チョコベリーの暮らしをちょっと豊かにするブログ

3児育児中のワーママです。ワーママライフハック、子育て、投資など暮らしを豊かにするヒントや気づきを綴っています。

子供の銀行口座開設!手続きに必要なものは・・・?

f:id:chocoflowerheart:20181214131925j:plain


こんにちは、3児育児×ワーママ育休中のチョコベリーです。

 

子供の銀行口座、作っていますか?

我が家は、子供名義の銀行口座を作っています。

 

出産祝いとしていただいたお金から、内祝いを差し上げた分を差し引いて、すべて入金しています。

 

銀行は、ゆうちょ銀行です。

 

個人的には、利便性の高いネット銀行で開設したいのですが、夫があまり賛成しないので、通常の銀行での開設になっています。

でも、預けたお金は、資産運用に回すことにしています。

このお話は、また後ほど。

 

さて、銀行で、子供名義の口座を作成したいと話したところ、担当者さんが

「顔写真付きのマイナンバーカードはお持ちですか?」

 

・・・いや、2ヶ月の赤ちゃんですから!

さすがに作っていません。

 

すると、保険証こども医療費受給資格者証を持っているかと聞かれました。

こども医療費受給資格者証とは、市から交付されるものです。

 

以前、子供の本人確認のため、保険証が必要になったことがありました。

そのため、今回も必要になるかなと思い、念のため保険証や母子手帳、こども医療費受給資格者証等のカード一式を持参していました。

持参していて、よかった!

 

また、子供の本人確認だけでなく、代理で開設する人の身分証明も必要になります。

今回は、私の運転免許証を呈示しました。

 

それから、印鑑も必要です。

印鑑は、子供本人のものである必要はなく、親の印鑑と同一でも問題ありませんでした。

 

銀行口座開設には、身分証明が必要になります。

銀行によって、子供名義の口座作成に必要なものは異なるかもしれないので、事前に確認した方がよいかもしれません。

忘れものなく、スムーズに口座開設したいですね!