チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育てなど暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

MENU

 

絵本「おしりたんてい」をすすめる3つの理由

 

こんにちは!3児育児 ✕ ワーママ のチョコベリー(@chocoberry_k)です。

 

「おしりたんてい」という絵本をご存じですか?

 

今、人気の絵本です。

主人公である探偵の「おしりたんてい」は、顔がおしりの形をしています。

 

なんだかお下品・・・。

そう思って手に取ることはなかったのですが、とあるきっかけで購入。

おすすめの理由を紹介します!

 

NHKのアニメが楽しい!

 

子供たちが「おしりたんてい」を知ったのは、アニメでした。

お下品だと思った絵本ですが、なんと、NHKで放映されているのですよ!

www6.nhk.or.jp

音楽がノリノリでとっても楽しい!

子供たちが、つい踊ってしまうくらいです(笑)

 

おしりたんていも、見た目がなんかアレですが、台詞や行動がとっても紳士的。

アニメを見て、そんなにお下品な内容ではないのだなと気づきました。

 

推理が楽しい!

 

絵本はどんな内容なの?

アニメを見るとわかりますが、推理もののお話です。

絵本にも仕掛けがあって、子供が楽しく探したり、考えたりできるようになっています。

 

好き嫌いが治る!?

 

我が家の長男は食べず嫌い。

スイートポテトも、食べようとしませんでした。

 

しかし、おしりたんていの好きな食べ物がスイートポテトと知ると、

「お母さん、作って!」

 

本当に食べるのかしら・・・と思いながら、作って出すと、ぱくっと一口。

「美味しい!」

そして、おかわりし、全部完食!

「また作ってほしいな~。」

との言葉をもらえました!

 

絵本を通して、苦手なものも食べられるようになるかもしれないですよ。

 

まとめ

 

 

  ・ NHKのアニメが楽しい!

  ・推理が楽しい!

  ・食べず嫌いがなおるかも!?

 

 

どんな絵本が気になったら、まずはアニメをお子さんと見てみるのもいいかもしれません。

絵本があると、好きなときに手にとって推理できるので、お子さんの頭の体操にもなりますね。