子を、中田ウィメンズ&キッズクリニックさんで出産しました。

nakada-clinic.net

 

無事に出産を終え、迎えた退院の日。

とても印象的で、戦略的!とも思ったので、その様子を紹介します。

 

 

 

 赤ちゃんとともに動画撮影

 

迎えた退院の日。

退院の準備ができたら、新生児室に寄ってくださいね、と助産師さんがおっしゃいました。

新生児室に行くと、退院の記念に写真と動画を撮ってくださいました。

この動画は、出産の時の動画とあわせてDVDになってプレゼントとしていただけます。

 

院長先生自らお見送り

 

助産師さんが、車で出る準備ができたら、産院の入り口に車を止めて待っていてください、とおっしゃいました。

待っていると・・・、院長先生がいらっしゃいました!

なんと、院長先生自ら、お見送りしてくださるのです。

これは、入院時に、他のお母さんから聞いてはいました。

しかし、出産と重なったり、何かあればお見送りできないこともあるだろうと思っていたので、最後に実際に先生にお会いできて嬉しかったです。

 

車に安全運転のステッカー

 

「赤ちゃんが乗っているという印のマグネットのステッカーを車に貼ってもよろしいですか?」

院長先生が、おっしゃいました。

 

これも、他のお母さんから聞いていたため、驚きはなかったのですが、改めてすごい戦略だと思います。

・ステッカーだから、あとからもはがせる。

・病院の広告になる。

車を走らせていて、このステッカーが貼ってある車を見たら、間違いなく親近感がわきます(笑)。

 

まとめ

 

 

  ・赤ちゃんと撮影した退院時の様子がDVDになる。

  ・院長先生自らお見送り

  ・車に安全運転のマグネットステッカーをいただける

 

 

出産を終えて、退院するときは、赤ちゃんとの新しい生活にドキドキするものです。

そんな門出を、温かく祝ってくださる院長先生と、スタッフの方々に感動でした!

改めて、ありがとうございました。

 

これから中田ウィメンズ&キッズクリニックでお世話になる予定の方の参考になれば、嬉しいです!